• ベストアンサー

起動時にタスクバーにアイコンが表示されない

OSの起動時、画面右下のタスクバーに表示されるはずのアイコンが幾つか消えてしまいます。 症状の特徴として、 ・OS起動時、自動的に起動する(スタートアップする)アプリに起こる症状。OS起動後、手動で起動するものに関しては症状は現れない。 ・アプリそのものは動作している。タスクマネージャの「プロセス」では該当プログラムは見えており、プロセスの強制終了で該当アプリを閉じ、再度手動で起動すると今度はきちんとタスクバーにアイコンが表示される。 ・PC環境整理のため複数アプリを一斉にアンインストールした際、一時的に症状が回復。しかし次の起動時から再び症状が再発した。 ・症状が発生する対象となるアプリはある程度決まっている。 この症状のため、タスクバーに収納されるソフトの主ウィンドウを表示させるためにいちいちタスクマネージャを開き、プロセスを再起動するという手間がかかってしまっている状態です。(頻繁に使用するメーラーまでこの有様です・・・) どなたかこの症状に対する解決策をご存知の方がいらっしゃれば、是非御教授願えないでしょうか。OSは、WindowsXP Professional SP2です。よろしくお願いします。

noname#25237
noname#25237

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat39
  • ベストアンサー率52% (348/660)
回答No.3

タスクバーのプロパティで該当アプリが「常に表示/アクティブな時に表示」設定になっている事を前提に… (1)「通知領域の不具合」 http://dospara.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2266706 (2)「通知領域過去の領域削除」 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#1343 (3)「アイコンキャッシュの削除」 http://mroom.cool.ne.jp/windows/fix/fix.html (4)「アイコン・キャッシュを最適化する」 http://www.pc-square.com/winxp/regedit/r16/index.htm (5)「アイコンキャシュのクリア(レジストリ操作)」 http://kaiteki-pc.com/xfsection+article.articleid+26.htm (6)「アイコンキャシュのクリア(手動操作)」 「デスクトップ」の何も無い所で右クリック→「プロパティ」→「設定」→「画面の色」を異色に変更→「適応」→再度「元の色数」に戻して→「適応」

noname#25237
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク先の説明に従って、アイコンキャッシュの削除などをして再起動をかけたところ、アイコンが全て表示されるようになりました! 以前フォントが崩壊して、フォントキャッシュの削除という手法を教わったことがありましたが、同様にアイコンもキャッシュをとっていたのですね。(数メガまでキャッシュが膨らんでおりました・・・) 問題の解決とともに、リンク先の情報などで色々と学ばせて頂きました。本当に助かりました!ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

ボリュームエラーも疑った方がいいです。

noname#25237
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボリュームエラーとは何でしょうか?(申し訳ありません、あまり用語に詳しくないもので・・・) それにつきましても、すこし調べて見ることにします。

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.1

多数のソフトが一斉に起動プロセスに入り、一時的にCPUが処理しきれず、こぼれるソフトがあるからです。 このツールは起動遅延を設定できるの、いかがでしょうか?分散すればかなり改善されると思います。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se384066.html 後たまにエクスローラが落ちると自動再起動(エクスプローラが)して、その時にタスクトレイアイコンが行方不明になります。 これを使うと監視していて、復活しないアイコンを登録します。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se382564.html

noname#25237
質問者

お礼

回答ありがとうございました。起動時のシステムへの過重でそのような症状が出るとは知りませんでした・・・。 紹介して頂いたソフトを使い、起動遅延を設定したところ、症状がある程度回復し、今まで表示されなかったアイコンが現れるようになりました。ただ、スタートアップフォルダにて起動するよう設定されたソフト以外の、レジストリ設定で自動起動するソフトがいくつかまだ隠れております。そのあたりについては、これから工夫・調整していこうと思います。 本当に助かりました!

関連するQ&A

  • 起動時にタスクバーとアイコンが出てこない

    PCを起動させた時にタスクバーとアイコンが出てきません。 今まではタスクマネージャーを起動させれば、タスクバーとアイコンが出てきたのですが、norton utilityでデフラグした時にタスクマネージャーに(応答なし)の表示が出てしまい、電源押しっぱなしで一回電源を切って点け直したら、タスクマネージャーも出てこなくなりました。 セーフモードはちゃんと起動するのですが、どうすれば治るのかがわかりません。 長い文章となってしまいましたが、何か教えていただきたいです。 宜しく御願いします。

  • 起動時にタスクバーとアイコンが出てこない

    windowsXPを使用しているのですが、PCを起動させた時にタスクバーとアイコンが出てきません。 今まではタスクマネージャーを起動させれば、タスクバーとアイコンが出てきたのですが、norton utilityでデフラグした時にタスクマネージャーに(応答なし)の表示が出てしまい、電源押しっぱなしで一回電源を切って点け直したら、タスクマネージャーも出てこなくなりました。 セーフモードはちゃんと起動するのですが、どうすれば治るのかがわかりません。 長い文章となってしまいましたが、何か教えていただきたいです。 宜しく御願いします。

  • タスクバーに表示されるアイコンを隠したいのですが

    こんにちはnekocyanです。 宜しくお願いします。 今回教えて頂きたいのは、あるアプリケーションの ウインドウを最小化したときに通常だとアイコンが タスクバーに表示されますが、これを隠すことは 出来るのでしょうか? 例:タスクマネージャーのオプション   最小化時に隠す ような感じです。 隠したいアプリには、最小化したときにタスクバー のアイコンを隠すようなオプションはありません。 OSはwindows2000です。 再度表示したいときは、タスクマネージャーを 使いたいと考えています。 設定でも、何かのソフトを使うのでもいいのです が何か方法をご存知の方がおられましたら、是非 ご教授ください。 出来ましたら、アプリケーション毎に設定できると 嬉しいのですが・・・

  • アイコンとタスクバーが表示されない

    ログオン時にアイコンとタスクバーが表示されません 表示されるのは壁紙とマウスカーソルだけです マウスカーソルは動きますが右クリックしてもメニューがでずウインドウズキーを押しても反応ありません CTRL+ALR+DELETEでタスクマネージャを起動すると アイコンとタスクバーが表示されスタートアッププログラムなども起動し始めます 暫く前から再起動してもこの状態です 一体何が問題なのでしょうか

  • タスクバー・アイコンが表示されません

    起動した後通常のタスクバー・アイコンが表示されません。 右クリックも反応なし、タスクマネージャーは立ち上がりますのでexplorer.exeを消して新たなタスクを開きexplorer.exeと入力して再起動しても同じく何も表示されません。わかる方お願いします

  • タスクバーとアイコンが表示されなくなりました

    突然デスクトップのアイコンとタスクバーが表示されなくなりました。 タスクバーは隠れているということではなく、また右クリックも無効になっています。 他のアカウントやAdministar(でしたっけ?)でログインしても何も表示されませんでした。 システム復元も以前正常だった日を復元ポイントに設定してやってみたのですが、これでも直りませんでした。 タスクマネージャーの新しいタスクの実行でexplorer.exeを起動させようとすると一瞬タスクバーが現れますが瞬時に消えてしまいます。 プロセスタブにはexplorer.exeが無かったのでそれを全て終了ということはしませんでした セーフモードで起動しても変わらず表示されないままです。 どなたか直す方法を教えてください。 OSはWindowsXPです。 よろしくお願いします。

  • 毎回PC起動時に、右下タスクバーに起動されているソフトが変わるのですが...;;

    例えばノートンが表示されたりされなかったりとか、マウスのソフトが消えていたりとか、毎回起動されるソフトが変わります...。 色々と試してみましたがウイルスとかもいませんし、システムも正常なようなのです。 タスクマネージャーを見てみると、ノートンやその他のアプリも起動されているようなのですが、タスクバーには表示されません。(毎回ランダムに表示されてたりします。) タスクマネージャーから表示されていないプロセスを終了して再度そのアプリを実行すると正常に表示されます。 いったい何故なのでしょうか...。宜しくお願い致します;;;

  • アイコンやタスクバーが表示されません・・・

    起動時、正常ならデスクトップの背景が表示され、アイコンやタスクバーが表示されるはずだと思うのですが、自分のPCは、背景までは表示されますが、アイコンなどが表示されません。マウスポインタは正常に動きます。Ctrl+Alt+Deleteキー押しでタスクマネージャを立ち上げると、アイコン等が表示され、正常な状態になります。以前のように、自動でアイコン等が表示されるように修正するには、システムの復元をするしか方法はないのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • タスクバーにアイコンを入れることが出来ません。

    会社で新しくNTのパソコンを購入したのですが、 タスクバーのところに 「クイック起動」のためのアイコンを 入れられないのです。 タスクバー上で右クリックをしても、 出てくるメニューは 「重ねて表示」等のほか、 「タスクマネージャ」「プロパティ」だけで 「ツールバー」という項目もありません。 ドラッグ&ドロップでも入りませんし、 どうしたら良いのでしょうか?

  • タスクバーが消えてしまいました。

    タスクバーが消えてデスクトップのアイコンが無くなりました。右クリックしても反応しません。(デスクトップ上で) タスクマネージャーから何とかFirefoxを起動させました。 他のアプリもタスクマネージャーから起動できます。