• ベストアンサー

自分の会社のモデル賃金が知りたい!

いわゆる大手企業に勤務しています。 自分の生涯の収支を考えるに当たり、自分の会社のモデル賃金(平均的な年収の推移)が知りたいです。 もちろん、今ベアゼロが話題になっているように、これからの給料は従来と同じ動きをしない可能性が高いと思います。 そのような中でも何らかの参考にしたいと思い、自分の会社のモデル賃金を知りたいのですが、大手企業の場合どこかに載っているのでしょうか?それとも先輩とかに個人的に聞くしかないのでしょうか? どなたか御存知の方、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現実的には、直接、人事部に聞くことです。 平日休めたり、兄弟・後輩がいるなら、有名大学に来ている求人票を見てもらうことです。短大卒と大卒の30歳モデル賃金が記入されている場合があります。

その他の回答 (1)

noname#21343
noname#21343
回答No.2

「大手企業」ということでしたら、労働組合の方に聞くのも方法かと。  もちろん、管理職になった時点で組合員ではなくなってしまいますが「ライフスタイル」という面では、労組できちんと把握していると思いますよ。 #各年齢別(5歳きざみぐらいが一般的です)で、家族構成(例えば30歳だと配偶者、35歳だと配偶者+子供1人、みたいな感じで)などを踏まえて、●●歳だと年収●●●万円、という数字を抑えていると思います。