• 締切済み

NTTのサポート体制

kensakuの回答

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

で、何をお聞きになりたいのか、よく分からないのですが???  NTTは製品のメーカーではありません。他社の製品にNTTのマークを付けて売っているだけです。何か不都合があると、実際に作ったメーカーの責任になってしまうのでしょう。 実際には、ユーザーにとってみればそんなことは関係なく、NTTから買ったものはNTTに面倒みてほしいですよね。しかし、新製品がどんどん出てくるので技術研修が追いつかないのでしょう。 メーカーは他社との競争が激しいので、サービスを良くしてお客様をつなぎとめたい、ということなのでしょう。当然の対応ですね。

関連するQ&A

  • ntt光のルーターの故障?

    数年前にNTT光のプランをネクストにすると安くなるということで変更したのですが、その時にルーターも変更してからPCの電源が落ちるようになりましたが同じような症状または原因がわかる方いましたら解答よろしくお願いします。 使用しているPCは自作で複数台あります。 症状としてルーターにLAN用のハブを経由してPCに接続した状態でインターネットに接続するとたまに電源が落ちます。頻度としては2~3週に一度、たまに連発して落ちます。 電源は電源トラブルや停電時のように落ちるのではなく再起動がかけられた状態のような感じで落ちています。 ちなみにルーターに直接接続または無線LAN仕様では電源が落ちることはないです。 ちなみにPCには問題はありません。 PCを違う環境移動またはルーターに直接つなぐと電源が落ちないの確認しています。 LAN用のハブを交換しても同じ症状が出ます。 LAN用のハブから違うハブを経由してPCにつなぐと症状は軽減されます。 家庭用電源にも得には問題無いです。 複数台使用している時でもハブ経由のPCのみ電源が落ちます。 そのPCを違う環境に持っていくまたは直接ルーターにつなぐと症状は出ないです。 上記のものは短期的にではなく長期的にみて確認済みです。 通常ルーターからPCの電源への影響は考えづらいとは思いますがどなたかこういった問題に対処できる方いましたら解答よろしくお願いします。 最後にNTTのサポートは役に立たなかったのでサポートに連絡してという解答はご遠慮ください。

  • NTTもお手上げ回線切断

    最近、頻繁に回線が切断されます。 契約してるのはNTT西日本 光プレミアム・マンションタイプ プロバイダはOCNです。 OSはXP HomeEditionです。 症状は、ネット接続後5分~3日程度で回線が切断される。 一度切断された回線はPCを再起動することで一時的に回復します。 切断された後はコントロールパネルからネットワーク接続を見ても、実際には接続できないにもかかわらず、正常に接続状態になってます。 接続できない状態の時にWindows系メッセンジャーの診断ツールを使うと「お使いのゲートウェイがオフラインになっている可能性があります。」とのこと。 NTT西日本のサポートに電話してみても「アレを試してください、コレを試してください」と言われましたが、解決には至らず。 しまいには「CTUが壊れてる可能性がありますので明日こちらの者を向かわせます。」と言われ、実際にCTUを交換していただきました。 それからしばらくは大丈夫だったのですが、数日後、また症状が再開しました。 実はPCは2台ありまして、そのどちらでも同じ症状が出るので、PCの問題の可能性は少ないです。 (そのうち1台はOSを再インストールしても同じ症状でした。) 何が問題なのでしょうか?

  • NTTのルーターについて

    現在NTTのGE-ONU(LANポート1つ)と言うルーターを使用しています。 新しくPCをもう一台購入したためLANポートがもう一つ必要になりました。 そこで調べたところNTTのルーターにはポートが4つ付いているものがあるとわかったのですが NTTに連絡したら4つ付いているものと交換してもらえるのでしょうか? 光電話は使用していないためネット接続のみのものでいいのですがどうでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • NTT VOIPアダプタで無線LANをしたいのですが

    VOIPアダプターで接続良好な無線LANのメーカーと型式を教えてください。IP電話導入当初既存の有線ルーターに接続可能ということでしたのでVOIPアダプタにしたのですが、不安定ですぐ切れてしまいます。ルーターを変えたりしても、呼び出し音が鳴らなかったりしてだめでした。NTTに見てもらってルーターモードであれば安定して使えることが分かり現在に至っています。つまりルーターを使用せずにVOIPアダプターにPCをつないでいる状態です。NTT製またはNTTの確認の取れているものは高価ですし、最新のモノではないので使いたくありません。宜しくお願いします。

  • インターネット接続エラーについて

    はじめまして、Bフレッツにてインターネット接続をしておりますが、最近になって接続が切断される事が多くなりました、ルーターのエラーメッセージを確認するとPPPOエラーのようなメッセージが出ています、ルーターの電源を入り切りすると一時的に回復するので、ルーターを新しい物に交換しましたが、症状は改善されません このような場合はプロバイダーに連絡するのがいいのかNTTに連絡するのが良いのでしょうか、又 連絡する前に確認や対策等があるのでしょうか? よろしかったら教えてください。 接続環境としてはNTTのBフレッツでプロバイダーはOCN端末はNTTのレンタルでルーターはNECのAtermWR6670Sです、これに2台のPCをケーブル接続しOSはビスタとXPです 他に必要な情報があればご指摘頂ければ書き込みします、よろしくお願いします。

  • INSメイトV70MAXとルータとの接続設定

    友人の話になります。 先日PCを購入したのでISDN回線でルータを使い接続をしたく思っています。 TAはNTTのINSメイトV70MAXを使っています。 ルータはpersolのPBR001です。 PCのOSはWin2000で、ISDNですがフレッツISDNではありません。 物理的な接続状態は、 まず壁からのモジュラージャックをTAの回線の部分に繋げます。 そしてTAのRS-232CポートとルータのCOM(シリアル)ポートに繋げてます。 で、ルータとPCをLANケーブルで繋げています。 ルータの設定はプロバイダへの電話番号、アカウント、パスワード、プライマリ&セカンダリDNSを完了させ、 接続を試みると TAのディスプレイに発信番号が一瞬出ますがデータ切断という表示に変わります。 表示される電話番号は接続ツールを使いTAのみで繋げた時と同じものです。 persolのHPでPBR001に対する接続確認されたTAの中にV70MAXは入っておりませんでしたが、 電話で問い合わせたところ、その両製品を用いて接続した方はいらっしゃるようです。 私はISDN環境で無いので細かなISDNの接続方法が分からず助けてあげる事もできません。 分かる方がいらしたら助言お願いします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • 『ページが表示されません』

    プラネックス社のルータ(MZK-W04N-PKU)を購入して、構成をTA→PCからTA→ルータ→PCに変更しました。設定後、IEを起動すると「ページが表示されません」になります。プロバイダに確認したら接続はうまくいっているとのことです。ルータが故障しているのでしょうか?

  • NTTの収容ビルは何処?

    お訪ねします NTTフレッツでWeb上で故障情報を見ることができますが、「○○収容ビル収容の一部のお客様」とあり実際にとある箇所がどの収容ビルであるかを知ることはできますか? これがわかっても「一部のお客様」とあり断定はできないかもしれませんが 具体的にはお客様でインターネット接続ができなかったから何度(何日も)ルータの電源を入れなおしたとの連絡があり、回線復旧した際にルータが接続できなかったのか、そもそもルータの故障なのか、切り分けしたいのです。 ルータも5年近く使用していますので、ホコリなどで熱がこもり誤動作したことも考えられる状況です。 交換を薦めたはいいが、実は回線でしたというのも少し心に引っ掛かるものでして。 よろしくお願いいたします。

  • TAについて:NTT東日本?西日本?

    TAの購入について 愚問かと思うのですが、確認したく質問させていただきたいのですが、当方 東日本地域に住んでますが TAもNTT東日本でないと使えないのでしょうか? できれば東日本の方がベストなのでしょうか? 現在、NTT西日本のものを使用してますが調子がよくないです。これは単に故障なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • NTTルータ+バッファロールータ 最適な接続方法は?

    NTTのBフレッツと光電話を契約し無線LANで複数台PCを接続したいと考えています。 その場合 1,NTTルータ → PC 2,NTTルータ → バッファロールータ → PC NTTルータからバッファロールータのWANポートへ接続、2段ルータ 3,NTTルータ → バッファローアクセスポイントモード → PC NTTルータからバッファロールータのLANポートへ接続 の3通りがあると思います。 1の方法ではPC側もNTTカードを使わないと動作保証ができないと ホームページに書いてあるのですが、営業の人は問題ないと言ってきます。 もし、相性問題が出た場合(接続不能・速度低下)があった場合 責任をとってくれるとは思えないので1以外の方法にしようと考えています。 そこで、2と3についてなのですが、速度、セキュリティ、その他の面での 違いが良くわかりません。違いを教えてください。 本来ならバッファロールータだけで使用したかったのですが ひかり電話契約のため、NTTルータを使わなくてはいけなくなってしまいました。 本来の方法の方がフレームバーストEX等も使え、メーカーにも 安心感があります。 本来の方法にできるだけ近い状態にするには2と3のどちらがいいですか?