• ベストアンサー

Mac OS 10インストールに困ってます

asucaの回答

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

>「フォーマット:Mac OS 標準」となっていました。 >この状態ではインストールはやっぱり無理ということになってしまうでしょうか。 そうですねー。残念ながら。 何とか必要なファイルをiDisk(20Mしかありませんが)などに待避させて後でインストールできる物はバックアップしないようにして対応するしかないかと。

saaya
質問者

お礼

そうですかー。。。残念です☆ 今から、バックアップをして、 インストール挑戦してみます! ご親切に、本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • Mac OS X 10.4のインストールについて

     iMac DV SE+ 500Mz 256MB HDD 30GBでMac OS 9.2.2をつかってます。Mac OS X 10.4をインストールしようと思いメモリを取りあえず最低ラインまであげました。これでインストールができるはずです。このほかになにかすることはありますか?またアドバイスなどはございますか?よろしくお願いします。 Mac OS X 10.4はまだ0120-27752-1で購入可能ですか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac Mac OSをポータブルハードディスクにインストールしたいのに、選択に出ない

    iMac DV SE OS9.2です。Mac OS9.1をバックアップ用のポータブルハードディスクにインストールしようとしたのですが、インストール先が、 harddiskしか、出てきません。ポータブルハードディスクはディスクトップに見えるのですが、選択画面にでないので、インストールできません。 どうしたらいいのでしょうか。ポータブルハードディスクはUSBで電源コードなしで立上げる前からつないでいます。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac mini OS 再インストール出来ない

    Mac mini 2011 ですが、OS (10.9)の再インストールが出来ません。 状況としては、iPhotoに写真を700枚程一気に取り込んだ所、動作が重くなったため、再起動を試みたところ、りんごマークのグレー画面から先に進まず、起動できなくなってしまいました。PRAMリセットをやって見ても改善しないため、OSの再インストールを試みてみました。ネット経由でOSの再インストールが進み、再起動の指示に従って再起動したところ、添付の写真の画面が現れ、この先に進みません。これは何の不具合なのでしょうか? メモリー??

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac OSXのインストールに関して。

    iMac DV/400 メモリ384MB 今さらながらですがMac OSXを入れたくて いろいろなサイトや本で調べた結果 自分の所有しているハード&ソフトが Mac OS9.1までにしか対応していないので 10GBのHDDをパーティションを切って 5GBづつにし 1つにMac OS9.1 もう1つにMac OSXをインストールしました。 Xをインストールしたボリュームには 9.1も9.2.1も入れていません。それでOKなのでしょうか? 手順はMac OS9.1のCD内のドライブ設定で初期化し パーティションを2つに切り 2つ共に別々にMac OS9.1をインストールし いざ1つにMacOSXをインストールする時 「こっちにはMac OS9.1がいらないかも」と思い 『初期化フォーマット』にチェックをして インストールしました。 この手順ではMac OSXの下(?)に何が入っているのですか? Classic環境というのが今一つ解りません。 ハードなどは9.1の入っている方で起動させて 使用すればよいのですよね。 こんな些細なことですらたずねることのできる Macユーザーが独りも周りに居ません。 すみませんが御指導の程 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacにOSを再インストールしたい

    iMACの内臓ハードディスクを初期化して、再インストールしたいと思っています。 モデルは2003年3月発売のiMAC G4 1GHz です。(M9285J/A) 当初MAC OS 10.2だったのですが、その後10.3にしてます。今、10.4も持ってます。 まず、内蔵ハードディスクをまっさらにしてそこにOSのセットアップをする方法を教えてください。 このとき、最初に購入したときに付録していたMacOS 10.2からインストールした方がよいでしょうか。 それとも、いきなり10.3 や10.4からインストールできませんでしょうか。できれば最新のタイガーをセットアップしたいと思ってます。 また、その際に、外付けのHDDに一回MAC OSをセットアップし、そこから起動を行い内蔵ディスクをフォーマットした方が良いでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macのosインストール

    i-macのOS-Xなんですが、パソコンの中身は全部消したのですが、またOSを入れて一から使いたいと思ってます。 OS-XのインストールCDが2枚あります。 起動してCボタン押して起動して、インストールが始まるんですが、1 枚目で青い画面のまま止まってしまいます。 普通なら2枚目のCDを入れて下さいと出てくるのでは?という感じなんです。。 原因がわかる方お手数ですが教えて下さいませm(__)m 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac OS X の再インストールについて

    MacMiniでbootcampを導入してWindowsと併用していたのですが、LINUXもインストールできないかと試してみたらWindowsとLINUXが利用できるようになりました。しかし、Mac OS Xの方が起動できなくなりました。そこで、WindowsとLINUXを消去してMac OS Xを再インストールしようとMac OS X Install Disc 1を挿入したのですが、最初は起動しようとするのですが、最終的には画面にりんごマークが出て止まってしまいます。APPLE HARDWARE TESTでも問題はありませんし、またWindows XPはインストールできます。Mac OS Xのパーティションが壊れていると思うのですが、どうすれば修復できますでしょうか、アドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Mac OS Xがインストールできません

    MacのOS X(leopard)を購入したのですが OS DVDを入れて起動してもインストールできません(泣) 元々Power Mac G4 AGP Graphics ・メモリ4枚(合計1.1G程) ・1.5GhzのCPUアクセラレータ増設 ・GeforceFX5500 256MB AGPのグラフィックカード ・HITACHI Deskstar (80GB) ・OS X 10.4 を使用してましたが突然フリーズすることが多くなり ついに起動してもジャーンという音がなった後 「?」マークのフォルダが点滅している画面になり先に進みません。 仕方なく強制終了すると、今度は英語でなにやらWelcome firewareなんとか という画面になり、起動を続けるには「>」のあとにmac-bootと入力と書いて あったので、mac-bootと入力しましたが、再起動されてまた同じwelcome fireware画面になります。 さらに強制終了して再度起動ボタンを押すと、 真っ暗な画面だったり、アップルのロゴの画面から動かなかったりしました。 てっきりハードディスクが壊れていると思い、 ハードディスクを新しいHITACHI Deskstar(250GB)に 交換して、OS X Loepardをインストールしようとしましたが DVDの起動はできていますが、以前と同じ現象です。 CPUとか電源のファンはちゃんと回っているようですし、 問題があるとしたら、以前まではうまく使えていたけど、 やっぱりグラフィックカードなのかな~?? でも、ディスプレイにフォルダのマークとか映るってことは 他に問題があるのかな?? ちなみに「C」ボタンを押しながら電源ボタンを押してみましたが やはりインストールDVDの画面にはなりませんでした。 どなたかどのパーツが壊れているのか、どうすればOSを新規 インストールできるのか?など、 なんでもいいのでアドバイスいただけたら、すごく嬉しいです。 どうぞよろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS Xがインストールできません!!?

    iMac rev.Bに、元から入っていた6Gのハードディスクを40Gのものに取り替えてみたところ、 OS9はインストールできて、9.2.2までアップデートもできました。 ところがOS X(10.2)をインストールしようとすると、「インストール先を選択」のところで ハードディスクのアイコンに「!」マークがついていて、 ハードディスクを選択すると 「このボリュームにはインストールできません。  先頭から8G以上にあります。」 というようなアラートが出て そこから先に行けません。。 OS9では起動もできるし、パーティションを切ったりもしていないので「先頭から8G以上」ということは亡いと思うんですが、ここから先が全然お手上げです。。 解決法はあるんでしょうか。。。? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS8.6のiMACに、OS9.2はインストールできますか

    私は自宅に2台マックがあるのですが、新しいプレミアをiMACで使いたいのです。 ひとつは2年ほど前購入したiMAC DV(333)で、もうひとつはPowerMAC G3(グレー)です。前者のiMACは、購入時にインストールされていたOS8.6なんですが、これに後者についてきたOS9.2をインストールすることは可能なのでしょうか。また上書きよりも一度HDを初期化してからOS9.2を入れた方がいいのでしょうか。 さらにこういう作業は違法なのでしょうか。新しくOS9.2を購入する必要がありますか。どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください!!

    • ベストアンサー
    • Mac