• ベストアンサー

Win98再セットアップ中のエラー

mnabeの回答

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.1

HDDの故障が考えられます。販売店等に問い合わせてください。  また、ご自分でHDD等の交換も可能ですが、それなりのスキルと冒険心と二度とメーカサーポートに頼らない強い意思が必要になります。

uh1
質問者

お礼

この機会ですから、もう少し研究して、専門店に、と考えています。亡くなった後輩の遺品の98ですから。ご教示有難うございました。

関連するQ&A

  • win98の再セットアップ中の停止について

    機種 NEC LW43H/14DA(LaVieNX) OS win98 再セットアップ用マニュアル、FD、CD全てあり 子供がPCを使っていてなにか問題を起こしたらしく起動時にスキャンディスクが起動するようになりました。その最中に停止してしまうため、(5時間ほど放置しましたが画面が全く進みません)再セットアップしようとしています。 標準再セットアップを選択してみましたが 「ハードディスクの領域作成中です」表示で停止してしまいます。(HDのアクセスランプは常時点灯で2時間放置を3回しました、結局3回とも強制的に電源を落としました) カスタムセットアップで試してみましたが 「ディスクを調べています」で60%位進行したところで停止し、何度も繰り返しています。 NECのサイトにも行ってみましたが再セットアップ中の停止は項目に無いようです。 どなたか知恵を貸してください。

  • 再セットアップができない

    IEで、度々エラーがでて、マイクロソフトへ送信する?のコメントが、消えなくて困った。そこで、再セットアップを始めるたが、領域の確保→フォーマット→ファイルの復元の途中で、エラーが出ました。やり直して下さい。・・・と、なります。何度トライしても同じなのですが?

  • 再セットアップ

    古いパソコン(widows98)の再セットアップを行っています。【ファイルの復元】まで工程が進むのですが、【ファイルの転送中です】と画面に表示され、そこから前に進みません。 たまに進行するのですが、途中でエラーが発生し最後まで行くことが出来ません。 ハードディスクの不具合なんでしょうか? どなたか、時間が有るときにお教えください。 NEC lavie LW23C/5です。

  • Windows2000セットアップができません。

    windows2000セットアップ中に次のようなエラーがでます。 「セットアップで使っている、.sifファイル内の次の値が向こうか、または存在しません。 値0-セッション[SourceDisksFiles] キー"SP!.cab"の行 セットアップを続行できません。セットアップ終了するにはF3キーを押してください。」 ハードディスクフォーマット直後にエラーが出ます。 対処方法をおしえていただきたいのですが。

  • セットアップエラーについて

    ハードディスクが壊れたため、アプリケーションソフト を再セットアップしようとしましたが、一部のソフトで以下のエラーメッセージが出てセットアップできません。 「セットアップ実行中にエラー(-5003:0×800 4ace8)が発生しました。前のセットアップを完了し他のアプリケーションを閉じたことを確認ください」 どうもハードディスクを交換しバックアップをとっておいたファイルを無条件にコピーしたため前の同じソフトの設定ファイルがコピーされて何かが影響しているようでもあるのですが、対処方法教えてください。見かけ上前のソフトもあるのですが、途中までで正常に立ち上がらないため 再インストールしようとした時の現象です。

  • 再セットアップ中のエラー原因は?

    NECのPC-9821/V200(約4年間使用)の エラーについて教えて下さい。 再セットアップの過程で、バックアップCD-ROMか らファイルを転送している途中で、「エラーが発生しま した。もう一度最初からやり直して下さい」という旨の メッセージが出て処理が中断してしまいます。 何度かトライしてみたのですが、結果はいつも同じでした。 この場合、このCD-ROMが破損していないと仮定す ると、ハードディスクの一部が壊れていて、ファイルの 書き込みが出来ない状態である可能性が強いと考えてよ いのでしょうか? もしそうなのであれば、ハードディスクを交換してみよ うかと思うのですが、「原因が間違っていたら?」と考 えると、二の足を踏んでしまいます。 どうでしょうか、この文面だけでは判断つきかねるかと も思いますが、対処についてアドバイスをいただけます でしょうか?

  • windows98のセットアップについて

    windows98の再セットアップをしています。ちなみにNECのLaVieNX LW43H/1です。一応起動ディスクから操作を行ってCドライブはフォーマットしました。しかし、そのあとで”The following file is missing or corrupted:COMMAND.COM.Type the name of the Command Interpreter(e.g.,C:/WINDOWS/COMMAND.COM"という画面が出てきでそのあとに進めません。なんとか、このあとでwindows98をセットアップしたいのですが。どなたかどうすれば良いかお願いします

  • Win98SEのセットアップについて

    HDDがフォーマット済みのノートPC(PackardBell NEC VERSA 2535)を中古で購入しました。CD-ROMドライブは付いておらず、FDDのみです。外付けのCD-RWでセットアップをするつもりなのですが、上手くいきません。手順は以下のとおりです。 まず、外付けのCD-RWに付属するドライバーを認識させるためのFDDでPCの電源を入れました。問題なく認識され、「ドライブC:=ドライバ PCMCIACD ユニット0」と 表示され、CD-RWは動作し始めました。 その後、DOSのコマンドで A:\>C: C:\>SETUP と入力しました。 入力後、CDROM(Win98SE OEM版)は回り始めて 「システムのチェックを行います。」 「ENTER キーを押すと続行します。Escキーを押すとセットアップを中止します。」と表示されENTER キーを押しました。 「システムレジストリをスキャンしています・・・」 「一時ディレクトリーを作成できません。ハードドライブにHPFSまたはNTFSがインストールされている場合はMS-DOSの起動パーティションを作成してからWindowsをセットアップをしてください。」 と表示され、その後のセットアップが進まずに困っています。 どなたか、セットアップさせる方法を教えてください。お願いします。

  • 再インストール時セットアップのコピーエラー

    XPを再インストールしているのですが、 フォーマットして、XPをインストールしようとすると、 (フォーマットが終わって、XPを入れた直後の青い画面) セットアップのコピーの途中途中で「コピーができません~」という 文章とファイル名が出て、(Enterキーで再度試して、駄目ならEscで 飛ばして下さいといった内容が出ます。) すべてエラーのファイル名をメモして数えてみた所、40個ほど エラーが出ました。 Escで何度も飛ばしてコピー出来なかったファイルが沢山あったの ですが、とりあえずインストールできました。 色々今回のエラーに関して検索して回答を見たのですが、 メモリを増設しているのが原因でエラーが出るので 増設したメモリを抜いて再インストールした方がいいという回答を 目にしました。 私も以前メモリを増設しているのですが、その事が 原因なのでしょうか? やり方がわからないのですが、すべてフォーマットした後に 増設したメモリを抜き、再度インストールしてみてエラーが出ず インストールできたら、メモリを再度差し込む方法で良いのでしょうか? エラーが出続けてもう4度ぐらいフォーマットとインストールを 続けていて(メモリはまだ抜いていません。) 正直疲れてます・・・。。+゜(ノД`)゜+。 何か良い方法は無いでしょうか? やはりまた最初からやり直ししてという形しかないのでしょうか? それと、もし増設したメモリを抜いてもエラーが出る場合は どのような事が考えられるのでしょうか? どこかそのような事が書かれているサイト等教えて頂ければと 思います。 不明な点は補足しますのでご回答宜しくお願い致します。

  • 再セットアップ用CD-ROMからのセットアップが出来ない

    VersaProのOSを初期設定するために、再セットアップ用CD-ROM(4枚)とアプリケーションCD-ROMを使用してマニュアル通りにインストールをして(最後までエラーは発生せずに完了)、最後にENTERキーを 入力してもダンマリとなって先へ進まない。OSが立ち上がらない状況でHDDを再フォーマットして再度トライしたいのですがこのHDDのフォーマット方法がわからない。同じノートPCがもう一台あるのですがこれらをうまく利用してなんとかHDDをフォーマットする方法は無いのでしょうか。知っている人がおりましたら教えて下さい。こちらはあまり専門的な知識はありませんがよろしくお願いします。