• ベストアンサー

香港の市内観光って・・

前にも質問させて頂き、結局ホテルはラマダカオルーンになりました。 このホテルの備品などはどのぐらい揃っているのでしょうか、知ってたら お願いします。シャンプーとか持っていった方がいいのかな? あとツアーなので、2日目に終日市内観光があるのですが、うわさではあちこち の店に連れていかれると聞きました。パンフレットによるとレパルスベイ・文武廟・ビクトリアピーク(その他おみやげ屋)に行くらしいのですが・・。 出来ることなら自分達で自由に行きたいので、そういう場合は仮病を使って、 市内観光をパスすればいいとも聞きましたが、どんなもんでしょうか。 香港ならある程度自分達だけで行けるような気がするのですが・・(^^;) 仮病なんて手が使えるのかしら・・?詳しい方教えて下さい♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

安いツアーなら、規定で、キャンセルの場合、罰金など、 あるかもしれません、 事前にご確認ください。 私自身の周りでは、ドタキャンしても、まったく問題ありませんでした。 ただ、ガイドなど、お店のマージンで、暮らしている方々も いますしね。 観光客が減ったとなげいていました。 私は、ツアー自体、利用しませんが、 1回も、行ったことない場所ばかりでしたら、 1度は、行ってみても、いいところばかりですよ。 私も、この3か所は、行きました。 あと、みやげ物やの定番、シルクと漢方の店の 観光に興味があるので、 行くことがあれば、報告、感想、お聞かせください。 香港人は、親切なので、歩きやすいと思います。 よく、道を聞きました。 地図が読めて、方向音痴でなく、英語か広東語が話せるなら、 個人で、周るのも、いいんじゃないかなぁ。 旅は、危険な地域に踏み込まなければ、道に迷うのも、楽しいでしょ。 私は、特に、安いなら、団体行動をしますが、 興味ない場所に、長く滞在するのも、 もう少しいたいなぁと思うのに、次々と行くのもやだし、 日常は、時間にあわせて、迫られて、仕事をしているので、 旅先でも、何時何分集合だとか、人に合わせてぞろぞろ 歩きたくないしと、思ってます。 個人で、観光地に行って、ガイドの話に耳をすましてみますが、 名所もたいしたこと、言ってないしね。 無料の英語などのガイドで、聞いたほうが、質問もできるし、 直接その店員や、スタッフと、立話したほうが、 ガイドブックに載ってない、自分が感じた感想や質問ができるでしょ。 ガイドに連れられた方々を見ると、はい、次は、ここ、って、 感じで、一部で、言われてるみたいに、 日本人は、写真取りに来てるという感じに思えます。 それが、悪いことだとは、思わないけど、、、。 日本人ですと、アピールするのと、 片言の広東語が、良いでしょう。 ご飯はいまだ、日本人価格とか、あるみたいです。 私は、現地人と行くので、実態は、わかりませんが、、。 まぁ、貧乏な格好なんで、誰も、にせもの時計など、 売り込みにこないだけかもしれませんが、、。 チムチャアチョイ付近は、大きなバックを持ってると、客引きがうざいです。 こっちは、買出しだっちゅうにー。 ホテルのフロントで、着いたばかりのバックパッカー兄ちゃんたちも、 怖かったぁと、言ってました。 交通の便は、いいので個人で、歩くには、最適です。 特に、フェリーは、日常の足なのに、 観光気分を味わえます。 パンダバスは、高いので、利用したことがありません。 普通の2階立てバス、トラムも、日本では、ないですから、 私には、充分です。 あっ、もしかしたら一部の地域ではあるかもしれません。 屋根のないバスは、ジャッキー映画気分が、味わえそうで、 観光には、おすすめです。

-arice-
質問者

お礼

皆さん詳しくありがとうございます。パンフレットを見てみると確かにキャンセル料がかかるみたいだし、まぁ一回行くのもいいかなと思って行く事にしました。 (実は今日今から行くんです^^;)屋根のないバスは乗りたいですね♪ また感想載せますね♪

その他の回答 (2)

• Eivis
回答No.2

先日、香港の初心者用に書いたとき「[仮病]を使って不参加と言う手もありますが・・・」などと書きましたが、2日目の 終日市内観光のうち「レパルスベイ・文武廟・ビクトリアピーク」を自前で行くならば、地元の日本語観光定期バスの一つ 「パンダバス」などでは午前中の半日観光・HK$240-(¥4400-)かかります。 要はツアーをキャンセルするかどうかということと【その他おみやげ屋】に参加しながらどう頑張るかという比較の問題でしょう!! >香港ならある程度自分達だけで行けるような気がするのですが・・(^^;) 非常に簡単なことなのですが、定期観光バスは時間の節約になるでしょう・・・と言うより、自分達で自由に行くのは思ったより 時間とお金はかかるので、私の考えではあまり無理をなさらない方がよいかと思います。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=236513   ↑この中にたくさん香港のことを書いたURLが5本ほどあるのでご覧下さい。 PS:ラマダ九龍は泊まった事はありませんが、非常に便利な場所にあります...シャンプーは持っていかなくても無問題・・・     なぜなら附近にいくらでも安い化粧品店があるので現地調達も楽しい想い出になるでしょう!!

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=236513
  • hanazono
回答No.1

ホテルについては、参考URLをご覧ください。 でも、ヘアドライヤーやアメニティがあるとは書いてありますが、シャンプーは書いてないです。 まあホテルの近くにワトソンやセブン・イレブンがあると思うので、もしお部屋に なければ買いに行くのもいいんじゃないでしょうか。 次に、市内観光の件です。 ツアーで色々なお土産物やさん行きを組む=お土産物やさんからのマージンを受ける =ツアーをその分やすく出来る という仕組みなので、、、ツアーによっては市内観光をキャンセルできない場合が あります。 その辺はパンフレットに書いてあると思うので確認をしてみた方が良いですよ。 また、レパルス・ベイなどは裏側なので、個人でバスで行くのは面倒です。TAXIなら OKだと思いますが。 もし始めてだったら、お土産物やさんでの買物はちょっと辛いでしょうが我慢して、 観光をする気で参加してみるのも良いかと思います。

参考URL:
http://www.jtb.co.jp/wci/hoteldetail.asp?h=032&c=HKG&k=A18