内定取り消し 損害賠償請求

このQ&Aのポイント
  • 紹介予定派遣で内定をもらった会社から、仕事開始日の直前になって内定を取り消されるという困難に直面しました。
  • 労働基準監督所に相談したところ、労働局が無料で仲介するシステムを利用して賠償金を請求することをすすめられました。
  • 給料6ヶ月分の179万円を請求することを考えていますが、相手が大手派遣会社であるため、この金額は適切でしょうか?裁判を起こさなければならない可能性もあるようで、複雑な思いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

内定取り消し 損害賠償請求

紹介予定派遣で内定をもらった会社から、仕事開始日の直前になって 内定を取り消されました。希望していた仕事であったので、 内定した時点で保留にしてもらっていた他社の内定や面接を辞退しました。 やっともらった内定を辞退するはめにまでなりすごく腹立たしいです。 労働基準監督所に相談したところ、労働局が無料で仲介する システムを利用して賠償金を請求することをすすめられました。 金銭的・時間的な損害の補填として派遣会社に請求する金額なのですが、 給料6ヶ月分の179万円はどう思いますか?労働基準監督所曰く、 請求額に相場はなく、自分の納得のいく金額を請求すればいいと のことですが目安がわかりません。相手は大手派遣会社ですがこの金額はどう思いますか? 正直、また1から内定への道が始まることを考えると許せません。 この金額請求して向こうは素直に応じますかねえ?高すぎても無視され、裁判を起こさないといけなくなるとか。

noname#36611
noname#36611
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> 給料6ヶ月分の179万円はどう思いますか? 実際に労働が発生する訳ではありませんから、休職扱いの60%相当の金額とかの方が説得力あるかも。 1か月分は、解雇予告手当てに相当と考えて100%の請求でも良いかも。 あるいは、納得の行く就職先が見つかるまでの期間、賃金の60%相当の生活費の保証を求めるとか。 就職活動の月報なんかを報告する条件で、半年~1年とかの上限などを付ければ合理性もあるし、相手も折れやすいかも。 -- > すごく腹立たしいです。 眠れない、イライラする、就職活動が手につかないなどの症状があるのでしたら、お気軽に心療内科でカウンセリングを受けて見る事をお勧めします。 医師に直接相談したり、簡単なお薬でグッスリ眠れればラッキーです。 その際の診断書があると、慰謝料を請求する明確な根拠になります。 -- > この金額請求して向こうは素直に応じますかねえ? 請求内容の根拠次第かと思います。 支払わない場合、支払わないとする理由を必ず説明してもらいます。 その理由に矛盾点や合理性が無い点を指摘して、反論して行きます。

noname#36611
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 辞退した他社の内定を得るまでの活動期間、これから振り出しに戻ってまた活動を開始すること、活動してもまた内定をもらえる保証がない点も考えると100万以上はもらえないと納得ができないです。

その他の回答 (2)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

No.1です。 > 100万以上はもらえないと納得ができないです。 179万円×60%=107.4万円 179万円×(100%×1ヶ月+60%×5ヶ月)/6ヶ月=119.3万円 で、希望金額に良く合致しています。

noname#36611
質問者

お礼

すみません、遅くなりました。労働局のあっせんの申請書を作成しているところです。 計算していただきありがとうございました。 考え方がとても参考になりました。

回答No.2

やはり他のアドバイスのとおり60%で適当期間補償してもらう方向でしょうか。 専門家に相談して、とりあえず当方の主張を、内容証明で先方に伝えておく必要が有りますかね。 最近はこんな問題はなくなっているのですが、横浜のY銀行です。 むかし、ある採用選考のとき、電話で学生に、内定なので、集合日などの連絡を待って下さい と連絡があったそうです。 その後、その学生に連絡がないので、学生が電話照会してみると、選考からもれていたというんです。 すったもんだで、証拠がないのでうやむやになったそうです。 最近は、メールでいろいろな指示が来ますので、万が一のことを考えて保存しておくことをすすめます。 何か、遅いとか、不安なときは、応募者のほうからアクションを、起こしておく必要がありますね。 以上

noname#36611
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 辞退した他社の内定を得るまでの活動期間、これから振り出しに戻ってまた活動を開始すること、活動してもまた内定をもらえる保証がない点も考えると100万以上はもらえないと納得ができないです。

関連するQ&A

  • 損害賠償について

    先日まで働いていた派遣会社に対して残業代と賃金未払い分の請求を小額訴訟で行おうとしているのですが、派遣会社の対応の悪さに頭にきたので、即刻派遣されていた会社を辞めたのですが、それが月の上旬だったため勤務日数が5日あります。その5日の分の賃金の請求権はあると労働基準局は言いますが、派遣会社は業務委託と強調し、逆に契約不履行のため損害が発生したと言っているみたいです。小額訴訟でこちらが請求しても逆に損害賠償を請求されそうなのですが、このような場合の損害とは何をさすのでしょうか?またそれを証明するために相手が出してくる証拠として有効なものは何があげられますでしょうか?契約上、業務委託となっていますが、性質などを見ると非常に派遣になるだろうと労働基準局は言います。私自身も業務委託とはなっていもそれは名ばかりの派遣だと働いていて思うのですがどうなのでしょうか?

  • 就職が決まったが、考え直し辞退したら損害賠償

    3週間前、就職が決まりましたが、雇用契約書は無し、賃金、労働時間は大体の目安のみ、 制服は2度請求したのですがサイズが合わない物。等で不安になり、出社4日に辞退の電話を入れ たところ、損害賠償請求するといわれました。もしされたら、支払はなければいけませんでしょうか?    ちなみに、派遣会社です。

  • 損害賠償、慰謝料の請求は可能でしょうか?

    5月の中旬から某企業に勤め始めました。 面接時に聞いた給与の金額等に食い違いがありました。雇用契約書等の取交わしもしていなかったため、会社に対して雇用契約書と就業規則のコピーの依頼をしたところ、手書きで仕事内容の記載と、試用期間中なので、この間の業績を見て話し合うという書面をもらいました。就業規則は社長が保管しているそうです。これでは納得できなく、再度請求を依頼したら、これ以上書面で出す必要は無いと言われましたので、労働基準監督署に申告をしました。 おそらく、諸条件で食い違いは確実にでます。会社からの支払われている給与でしたら最初から入社をしていないので、この件に関して損害賠償や慰謝料の請求をしたいと思いますが、請求は可能でしょうか?

  • 内定?辞退に因る損害賠償

    医療関係人材系の会社へ内定?頂きましたが、連絡後6日目に辞退を申し出ました。その日の午後に応募を締め切った為辞退するなら再応募の為の費用を損害賠償として請求したい旨連絡してきました。勿論、辞退に対しては丁重に謝罪し、支払えない旨伝えています。現状ではこれ以上動けない様に思いますが、他にこれをしたほうが良いとかありましたら教えて下さい。

  • 内定承諾・内定式→内定辞退:損害賠償

    あるHPに内定承諾書の提出や内定式後に入社を辞退することはできる ただし、内定式や入社前研修にかかった費用を損害賠償として請求されることがあるので 会社から配布される文書に、このような記載がないか確認しておくこと みたいなことが書かれていたのですが 会社から配布される文書に、損害賠償を請求するというような文言が書かれていなくても かかった費用等を請求されることはあるのでしょうか?

  • 会社からの損害賠償請求

    はじめまして,4月に退職した会社なんですが,先日労働基準法違反で監督署の申告したからかどうかは解りませんが,申告の数日後,会社から勤務時に行っていた業務に対するミスの修正分の作業時間分の累計と給与の返還分を損害賠償として請求する旨の通告書が届きました。仕事は社内で全て行っておりましたので全てが個人責任というわけではないと思います。どう対応すれば良いのでしょうか? ちなみは通告書には期限までに回答せよとは書いてありますが。支払いを行え。とは書いてありません。よろしくお願いします。

  • 不適切な辞め方、給料未払い、損害賠償

    私は某派遣会社で派遣アルバイトをしてたのですが、派遣先の先輩に「仕事が決まったから辞めます」とメールだけ送り、その日から行かなくなりました。本当にとんでもないことをしたと反省しています…。 それで給料日が来たので派遣会社に給料を取りに行くと、社長に 「お前送ったメールは見た、給料は用意してあるが派遣先から苦情が来てるから、お前謝って来い!それまでは給料は渡せない!労働基準監督署と顧問弁護士に言ってお前の給料全部無しにしてやる! 」 と言われ、派遣先に謝りに行くとそこの上司に 「お前みたいな奴がいるような派遣会社のアルバイトは全員首にする!今までアルバイトに払った給料を請求するぞ!辞めた人の面倒もお前がちゃんと見ろ!毎月300万と今までアルバイト払った分3000万払え!そのくらいの責任は取れ!そっちの社長と相談してもう一度電話して来い!」 と言われ、怖くてまだ派遣会社には言っていません。 このような場合はどうすればいいんでしょうか…。 どなたか回答お願いします…。

  • 内定取り消し

    私は、去年会社を辞め求職活動をしていました。 それで、内定をいただいたのですが仕事まであと4日というところで内定を事実上取り消されました。 内容としましては、 ある1社から内定をいただきそちらで働く意志を伝えたところ、 仕事の開始日を告げられました。 それでそのとき、契約書等はいつ送ってくるのかと聞いたところ、 その開始日に書いていただくので、書類等は送らないないと言われました。 その後、仕事の開始日を会社が忙しいので2週間ほど遅らせてくれと連絡があったのでOKしました。 その後、特に電話もなく、部屋も契約し引っ越しも済み、準備を進めていたのですが。 会社から連絡が入り、話があるので会社に来て欲しいと言われ、 会社の方へ出向きました。 すると、「君の採用を見送りたい」」と言われました。 理由としては、内定を決めた後、こちらで調べたり、君の電話対応を受けてみてそうなった。 振り返ってみれば思い当たることがあるのではないか? みたいなこと言われたのですが、 取ったすぐににこちらの名前を言わずにどちらからかかってきたかを確認した後、名乗ってたこと、担当者の名前が不明だったので(担当が誰かの紹介無し、電話が来ても相手名乗らず)、電話したときに「採用担当の方いらっしゃいますでしょうか?」と言ったくらいです。 その後は、君のスキルは私は欲しいと思っている。 だから、人材が必要となったときに、キミが空いていたら呼びたいと思うと言われました。 それまでは、待ってもらうことになるが、みたいなことを言われ。 それも断るならここで履歴書と職務経歴書を返すから持って行ってくれって言われました。 ショックで、頭が回っていなかったので決められずにいると、 すぐに決めれるようなことでもないので後日連絡をと言われその場は終わりました。 ひとまずは、このような会社で働くことはできないので、 次に向かっての求職活動は始めようと考えています。 しかし、このことで大きな損害と言って良いのでしょうか? 一人暮らしをするための初期費用がかかったこと、生活費の問題。 また、道義的に、この会社を罰せないかと考えています。 ひとまずは、労働基準監督局に相談しようと考えていますが。 ・連絡はすべて電話のみだったので、文章として残っていない。 ・契約書等は仕事の開始日にということで契約書等が存在しない。 という点があります。 こういったことでも、内定取り消しとして、告発することは可能でしょうか? あと、会社が言ったように、電話対応が悪かったからと言って、直前でこういったことはできるのでしょうか? どうか、お力添えをお願いします。

  • 納得できない。損害賠償請求はできませんか?

    納得できない。損害賠償請求はできませんか? 育休中の派遣社員です。 4月1日から復職予定だったのですが、3月2日に電話があり、 「派遣先で新入社員をたくさん入れたから、あなたが戻ってくる場所が無くなった。 次の仕事をがんばって探してください。」と言われました。 その後、いろいろと問題が浮上したのですが(解雇か自己都合か、とか、出産前に会社が出勤拒否した日数にかかる休業手当とか、他)、結局私にとっては都合の悪い結果しか残りませんでした。 (以前の職場とは別の店舗なら仕事ができるが、通勤時間が1時間ほど長くなる。でも、ハローワークで言う無理な通勤距離は「2時間以上」なので、結局自己都合退職になる。産前に、自分やお医者様の判断では仕事ができる状況にあったのに、会社側が出勤を拒否した点では、「安全配慮義務」の観点から、労働基準監督署では、休業手当を支払え、とは言えない。確かに、男女雇用機会均等法の観点から言えば、不利益な扱いにならないとも言い切れないが、拘束力は無い、など) 結局自己都合で退職するしかないか、と、半ばあきらめの気持ちもあって、鬱々と仕事探しをしていたのですが、 昨日、フリーペーパーに、私が勤務していた店舗(派遣先の会社)の求人がありました。 社員・アルバイトともに、全店舗対象で。 これって、派遣元が私に対して言った説明と明らかに矛盾してませんか? で、正直、もうこれ以上嫌な気持ちで仕事するのも嫌だし、退職したい気持ちもあるんですが、 このまま泣き寝入って自己都合、は、絶対イヤなんですが、何とか「会社都合」にできませんか? もっというなら、この3週間、4ヶ月の子どもをつれまわして、あっちこっち仕事探しとか相談とか行きまくった 肉体的精神的苦痛に対して、損害賠償請求とかできませんか?

  • 退職した会社から提訴(損害賠償請求)すると言われたのですが

    この春に退職した会社との間でもめております。 退職後、この夏一方的な賃金カットや残業代の未払いについて労働基準監督署に労働基準法違反の申告をしたところ 申告直後に通常業務におけるミスについての損害賠償請求 を受けました。監督署から会社に対して是正勧告が出されましたが、未払い分の支払いはいまだありません。 理由の一つにミスの損害賠償をしないということらしいのです。会社が提訴を考えているということ聞いてから三ヶ月以上経過しておりますが、いまだ、会社からの連絡も裁判所からの訴状等も届いておりません。 このまま放っておいてかまわないのでしょうか? ちなみに、私は未払い分の提訴を考えております。