• 締切済み

不調脱出法

○だるい ○疲れがとれない ○風邪が治りきらない ○熱はない ○食欲はある 仕事は休まずにやっていますが、休みの時はほとんど起きあがる元気がない。運動不足かとも思うけど、のどがいがらっぽいし、だるいし、そういう風邪っぽい症状が収まってからと思います。かかりつけの医師は、大したことないだろうという見解です。 どうすれば、この状況から脱出できるか、アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

どの位の期間其の自覚症状が続いているのでしょうか?年齢や環境なども医学的質問には書き加えてください。 これだけの情報では目の前で見た医師以上の返事は無理でしょう。 長期間続いているなら、大病院や大学病院で、「CFSの検査をして欲しい」として受診されることをお勧めしますが、 短期間なら、ただの疲れから、免疫機構の状態が悪く、完全に微生物感染を除去できない状態と思われます。

hikobae
質問者

補足

回答ありがとうございます。 二ヶ月近くになります。 私は38歳女性で、公務員、一人暮らしです。 身長157cm体重48kgです。 長期間とは、どの程度を目安にしたら良いでしょうか? またCFS検査とは、どういったものでしょうか? 教えて頂けると助かります。

回答No.1

お疲れがたまっておられるようですね。 以前にも同じような症状がありましたか? お医者さまから「大したことないだろう」と言われるということは、血液検査や、その他の検査結果からは特に悪いことが見つからなかったのでしょうね。 ひとつ安心材料ができたと思って、一歩前進ですね。 風邪を治すための休養が充分にとれないでいると、もっともっと長びく可能性が大きくなりますので、できるだけ早めにしっかりと休養をおとりになることが先決でしょうね。 健康の三大原則は 「食う」「寝る」「遊ぶ」=「栄養」「休養」「運動」です。 このバランスを崩すとだるくなったり、風邪が治りにくかったりいろいろと自覚症状(お医者さま的観点から見て健康でも、ご本人がすっきりしない感覚)になってあらわれます。 余談になりますが、私の専門はカイロプラクティックなんですが、体の不調を訴える患者様に数回施術を行ったら、いわゆる「ひきこもり」も治ってアルバイトを始める事ができた20歳の方もいました。 体の調子と心の調子はものすごく密接な関係にありますので、色々とお試しくださいませ。 「元気になりたい!」と思うことが健康への第一歩だと思います。 「元気」になるために、色々と試す(栄養について考える、仕事について考える、休み方について考える、運動について考える、カイロプラクティックに行く(笑))ことが次のステップですね。 お早く心身ともにお元気になりますように! (本格的なアドバイスになりませんですみません。)

hikobae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「食う」「寝る」「遊ぶ」=「栄養」「休養」「運動」です。 この辺は私もなるべく心がけておしまして、この後にもうひとつ「なるべく早く医者に行く」っていうのもついているのですが・・・・。 多分医学的には大したことがないのだろうと思います。いつも診ていただいている先生なので、詳しい検査をして、肉体的、経済的、時間的負担をかける必要はないと判断されているのだと思います。 腰痛や肩こりでカイロの先生に時々、調整してもらっているので、このことを話してみようかな。

関連するQ&A

  • のど不調の時の病院は?

    こんにちは。 職場の人の風邪がうつったのか、のどがいがいがして咳が止まりません。(熱やだるさはなく、食欲もあります。) ひどくなる前に病院に行こうと思うのですが、内科と耳鼻咽喉科どちらに行けばいいでしょうか?? ほとんど病院に行ったことがなく、かかりつけの医院もありません。。。 教えてください、よろしくお願いいたします。

  • 幼稚園児くらいの熱のみの時

    4歳の男の子の話なんですが、 くしゃみ・鼻水・せきなどの、いわゆる風邪の症状がなくても 熱が9度くらい出たりします。 嘔吐・便秘・下痢もなし、食欲あり、わりと元気なんですが これは風邪ではありませんよね? 疲れのせいで熱がでるんでしょうか? また考えられる事があったら教えてください。

  • 熱が下がりません。

    中3の娘ですが、昨日から38度以上の熱があり食欲がありません。 昨夜は数回の嘔吐があり水分は取ってますが辛い様子でした。 今日は楽なのか起きて話ができるぐらいの元気はあるみたいです。 今の症状としては、熱(38度以上)食欲不振 喉の痛み 舌の先と唇、口角に水泡のようなのができてます。 かかりつけの病院が今日まで休みなので明日には病院に行きます。 それまで気をつけることとかあれば教えてください。

  • 高熱を伴う強い喉の痛み

    高1の娘の症状についてです。 先週朝起きると強い喉の痛みを訴え 熱が38.7度あったので インフルエンザかも。。と思い かかりつけの内科で診てもらいました。 新型インフルにはすでにかかったことや 今すぐ検査しても反応が出ないだろうということ、 喉が異常に腫れていることから 風邪の可能性の方が高いということで 抗生物質(メイアクト)を出され様子を見ることになりました。 その日の夕方には熱も下がり、喉の痛みも翌日には消え 2日学校を休んでまた元気に通い始めましたが 数日後また同じ症状で強い喉の痛みと高熱を発症しました。 今度はゆっくり菌を退治しましょうということで 別の抗生物質(ジスロマック)を出されました。 また2日で学校に復帰しましたが喉の痛みがほとんど治っていなくて しんどいと訴えます。(熱は下がりました) 時間をおかず今までにない喉の痛みを伴う風邪に かかったことや完治しないことが不安です。 中学までは学校を休んだことがないほど元気だったし 熱が出た記憶もほとんどないのでどうしたんだろう。。 とあれこれ心配しています。 今まで喉が弱いということもなかったのですが 単なる風邪でこのような症状になるのでしょうか?

  • 体の不調

    おとといからドーンとしたような(!?)重い感じの頭痛と(頭痛なのですが頭が気持ち悪い感じ) フラフラする貧血のような症状と熱っぽさ(平熱は35度代ですが36・8度と1度程高い)と 胃が気持ち悪い&ムカムカする症状に悩まされます。そのせいかわかりませんがイライラします。 朝起きたときから夜までずっとではないですがほぼこのような症状でとくに貧血がひどく立っていると倒れそうになります。 もともと血圧は上が92,下が50と低いほうなのですが医師には貧血が毎日続くほど低くないといわれました。 実際私も今まで生理のときにたまに貧血かな!?と思う程度で生理がない時にはフラフラすることなありませんでした。 急にこのような症状になってしまったので不安です。 おととい病院で健康診断をしてもらったのですがそのときから気分が悪くなったので 風邪をうつされたのかな!?と思いましたが今までの風邪を引いたときは喉が痛かったり 咳が出たり風邪特有のだるさがありましたが今回はそのような症状はありません。ただ風邪とは違うようなだるさはあります。 医師に相談したところ自律神経の乱れからきがているものではないかと言われましたが 診察があまりにもそっけなかったため本当かな!?と疑ってしまいます^^; たしかに今までアルバイトをして今週にアルバイトではなく新しく仕事を始めることになって 少し緊張していたので精神的なこともあるのかなとは思いますが… 皆さんはこの症状はやはり精神的なものからきているものと思いますか!?

  • なんの病気?

    2年前と、最近かかった病気で、なんだったんだろ~・・・って不思議に思っていることがあるので、質問します。 「風邪かな」と思ったんですが、私は扁桃腺もちで、これまでかかっていた風邪の症状は、どれも同じでした(まず喉が痛くなり、扁桃腺がはれて、熱と咳が出て、声が出なくなって、喉の腫れはずいぶん長く続く)。 ところが、最近は違う症状で熱が出るんです。 2年前の年末にかかった方は、台所でおせち料理を作っていると、何だかだんだん気分が悪くなってきて、ずっと立ち続けてるせいだと思い(要するにただの疲れ)、「しんどいと思うから、しんどいねん」と、我慢して続けていたところ、そのうち胸やけがひどくなって、とうとう立っていられなくなりダウン。同時に、腹痛を起こして、何度もトイレに行きました。いっきに高熱が出て頭痛もし、熱が引いても、胸やけは4日くらい続きました。 でも、扁桃腺は腫れず、喉も痛くないし、咳も出ませんでした。 病院では特に病名を言われず、腹薬と胃薬をくれただけでした。 そして去年の11月、また胸やけが起こり高熱を出しました。今回は腹痛はありませんでしたが、やはり食欲は全くなく、でも、しっかり休むと、次の日にはウソのように元気になりました。でも、やっぱり扁桃腺は腫れませんでした。12月に、もう一度同じような症状で熱を出し、またすぐに治りました。 このことで旦那と、「風邪だ!」「風邪じゃない!」と、バカな喧嘩をすることがタマにあり、気になります(我が家では風邪が大敵なので、風邪に敏感なんです・・・)。 同じような経験をされた方、また、何かわかる方いますでしょうか。

  • 小児科、どの程度になったら連れて行きますか?基準がわかりません

    1歳8ヶ月の娘がいます。 保育園に行っているのですが、 いろんな風邪をもらってきます。 私は子供が鼻が出た、咳が出た、というと熱がなくても食欲があって元気でもすぐ小児科へ連れて行き、 保育園を休ませてしまいます。 子供のほうは熱もないし元気なので力を持て余してイライラしたり。 なぜこんなに神経質になってしまったかというと 今まで2回の入院経験があるからなのですが、 1度目は冬に流行る嘔吐下痢症(ロタ)です。 2度目は風邪から急な発熱があり、肺炎にかかってしまったときでした。 2度とも慢性の病気じゃないのですぐに退院できたのですが、もう二度とあんな思いをさせたくないと思うがあまり、神経質になってしまいました。 普通、1歳8ヶ月だったら、どの程度の風邪で小児科へ行きますか? (1)風邪症状とあきらかな熱があってぐったり (2)風邪症状と微熱があるが、元気で食欲もある (3)熱はないけど、風邪症状が長引く(期間はどのくらいですか?) (4)熱はないけど、咳鼻など風邪症状が出はじめた その場その場の状況次第ということは承知していますが、参考までにお聞かせ頂ければさいわいです。 私は自分の判断に自信がないため、(4)の段階で行ってしまうのですが・・。

  • 高熱が3日続いています。咳、喉の痛みが無い風邪ってあるのでしょうか?

    20日の夕方に38度5分の高熱が出ました。 21日の午前中に病院へ行き、インフルエンザの検査を受けたのですが、結果はマイナスで風邪でしょうということで、漢方薬と解熱剤を頂きました。(予防接種は受けています) 薬は飲んだのですが、その日の夜にまた38度5分の熱が出ました。 そして本日22日ですが、朝からずっと37度8分くらいのままです。 症状なのですが、軽い頭痛、高熱、あとたまーに心臓がちょっと痛いかな?ぐらいで普段のように元気なんです。 熱はあるのですがもともと38度出ても元気な体質だったので特にダルイなどの症状もありません。 一応3日前から寝込んでいるのですが元気なため暇です;それでいて熱も下がらないし・・・。 最近就職活動でバタバタしていたため疲れが出たのかなとも思っています。 しかし、初めての症状ですので一人暮らしということもあり心配です。 3日後にはまた面接があるのに・・。 風邪ということでしたが、喉の痛みや咳などの無い風邪にかかったことがないため本当に風邪なのかな?という気がしてきました。 このような風邪もあるのでしょうか?

  • 高熱が下がらないけれど 体は普通の時と同じ元気さ

    不思議な症状がおきています。 体温計で 熱を計ると 38度なんです。 もう5日くらいずっとそうです。 でも 頭が痛いとか喉が痛いとか 風邪のような症状はとくにありません。 寒気もしないです。 体はすこしだるく食欲もあまりありませんが、 そんなに気になるほどではありません。 いままで こんなに高熱が続いたことがありません。 風邪意外で 熱が続く時は どんなことが考えられますか? 医療関係に詳しい方など 教えていただけるとありがたいです。

  • よく風邪をひいて悩んでいます。

    現在、19週の初マタです。経過は、順調です。 ここ2、3週間、喉、鼻風邪→胃腸炎で熱、下痢の症状→鼻風邪となかなかすっきり風邪が治りません(;_;) 北国に住んでいて、だんだん寒くなってきているのと、妊娠中ということもあるかもしれませんが、胎動もあり、赤ちゃんは元気なのですが、風邪を繰り返していて、赤ちゃんには影響ないか心配になっています。もちろん、産科からいただいた薬を飲んでいます。 皆さんも妊娠中は、風邪をひきやすかったですか?風邪を繰り返しひいても、赤ちゃんは元気に産まれましたか? 体力をつけようと思ってもなかなか運動もできません。風邪予防のアドバイスなどよろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう