• 締切済み

DeclearステートメントのLib節について

あるマシン(Windows2000)上で、Excel VBAからAPI経由で、System32内のあるDLL(AAA.dll)の関数(BBB)を実行したいと思います。ただし、現在のAAA.dllはバージョンが古くて正しく実行できないため、AAA.dllファイルを更新したいのですが、マシンにかなり厳しい制限がかかっており、AAA.dllファイルを更新することができません。 仕方が無いので、Excelファイルと同じディレクトリ(c:\temp)に新しいAAA.dllファイルを置いて、以下のように参照するようにしています。 Declear Function BBB Lib "c:\temp\AAA.dll" (... これで正しく実行できるのですが、これらのファイルを別の場所に移動させた場合、Lib節の参照パスも変更する必要があります。 Excelファイルを主に使うユーザにそういった変更をさせる訳にはいかないため、「ExcelファイルのカレントディレクトリのAAA.dllを参照しろ」といった指定をする方法はあるのでしょうか? レジストリの設定でDLLの参照順を変えられる技もあるみたいですが、上述したようにマシンの制限からレジストリも変更できません。 どなたか良い方法をご存知であれば是非ともご教授お願いします。

みんなの回答

• Yeti21
回答No.5

Declearでしたね。 文中と勘違いしていました。 それなら、使用するDLLの名前を変更したら良いのではないでしょうか? そういうのは無理なんですか?

secky_martha
質問者

お礼

引き続きのご回答感謝します。 > 使用するDLLの名前を変更したら良いのではないでしょうか? あ、それは気がつきませんでした。Excelファイルが置いてあるフォルダには全く制限がかかっていないので、新しいバージョンのDLLファイルの名前を変更して保存することはできると思います。 連休明けにKenKen_SPさんの方法と同様に試してみたいと思います。 ありがとうございます。

質問者

補足

ご回答いただけたお二人の方法を試してみたところ、以下の結果となりました: 1. Excelファイルと同じディレクトリに最新のAAA.dllを保存して実行  └→System32の古いAAA.dllを参照してしまう 2. Excelファイルと同じディレクトリに最新のAAA.dllをCCC.dllに名前を変更して保存し、...Lib "CCC.dll"...とDeclare文も変更して実行  └→"CCC.dllがみつかりません"とエラーが出てしまう。ただし、CCC.dllへのフルパスを指定してやると実行できる。 …どうもうまくいきませんでした。他に考えられる打開策はないのでしょうか。

• KenKen_SP
回答No.4

MSDN で「DLL 検索パス」と調べると次の順になってました。 1. アプリケーションがロードされたディレクトリ 2. カレントディレクトリ 3. Windowsシステムディレクトリ(system32) 4. Windowsディレクトリ 5. Path 環境変数に設定されたディレクトリ 資料によっては #3 の順で書かれてたりして混乱してます^^; が、MSDN が最も信頼できるソースだと思いますので、同一フォルダなら #2 で OK ではないかと。再訂正いたします。 しかし、#3 についての確認作業はしてませんので自信なしです。 お騒がせしました。

参考URL:
http://search.microsoft.com/results.aspx?mkt=ja-JP&setlang=ja-JP&q=+DLL+%E6%A4%9C%E7%B4%A2%E3%83%91%E3%82%B9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 MSDNの参考ページ拝見しました。この通りにDLLが検索されるとすれば、ANo.2の記述でOKということですね。質問で書いたマシンは会社にあるので、連休明けにtryしてみます。

質問者

補足

こんばんわ。 本日、会社のPCでANo.2のとおり試してみたのですが、Excelファイルと同じフォルダにあるDLLよりSystem32のほうを優先して参照してしまっているようです。 DLL名を変える方法はまだ試していませんので、これと合わせて明日もう一度tryしてみます。

• KenKen_SP
回答No.3

あ、、勘違いです。古い DLL があるんでしたね。 DLL の検索順位は System32フォルダ→Systemフォルダ→Windowsフォルダ→カレントフォルダ なので、System32 に古いのがあったらダメですね...すみません。

• KenKen_SP
回答No.2

こんにちは。KenKen_SP です。 > Excelファイルと同じディレクトリ(c:\temp)に新しいAAA.dllファイルを > 置いて、以下のように参照するようにしています。 DLL が同一フォルダにあるなら、 Declear Function BBB Lib "c:\temp\AAA.dll" (...   ↓ Declear Function BBB Lib "AAA.dll" (... で良いと思います。DLL の検索範囲は、 ・同一フォルダ ・System32 などのパスの通ったフォルダ ですから。確認してみましたが、*.xls と同一フォルダ内に DLL があれば、 フォルダパスが変わっても問題ないです。

• Yeti21
回答No.1

開いたブックと同じ場所なら ActiveWorkbook.Path EXCELの実行ファイルと同じ場所なら Application.Path でどうでしょうか?

質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 ご提案の通り以下のように修正してみたのですが、文法エラーとなってしまいます: Declare Function BBB Lib ActiveWorkBook.Path & "\AAA.DLL" ( ... ↑VBエディタでステートメント全体が赤くなってしまう。 念の為実行したところ、「文字列定数」というエラーメッセージが出てしまいます。このメッセージからすると、文字列定数以外ではダメということなのでしょうか…。