• ベストアンサー

Oracle_リスナーありませんって????????

現在の環境: OS: windowsNT.workstation4.0 oracle: oracle8 workgroup server R8.0.5    状況;        タイトルのとおりリスナーありませんと表示されます。       SQL PLUS 8.0を起動後ログオン画面が出てきユーザー名、パスワード、ホスト文字列を入力後リスナーがありません。と表示されます。      その後、コントロールパネルのサービスを手動でOracleTNSListener80選択, 開始をしサービス画面とコントロールパネルを閉じると起動しなくなりました。 Dos画面startを入力後以下の内容が表示されます。 SNRCTL> start tnslsnr80を起動しています。お待ちください... Service OracleTNSListener80 start pending. Service OracleTNSListener80 started. TNSLSNR80 for 32-bit Windows: Version 8.0.5.0.0 - Production システム・パラメータ・ファイルはD:\orant\NET80\admin\listener.oraです。 ログ・メッセージをD:\orant\NET80\log\listener.logに書き込みました。 リスニングしています: (ADDRESS=(PROTOCOL=ipc)(PIPENAME=\\.\pipe\EXTPROC0ipc)) リスニングしています: (ADDRESS=(PROTOCOL=nmp)(PIPENAME=\\PA20-SRV\pipe\ORAPIPE)) リスニングが試行されました: (DESCRIPTION=(CONNECT_TIMEOUT=10)(ADDRESS=(PROTOCOL= TCP)(Host=pa20-srv)(Port=1521))) TNS-12545: 接続に失敗しました。ターゲット・ホストまたはオブジェクトがありません。 TNS-12560: TNS: プロトコル・アダプタ・エラーです。 TNS-00515: 接続に失敗しました。ターゲット・ホストまたはオブジェクトが存在しま せん。 32-bit Windows Error: 1001: Unknown system error となります。どのような対応をしたらいいのかわかりません。アドバイスお願いします。              

• tel
  • お礼率66% (294/439)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bin-chan
回答No.2

TNS-12545が出たら、「名前解決に失敗している」と思います。 設定時と異なる原因 1.IPアドレスを替えた 2.HOSTSを書き換えた。 3.ネットワークカードをはずしている(ノートPCで良くある) ともかくNetEasyConfigの内容と異なってると思います。 3.では無いなら、サーバ名ではなくIPアドレスを指定した「接続」を 作成してみてください。

tel
質問者

お礼

コンピュータ名が間違っていました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Mizyu
回答No.1

メッセージ通りサーバ側でOracleリスナーが立ち上がってい無いのだと思います。 サーバ側のコマンドプロンプトでlsnrctlを実行してみてください。

tel
質問者

お礼

コンピュータ名が間違っていました。 アドバイスありがとうございました。