NEC製V200でWindows 95からWindows 98へのアップグレードに困っています

このQ&Aのポイント
  • 現在、NEC製V200でWindows 95を使用していますが、Windows 98にアップグレードしたいと思っています。
  • 環境は実装HDD1台を仮想2ドライブに分けて使用しており、重要なデータをNo.2のドライブに退避させ、No.1のドライブをWindows 98にアップグレードしたいです。
  • アップグレードを開始すると、Windows 98のセットアップ警告ウィンドウが表示され、クリックすると元のセットアップの最初の段階に戻ってしまいます。NEC製の問題なのか、他に必要なものがあるのか、正しい手順がわからないので、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

WIN95→WIN98へのアップグレ-ドで…

現在懐かしいモデルですが、NEC製V200でWIN95使用していますが、少なくともWIN98にアップグレ-ドしようと思っているのですが、困ってます。 環境は実装HDD1台を仮想2ドライブに分けて使用しており、大切なデ-タ-をNo.2のドライブにすべて回避し、No.1のドライブをWIN98にしたいのです。 用意してあるのが汎用のアップグレ-ドCD1枚です。 作業開始しますと、アップグレ-ド開始のメッセ-ジとドライブチェックの段階までは行くのですが、そのあと、「WINDOWS98のセットアップ」警告ウィンドウが開いて「セットアップにはドライブ」としか表示されず、下には「OK」しかクリックするところがないので、しかたなくクリックすると、またまた、元のセットアップする最初の段階に戻ってしまいます。 NEC製だからいけないのでしょうか? 家にあったアップグレ-ドCDは1枚だけだったのですが、この他に何か必要だったのでしょうか? また、やり方が悪かったのでしょうか? どなたか教えてください

  • jamhk
  • お礼率30% (26/84)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lucilis
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

回答じゃないんですが、特にWin98でないと動かないソフトでもない限りは win95のままの方が良いと思いますよ。 win98はとっても重いですから、MMX200クラスだと結構辛いかもしれません。

jamhk
質問者

お礼

う-む、USBポ-トを認識させるためなんですよ

その他の回答 (3)

  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.4

NECのQ&Aに情報がありました。 残念ながら詳細情報はほとんどデッドリンクです。

参考URL:
http://121ware.com/support/pc/r2/data/kb/000/000383/000383.htm
jamhk
質問者

お礼

デッドリンクは残念でしたが、ご尽力ありがとうございました。

  • Kaz003
  • ベストアンサー率48% (31/64)
回答No.2

ちょっと記憶が定かでないんですが、確かNEC製のパソコンの場合はWin98アップグレード版を買った時に、 別にNEC製PC用のサポートCD(無償)というのが店頭またはサポートセンターで配布されていて、それを使ってからでないとアップグレードできなかったような気がするんですが。 私も既に手放してしまったので、曖昧な記憶で申し訳ありません。

jamhk
質問者

お礼

NECはやっぱり特殊なんですよね。

  • acky
  • ベストアンサー率31% (182/583)
回答No.1

そのころのNECのマシンはPC98シリーズと呼ばれるものだと思います。従いましてPC/AT互換機用のアップグレードCDをお持ちだとすると、残念ながら使えません。NEC専用のものがあるんですよ。

jamhk
質問者

お礼

NECはやっぱり特殊なんですよね

関連するQ&A

  • Win98にアップグレ-ドできない

    Win95からWin98のアップグレ-ド版インスト-ル仕様としたのですが コンピュ-タにはすでにオペレ-ションシステムがインスト-ルされています。このバ-ジョンのセットアッププログラムではアップグレ-ド出来ません。アップグレ-ド版のWindows98を入手してください。 メッセ-ジ  SU0168 と出ます。 以前、同じような質問をされた方のものを参考にしたのですが、解決しません。 その方は、新規インスト-ルだったのですが、私のはアップグレ-ド版です。 OEMでも同じようなことがあるとのことでしたので、新規同様,WindowsおよびWinver.exeを変更してみましたが、同じメッセ-ジが出ます。 何か解決策があるでしょうか。 CPU Celeron 800 M/B AOPEN   AX3S Pro2 HDD IBM     80G メモリ         128

  • Win10のアップグレ-ドについて

    現在SONY・VPCEB39FJを使用していますが、Win10にアップグレ-ドした場合にどのような不具合が生じるのか不安です。  SONYのホ-ムペ-ジで調べても詳しい情報が見つかりません。 Win7が2020年でサポ-トが停止されるようですが、ほんとうでしょうか。

  • Win10のアップグレ-ド関する質問

    NECノートパソコンPC-LS150SSWを使用いていますが、この度、 Win10にアップグレ-ドしたいと思っています。 そこでわからないのが、ソフトウェアのインスト-ルの仕方です。 アップグレ-ドする前にインスト-ルなのか、インスト-ル後かがわかりません。 Win10アップグレ-トに関するトラブルの話をよく見聞きしているので心配です。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • ソフトウエアのダウンロ-ドについて

    NEC「PC-LS150SSWを使用していますが、この度Win10にアップグレ-ドしようと思っていますが、そこで教えてほしいのですが、ソフトウエアをダウンロ-ドはWin10にアップグレ-ドする前か、アップグレ-ドが完了した後かがわかりません。 アップグレ-ド前にダウンロードして、もしソフトウエアが使えないということになれば困るのでよろしくお願いいたします。 技術的なことはよくわかりません。

  • WinXPアップグレ-ド失敗、どうしょうも無い状態です

    お世話になります。 過去にもWinXPアップグレ-ドで質問させてもらった者です。 文字入力が出来ない件、何度かそのままで使っていましたら出来るようになりました。その節はお教え頂き有難うございました。 動きはサクサクで良かったのですが、にっちもさっちもいかない状態になってしまいました。 ○東芝ダイナブックPX200、Win98SEをWinXPにアップグレ-ド→結果オツ ケイで満足の状態でした。  ライセンス認証もインタ-ネットですごく簡単に出来、(出来ていると 思います?) ○それを「サ-ビスパック2」に更新しょうとしましたが上手く行かず、  「サ-ビスパック1」を選択してインタ-ネット上からダウンロ-ド、  インスト-ル。ほとんど(90%位インスト-ル出来た感じです、時間、  状態表示のグラフ等から見て、、、) ○そこで、「完了出来ませんでした。の意味合いのメッセ-ジが出て、  フロッピ-デスクから「修復?」して下さい。(このままでは不具合が  出ます?)→終了さす。 ○こういう状態を起動できないと言うのでしょうか。  電源を入れる→東芝のマ-ク画面→XPの画面→ユ-ザ選択(ようこそ)  画面。ここで実行すると→緑の画面になりようこそ画面に戻ります。  これの繰り返しで開けません。 ○東芝のマ-ク画面の時、F8を押してセ-フモ-ド、其の他解らないまま 色んな項目を実行したのですが、前述の繰り返し状態で変わらずです。 ○XPアップグレ-ドCDを入れて見たのですが反応はありません。 元のWin98SEリカバリ-デイスクとWinXPアップグレ-ドデイスクがあり、フロッピ-デイスクはありません。 他に使っているパソコンはWin98SEで、共にフロッピ-デイスクの装備はあります。 ○何とか元へ戻せる方法は無いでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • XPアップグレ-ドエラ-について

    御世話になります。 「エラ-D:1386\NT5,CATの署名が無効です。エラ-コ-ドは800b0100です」「WinXPホ-ムエデイションセットアップの署名が無効です。サブジェクトに署名がありません」 以上のようなエラ-が出ます。 メ-カのホ-ムペ-ジのエラ-情報を見ても解りません。 経過は次ぎの通りです。 最初のパソコンに入れて動きが悪いのでアンインスト-ルしました。 (これはインスト-ルはできました) 認証というのでしょうか、使用許可の登録はしていません。 そして別のパソコンに入れました。無理な操作で何とか最後まで入力は出来たのですが、結果上述のエラ-が出ます。 このパソコンでアップと違って新規のインスト-ルも試みております。 「署名」というのが何なのか理解が出来ないのですが、、、。 ちなみに「アップグレ-ドCD」は人から譲ってもらった物でそのパソコンは現在使っていないとの事です。 アップグレ-ドを試みたパソコンはWin98MEとSEです。 以上、よろしくお願いします。

  • ウイルスバスタ-のアップグレ-ドエラ-

    ウイルスバスタ-2004から2005へアップグレ-ドしようとしたところ、インスト-ル完了後にパソコンを再起動しても、[PCCGUIDE.EXEファイルが リンクしているエクスポ-トOLEAUT32.DLL:77は見つかりません。」というプログラム開始エラ-がでて、ウイルスバスタ-が起動しません。  当方、何もわからないド素人です。どなたか、解決方法をお教え願います。  ちなみに、当初、ウイルスバスタ-2003リアルセキュリティ-を購入しCDでインスト-ルし、2004へのアップグレ-ドは今回と同様、web上でダウンロ-ドして、インスト-ルしてたはずですが・・・。

  • ワイヤレスランカ-ドが無くなるが?

    先日購入したdellstudioをwin7にアップグレ-ドしょうとすると、dell製ワイヤレスLANカ-ドが互換性がないので、削除しますか?と聞いてきます。キャンセルするとそこで終了してしまいます。削除するとネットが出来なくなりませんか?又、win7にアップグレ-ドしてからワイヤレスランカ-ドをwin7対応にすれば良いのですが、ネットが出来ないとダメですし、パソコン購入時にdellに内蔵して貰っていますので、CDロムも有りません。私はパソコンにあまり詳しく有りませんので教えてください。

  • ユ-チュ-ブでダウンロ-ド

    ユ-チュ-ブでダウンロ-ドするのですが、今まではFLVでダウンロ-ド出来ていたのですが 最近はMPEG-4ファイルとなり再生できません、またダウンロ-ドバ-をクリックするとエラ-メッセ-ジが 出ますFLVでダウンロ-ド出来る方法をお教えください

  • win98のインストールについて

    Win98インストールに関しては過去質問がたくさんあるようですが、僕の現象に当てはまるものが無いようですので質問させて頂きます。 SONYのVAIOノートPCG-737 win98 MMX233 メモリー96MBです。動作が不安定なためWin98のクリーンインストールを行いました。起動ディスクからFDESKを実行し、Cドライブをフォーマット後、Dドライブ指定でwin98インストールCDを読みに行くのですが、Win98セットアップウイザード画面のディレクトリの準備段階で、セットアップファイル(.CAB)エラーが出ます。内容は次の展開エラーが発生しました:セットアップファイル(.CAB)が壊れています。OKをクリックするとエラーを修正して続行とあるのですが、同じエラーメッセージが出て前に進みません。 もともと付属していたリカバリーCDも使用できない状況になっています。 是非ご教授いただきたく宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう