NEC製V200でWindows 95からWindows 98へのアップグレードに困っています

このQ&Aのポイント
  • 現在、NEC製V200でWindows 95を使用していますが、Windows 98にアップグレードしたいと思っています。
  • 環境は実装HDD1台を仮想2ドライブに分けて使用しており、重要なデータをNo.2のドライブに退避させ、No.1のドライブをWindows 98にアップグレードしたいです。
  • アップグレードを開始すると、Windows 98のセットアップ警告ウィンドウが表示され、クリックすると元のセットアップの最初の段階に戻ってしまいます。NEC製の問題なのか、他に必要なものがあるのか、正しい手順がわからないので、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

WIN95→WIN98へのアップグレ-ドで…

現在懐かしいモデルですが、NEC製V200でWIN95使用していますが、少なくともWIN98にアップグレ-ドしようと思っているのですが、困ってます。 環境は実装HDD1台を仮想2ドライブに分けて使用しており、大切なデ-タ-をNo.2のドライブにすべて回避し、No.1のドライブをWIN98にしたいのです。 用意してあるのが汎用のアップグレ-ドCD1枚です。 作業開始しますと、アップグレ-ド開始のメッセ-ジとドライブチェックの段階までは行くのですが、そのあと、「WINDOWS98のセットアップ」警告ウィンドウが開いて「セットアップにはドライブ」としか表示されず、下には「OK」しかクリックするところがないので、しかたなくクリックすると、またまた、元のセットアップする最初の段階に戻ってしまいます。 NEC製だからいけないのでしょうか? 家にあったアップグレ-ドCDは1枚だけだったのですが、この他に何か必要だったのでしょうか? また、やり方が悪かったのでしょうか? どなたか教えてください

• jamhk
  • お礼率30% (26/84)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lucilis
回答No.3

回答じゃないんですが、特にWin98でないと動かないソフトでもない限りは win95のままの方が良いと思いますよ。 win98はとっても重いですから、MMX200クラスだと結構辛いかもしれません。

jamhk
質問者

お礼

う-む、USBポ-トを認識させるためなんですよ

その他の回答 (3)

• toysmith
回答No.4

NECのQ&Aに情報がありました。 残念ながら詳細情報はほとんどデッドリンクです。

参考URL:
http://121ware.com/support/pc/r2/data/kb/000/000383/000383.htm
jamhk
質問者

お礼

デッドリンクは残念でしたが、ご尽力ありがとうございました。

• Kaz003
回答No.2

ちょっと記憶が定かでないんですが、確かNEC製のパソコンの場合はWin98アップグレード版を買った時に、 別にNEC製PC用のサポートCD(無償)というのが店頭またはサポートセンターで配布されていて、それを使ってからでないとアップグレードできなかったような気がするんですが。 私も既に手放してしまったので、曖昧な記憶で申し訳ありません。

jamhk
質問者

お礼

NECはやっぱり特殊なんですよね。

• acky
回答No.1

そのころのNECのマシンはPC98シリーズと呼ばれるものだと思います。従いましてPC/AT互換機用のアップグレードCDをお持ちだとすると、残念ながら使えません。NEC専用のものがあるんですよ。

jamhk
質問者

お礼

NECはやっぱり特殊なんですよね