• ベストアンサー

開かずの扉のドアノブを取り外したい

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.6

内側からですと多分ドアの付け根をまわすと外れるはずです。内部にネジが何本かあり.これをはずすとドアノブが取り外せるはずです。 二本の木の棒を一方を針金で縛ってドアノブの付け根を2本の棒の間で挟んでまわすと回るときがあります(5晩の方のパイレンの代用品) 又.付け根をやすりで削って傷をつけて.マイナスドライバーを傷に引っかけ.ハンマーでマイナスドライバーを叩き.ドアノブをまわす方法があります。これは.ハイレンが使えないときにネジを外す方法です。 どうしても外れないときには.ドアのちょうつがいが内部に出ているはずなので.ここをやすりで削りちょうつがいの中に入っている鉄棒をドライバーで叩いて下に落とします。ちょうつがいが壊れて外れます。ちょうつがいを新品に交換します。 ちょうつがいが外れないときには.ドアの横に飛び出す金棒の上あたりにドリルで穴を空けて.金ノコで金棒を切断します。ドアも壊しますので新しいドアに交換してください。

関連するQ&A

  • ドアノブのノブだけ交換は可能でしょうか?

    ドアノブが取れてから幾数年、いいかげん使い勝手がよろしくないということで、ノブだけ交換できないかと思っています。画像のように相当古びてしまっていますが、このドアノブの型番(ドア側面に差し込む金具に書いてあるとコメリのYoutubeでありました)を調べた上でノブだけ交換…ということはできますでしょうか? 写真を見た限りではノブをねじで留めるような機構が見られないので、このノブの台座ごと取り替えることになるのかなと思っているのですが、いかんせん経験がないため調べている最中です。どなたか施工経験のある方のご回答、お待ちしてます。

  • ドアノブの交換をしたいのですが

    トイレのドアノブの動作が悪くなり、CRC(防錆・潤滑スプレー)を吹きつけても治りません。ホームセンターでノブを買って交換しようと思いますがメーカー・形式もわかりません。ノブは右に回しても、左に回しても爪が引っ込みます。ノブの下側に1箇所小さな穴が開いています。このノブの分解方法はどこからするのかご存知でしたら教えてください。

  • トイレのドアノブがはずれなくて交換できません!

    円筒錠の古いGOALのドアノブからヒナカのレバーハンドル錠に交換したいのですが、円筒錠のラッチのビスをはずしただけでそれ以上解体できません。他にビスなどがないのでどうすることもできず、困っています。トイレ室内側のノブのドアと密着しているカバーは外せて、ラッチとノブを固定するビスが見えてはいるのですがカバーとノブがあるのでドライバーが入らずビスを緩めることができません。レバーハンドルをすでに買ってしまった為、なんとしても交換したいのでご教授お願い致します。

  • ドアノブが壊れてしまいました。

    トイレのドアノブが壊れてしまいました。交換したいのですが、ネジ穴がなめてしまいドライバーでまわせない状態になってしまいました。皆さんはこういう時、どうするか教えて下さい。

  • ドアノブが壊れたので代わりになりそうな留め具を…

    家の中の、部屋のドアノブが壊れてしまいました。 廊下側のノブが空回りするようになり、 部屋側のノブというか、つまみのバネがおかしくなって 留め具みたいな突起が出たりひっこんだりをしなくなりました。 ドアが完全にしまらない(止まらない)状態です。 ドアそのものは木製で、廊下側のノブのフチごと周りを ガムテープで補強してしまっていてノブを外すのは かなり手間になりそうです。 とりあえずドアノブは今の状態のまま放置、 ホームセンターなどでなにかドアを止める道具など 探して取り付けたいのですが、そのようなものは ありますでしょうか… 内側にフックをつけるのが一番簡単そうだなと思いましたが そうすると外からドアがあけられなくなってしまいますよね。 できればそれは避けたいのですが他に方法はありますでしょうか。 ちなみにタイプとしては廊下側が普通の丸いノブで、 部屋側は半円のつまみ(?)みたいな感じのもので 鍵はフチの右側を引っ張るとかかるようになっています。 説明がわかりづらい上に注文が多くてごめんなさい。 アドバイスお願いします。

  • 古い家のドアノブを修理したいのですがサイズのが見つかりません

    こんばんは。 こちらのジャンルでは初めての質問です。よろしくお願いします。 20年か30年ぐらい前の一戸建ての家の室内ドアノブが壊れたので交換しようと思ってホームセンター(コーナン、ホームズ)に行きました。両店舗も取引メーカーに確認してくださったようなのですが合うのがないということで困っています。 ラッチ?ノブ中央からドア端まで50ミリ(あるのはほとんど60ミリ)で握るタイプのノブです。 あと特徴というかなかなか見つからない理由が販売しているのはほとんどがノブの外枠にネジ穴があるのですが私の家のノブは50ミリの円形の穴が空いていてそこにノブが直接ついてるのではなく金色の補足部品のようなのが扉とノブの間にあってそれをネジでとめてその金色の金具をおおうようにノブの外側カバーがついていて、その後にノブを飛び出てる棒みたいなのに差し込んで外側カバーに押し付けるような感じです。ノブ固定はキリやドライバーなどで5ミリぐらいの金属が飛び出てて、それを押してへこませてノブの方の穴にあわせて入れるようなものです。 うまく説明できないのですがどうも安価な輸入品のようなのですがホームセンター以外どちらを探せばいいでしょうか? ネット検索もしたのですが高価なノブしか見つかりませんでした。 どうぞよろしくお願いします。

  • 室内鍵付きドアノブの取り外し

    トイレの鍵付きドアノブを取り外そうとしたが鍵の部分の取り外し方がわからなく取り外せません。 写真説明 ドアノブ部分は取り外せますが、下の鍵のサムターン部分の室内側のノブにはネジ部分 がありません。外側はカバーは外せましたがそこからわかりません。 よろしくお願いします。

  • 戸襖用ドアノブを鍵付きに交換したい

    お世話になります。 タイトル通り、戸襖用のドアノブを鍵付きのノブに交換したいのです。 もともとのノブに「GIKEN」の刻印があった事と、バックセットなどを計って調べた結果、以下のものならそのまま交換できるようです。 GIKENドアノブ 戸襖錠WR-131[内鍵] http://item.rakuten.co.jp/murauchihobby/gkn-wr131/ ただ、このノブは内鍵タイプで外側からは鍵をかけられません。 外側からも鍵をかけられるようなタイプのノブで、交換できるものはないでしょうか。 ドアノブは、和室側も普通のドアノブ形状でOKです。 うちのドア・ドアノブを計った結果は以下のとおりです。 フロントサイズ:50×20mm ビスピッチ:35mm バックセット:65mm ドア厚:27~28mm これなら交換できるというものをご存知でしたらお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 画像のトイレのドアノブ交換

    トイレのドアノブを交換したいです。 素人が簡単に出来るのか、価格帯はどれくらいかなども含め、色々調べたかったのですが「ドアノブ トイレ」「ドアノブ 鍵付」等で検索しても同じタイプのノブが見つかりませんでした。 よくあるタイプだと思ったんですが・・・私の探し方が悪いようなのでアドバイスください。 ・画像のようなドアノブは、どんな検索ワードで出ますか? ・このタイプのは古くてもうあまり無いのでしょうか?新しいタイプ(デザイン)の物に変えてもいいのですが、ドアに跡が残らず付け替えられるのは、どんなものがありますか? うちの希望としては、年寄りがいるので、小さな指先でつまむような鍵&ツマミではなく、大きなざっくりした鍵&ノブであること、です。 宜しくお願いします。

  • 浴室のドアノブ交換。外せません。

    ドアノブが壊れました。ドアノブが回らないという症状です。「鍵の部分」(フロントよりスライドして出てきて、ドア枠に収まる部分)は、幸い(?)、内部に収まったままです。 そこで、ドアノブをドアより外そうと試みたのですが外れません。どのようにすればいいのかアドバイスをお願いします。 画像は現在の状態です(浴室側)。ABCD は、回答してくださるときのご便宜になるかと思い、つけたものです。 ・型(?)は、「PBF41」です。 ・ノブの片側(浴室側)にサムターンがあります。