OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

辻本議員を助けることはできないの?

  • 困ってます
  • 質問No.241109
  • 閲覧数155
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数19
  • コメント数0

お礼率 57% (58/100)

マスコミ報道を見ていると議員辞職を望む声もありますが、彼女の被害者は誰もいないと思うのです。
一方、企業献金などを貰っている政治家は見返りとして企業に有利な計らい国民に多くの損害を与えながら温存しています。マスコミや国民はこのような矛盾と対比して語るべきだと思うのです。
以下質問にご意見をお願いします。
・こんな不条理を国民は黙って見ているしかないのですか?
・彼女が失脚したら政治の浄化作用が薄れ国民の被害が拡大するのでは?
・最悪彼女が辞職した場合でも再度議員になる事もできるのですか?
通報する
  • 回答数19
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

私は彼女の選挙区の住民ですが、辞職はすべきです。
経緯はどうあれ、やっていた事に『正論』はありません。
彼女がしっかり責任を取る(辞職)事で、某政党とは違うという事を明らかに出来ます。
国民は、自らの責任を取れる政治家を期待しているのです。
辞職=失脚では、決してありません。
辻元氏が、自ら辞職する事で2人(ムネオ&加藤)の首が飛びます。
この辻元氏の問題は、明らかにこの2人がやっていた事より罪は軽いのですから。
万引きした奴は捕まえて、強盗した奴を見逃す訳にはいかないでしょう?
その為にも今後の辻元氏の対応が問題になるのです。
やる事をやって、次の選挙に希望を繋げばいいのですから。

>再度議員になる事もできるのですか?
辻元議員の疑惑如何です。
政治資金規正法に違反だけでなく、詐欺罪に値すればより難しくなるでしょう。

あと、
>彼女の被害者は誰もいないと思うのです。
公設秘書は、国民の税金から支払われているので国民が被害者です。
他の政治家がやっているから、見逃せる事ではありません。
これを裁かなければ、暗黙の了解のままです。
税金は正しく使われるべきです。

それに彼女一人で政治の浄化作用が薄れる事はありません。
国民全員が、立ち上がればいいのです。
この国の投票率をご存知ですか?
約1/3の人が投票していないのです。
国民が、立ち上がればいいのです。

最後に辻元氏に期待していた一人なので、しっかりとした対応・責任を行って
もう一度、一から出直して欲しいですね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全18件)

  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

 この問題の一番の大きな原因は社民党のマネージメントの甘さでしょうね。彼女自身が自らの私服を肥やすために詐欺を行ったのではなく、たくさんの人の協力を仰がなければならない政治活動の隅々にまで目が行き届かなかっただけの話と解釈してます。もし仮にそうだとしても刑法に触れるなら、起訴されることになり、そうすれば議員辞職は免れないと思います。

 もちろん某S議員が行ったとされる公共工事からの露骨な利益誘導とは倫理的にも次元が違う話ですが、それだけ大きなスキがあったのならやむを得ないでしょう。政党活動のことはよくわかりませんが、活動にそれだけお金がかかるというのなら、末端の党員が100円でも50円でも国民一人一人から政党活動の趣旨を説明した上で、お金をあつめてこれにあて、それ以外の企業団体献金はきっぱり断るという姿勢が、かの党はその主張とはうらはらにあいまいだった、としか言いようがありません。政策秘書に支払われる給与をほとんど取り上げて政治資金にするのは、どんなに同情的に見ても、やはり問題視しないわけにはいかないと思います。アメリカの政党では少額の寄付を募るパーティやチャリティのイベントが結構あるようですし。

>こんな不条理を国民は黙って見ているしかないのですか?
 我々は、これまでもいろんな不条理を見逃してきました。例えば友部某は共済と称して詐欺をはたらき、服役しましたが、裁判中も議員を辞めず歳費などが無駄に支払われました。リクルート事件に共和事件、ゼネコン汚職などなど、名前の上がった議員が辞職したなどという例は、ほとんどありません。これがフィリピンなら暴動や革命が起こっているとテレビで誰かがいってましたが、その通りだと思います。

>彼女が失脚したら~国民の被害が拡大するのでは?、再度議員になる事もできるのですか
 どうでしょうか。たった一人の野党の議員の個人的な力量に国民全体が期待しなければならない、というのも悲しすぎる話です。なりゆきによっては同じような主張や信念をもった別の方を代表として国会に送り出すという考えしかとりようがないのでは?その方には脇をしめて活動して欲しいですね。そのあとのことは「国民」の判断次第です。
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 58% (58/99)

専門家ではなく,政治にまったく無知な者の意見なので,筋違いのことを言っていましたら,申し訳ございません.
しかし,これも一国民の意見として捉えていただけると幸いです.


>こんな不条理を国民は黙って見ているしかないのですか?

私は一番の被害者は国民だと思います.
というのは,あれだけ正義感を全面に出していた辻元議員が,「ウソつき」かもしれないという
不信感を与えてしまったことにより,逆に国民の政治不信は高まるのではないでしょうか.
誰を信用すればいいのでしょうか.

法律的な加害にあたるものは詐欺罪です.
昨日,辻元議員から報告書が提出されていましたが,たしかにそこに書かれている内容が本当ならば,
辻本議員は濡れ衣を着せられたのかもしれません(もちろん,落ち度はありますが).
しかし,果たして辻元議員が本当のことを言っているという証拠はあるのでしょうか?
その証拠がなければ,誰も信用はできません.
もしも詐欺罪が立証されてしまえば,それこそ政治不信を決定付けてしまうのではないでしょうか.


>彼女が失脚したら政治の浄化作用が薄れ国民の被害が拡大するのでは?

私は逆で,
「彼女が辞職しなければ,国民の被害が拡大する」
という意見です.
ここでいう「国民の被害」とは,政治不信,政治家はウソつきという失望感のことです.


たしかに,報道の仕方によって,加害者にも被害者にもなりうる世界ですから,現在のマスコミの
報道には,個人的にも疑問を感じる部分も多々あります.
しかし,今回の場合は,辻元議員本人の言動に,責め立てられるだけの疑惑があるのですから,仕方ないでしょう.
ただ,一番問題なのは,「証拠がない」ということです.
だから,さっきも言った通り,もしもこれらの疑惑のすべてが無実ならば,
マスコミの報道は行きすぎだと言えるかもしれません.

「100個の感情よりも,1つの証拠のほうが物を言う」世界ですから.

そういった意味も含めると,一番国民に納得行く解決法は,やはり証人喚問なのかもしれません.
本当に自分に非がないのならば,堂々と証人喚問を引き受けるのではないでしょうか.
辻元議員の気性を考えると.


最後に,辻元“清美”さんが鈴木宗男氏に投げかけた発言を思い出して,書いてみます.
  「ウソつき」
  「逃げるな」
  「疑惑の総合商社」
  「お母様の名前も“清美”とおっしゃるそうですが,その名の通り『清く美しく』疑惑に答えてください」

・・・いったい,誰に向けての発言なんでしょうかねぇ.
補足コメント
ryouw

お礼率 57% (58/100)

皆さん、ご意見ありがとうございます。
彼女が故意に嘘をついたとすれば批判されて当然のことです。
しかし、全ての議員がこれらの秘書給与について正直に応えられるとは国民は誰も思っていないと考えています。
又、単独の議員給与は少なく政治活動の資金は政党や派閥や企業との癒着などがなければ苦しいのではないでしょうか?
そして派閥や企業からお金を貰った結果、現在の国民の利益を無視した派閥本位の政治体質を築いたのではないでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-25 16:51:21
  • 回答No.9
レベル8

ベストアンサー率 36% (16/44)

同じく政治に無知な者の発言ですが、ご容赦下さい。

・一度は否定したこと(党の方針だったのかもしれませんが、うそをついたわけです)
・ほかにもやっているということを今ごろ言い出したこと(今まで知っていて黙っていた?悪いことだとは思わなかった?)

この2点から、彼女が辞めなければ国民の被害は拡大すると考えています。
あれだけしゃべりの才能があるわけですから、しがらみの多い議員ではなく、他の方法で政治を変えて行けばいいのではないでしょうか?
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 26% (9/34)

被害者は国民ですよ。ryouwさんも私も。

辻元事務所が着服したお金は、政策秘書の給与として国から支給されたものです。

私も辻元議員を応援してましたが、これまで正義をもって政治活動をしていたからこそスッパリ辞職すべきだと思います。かわいさ余って憎さ百倍。許せません。

企業献金の実体と比較したところで、違法は違法。残念ながらどうにもならんでしょう。辞職は時間の問題ですね。

「月給5万円」と議員自身が査定して支払っているにも関わらず、月給50万円のポストに就けていたことこそ矛盾していると思います。

たぶん時が経てば議員復帰も可能だと思いますよ。選挙に通ればですが。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 28% (67/237)

>マスコミ報道を見ていると議員辞職を望む声もありますが、彼女の被害者は誰もいないと思うのです。
>一方、企業献金などを貰っている政治家は見返りとして企業に有利な計らい国民に多くの損害を与えながら温存しています。マスコミや国民はこのような矛盾と対比して語るべきだと思うのです



 何処がどう違うのか、もっと詳細な説明を求めます。

私から見れば、辻本議員の行為は、“詐欺”であり、
企業献金などとは比較にならないほどの“悪質”な行為であると感じております。

獄中から立候補しても、当選させそうなところが恐ろしく思えます。
補足コメント
ryouw

お礼率 57% (58/100)

説明不足ですみません。
国民が議員 + 秘書を税金で雇うコストパフォーマンスです。
議員の給与 + 秘書の給与 + 政治献金 + その他の収入 と 議員の仕事成果を比べた場合、彼女の能力が優れていると思うからです。
彼女を行為を正当化できるものだとは思っていませんが、合計金額が彼女以下で彼女以上に国会で活躍が期待できる人はいるのでしょうか?
>獄中から立候補しても、当選させそうなところが恐ろしく思えます。
事件を軽く見ている訳ではありません。秘書給与など問題では他の議員の透明性すら追求する事が困難だと思うからです。
投稿日時 - 2002-03-25 16:19:56
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 37% (26/70)

 なぜ助けないといけないのか疑問です。被害者はいないと仰いますが、国民の税金を不正に流用したわけですから、我々国民が被害者です。
 そして何よりも疑惑報道を全面否認したことが極めて悪質で、彼女のこれまでの政治的発言を考えると辞職以外の選択肢はないでしょう。宣誓をして証言をしている議員を嘘つき呼ばわりしたのですから。嘘つきはどっちだ、と言うことです。
 もう一点、昨日のファックスによる弁明で他議員を実名で挙げて「他にもやっているやつがいる」と言わんばかりの姿勢は許されないでしょう。
 詐欺罪が立件され有罪が確定すれば議員への復活は不可能ですね。

 もちろん、有能な人物ですから、まずは身を引いて、捲土重来再起を計ってほしいものです。
  • 回答No.2

 昨日の時点で、議員本人が元秘書にもちかけていたことが判明し、弁明の記者会見で「与党の議員の中にも同じことをしている...」と語ったとき、私はもう駄目だなと感じました。不正の金額が問題なのではありません。私は野党の、しかも他の議員の不正疑惑を追及していた辻元議員だからこそ辞職するべきと考えています。
 今回の件を社民党がうやむやにしてしまえば、護憲の旗をかかげる党首、法律を遵守する弁護士出身の幹事長をはじめ、党の存亡にかかわることになるのではないか。
 辻元議員が辞職した場合、これがら何も刑事的に罪は問われなかったならば、再度立候補することは可能だし後は選挙民の意思次第だと思います。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 18% (29/156)

辻元さんが問われているのは詐欺罪です。被害者は「国」です。まっとうな政治活動をするために政策秘書を雇いなさい、費用は出します、と言って渡した金を私用に(事務所経費だって公のものじゃないのだから私用です)使っていた。まあ、詐欺についてはいろいろ言い分があるでしょう。時効にかかっている政治資金規正法違反はいかがですか。「もう時効」とは、あれだけ偉そうに人のことを糾弾した人なら口が裂けても言えないでしょう。辻元さんのキャラクターはおもしろいですが、犯罪者は犯罪者です。政界の浄化をいうなら、身をもって範を示すべきでしょう。もちろん他の政治家が清潔なわけではなく、彼女の果たしてきた役割は大きいのですが、だからといって、汚れた手で人の犯罪を指摘するのはどうでしょうか。
彼女が辞職すれば、裁判で有罪にならない限り、また選挙に出れるでしょう。当選するか分かりませんが。
  • 回答No.10
レベル10

ベストアンサー率 28% (67/237)

#4です
補足説明を頂きまして有り難う御座います。
しかし、この事にはもうコメント致しません。


発想を変えて、質問タイトルの件に対して考える事としました。


≪辻元議員を助けることはできないの?≫

辻元清美氏は、赤軍派と関係があるようなので、
過去に実行された“よど号事件”を参考に、再度決行する事が
唯一の救う道ではないでしょうか?
辻元一派は、そのノウハウを既に持っているはずです。
  • 回答No.11
レベル10

ベストアンサー率 44% (94/213)

これまでに寄せられている皆さんからの回答でも明らかなように、あなたは、ご自分の「被害者は誰もいない」などという「認識不足」を思い知らされたことと存じます。

すでに辻元清美は、議員辞職を決意しました。

これは、昨日(3月24日)午前放送の「サンデープロジェクト」(テレビ朝日系)に、辻元清美自身が出演し、番組の最後で、田原総一郎から「あなたは議員辞職をいう爆弾を持っている」という内容のいわば「激励」を受けたことが、大きく作用しています。

もともと赤軍派である辻元清美は、この「爆弾」という言葉に強く刺激されたのでしょう。そして国会での「自爆テロ」を決意するに至ったのです。

この自爆で、鈴木宗男も加藤紘一も一緒に爆死(議員辞職)させ、あなたのような辻元清美に同情する人たちからの称賛を浴びようという意図があります。

議員辞職すれば、補欠選挙が実施されますから、これに再び立候補することもできます。すなわち、よく言われるように、選挙の「禊(みそぎ)」を受けるのです。

しかし、たとえ再出馬するにしても、もう社民党の公認は得られません。

辻元清美は、党首の土井たか子(当時は社会党)に要請されて衆議院議員選挙に立候補し当選しました。ところが、土井たか子も人を見る目がありませんでした。人材不足の社民党では、政策審議会長になったことに加えて、このところの宗男疑惑追求で、日本中の注目の的になったものですから、一部マスコミからも「ポスト土井」の最有力候補などと持ち上げられて「有頂天(うちょうてん)」になっていたのでしょう。

今の辻元清美は、社民党でさえも、もうコントロールの効かない存在です。党内で疑惑を調査中にも拘らず、党からの指示を無視して、記者会見やテレビ出演を勝手に決めてしまいました。

先日、辻元清美が土井たか子と一緒に国会内の部屋へ入るときの様子がテレビに映りました。礼儀のある人なら、自分は一歩さがって、大先輩であり、はるかに年長の土井たか子に入口を譲るでしょう。ところが、辻元清美は、党首を差し置いて、われ先に部屋へ入って行きました。それも、場所もわきまえず、リュックサックを背負ったままで。

これを見ただけでも、辻元清美の礼儀のなさと、社民党内でも対応に困っている様子が伝わってきます。

あなたは、関西弁のニュアンスがお分かりですか。

あの育ちの悪さ丸出しの下品な関西弁が、国会から消えてくれることになったので、私はほっとしています。

あなたは、宗男疑惑追及での辻元清美の「活躍」に惑わされてしまっているようです。別の表現をしますと、あなたは、これまでの国会にはなかった異色女性議員の迫力に、酔ってしまっています。

「政治の浄化」という言葉が使われていますが、「戦争のない世界」や「世界平和」と同じく、「清く正しい政治(政治家)」など、この世に存在し得ないものなのです。

地元では、下記URLにあるような「辻元清美落選運動」もあるぐらいですから、あなたが、表面だけの辻元清美にだまされないよう望むばかりです。
18件中 1~10件目を表示