OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

拡張ボードUSB2.0とIEEE1394はどちらがこの先明るいでしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.241108
  • 閲覧数86
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 71% (338/471)

Win98seを使用しています。今度MOドライブを購入しようと考えていますが、接続するところがないので拡張ボードを取り付けようと思っています。自分なりになんとなくUSB2.0かIEEE1394規格のものにしようと思いますが、みなさんなら拡張ボードUSB2.0とIEEE1394はどちらを選択しますか?これから先、衰退する心配はないでしょうか?いまいち2つの違いがわかっていないのでそこら辺も含めてアドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

まず、拡張はPCIで拡張するのですか?
もしそうであれば、両方使えるボードを増設した方がお得ですよ。
http://www.rexpccard.co.jp/products/subpage/pcifu2.html
(上の製品がお奨め、ラトックシステムというメーカー製です。この製品はUSB2,0ドライバも完成度の高いものを付属・・・もちろんWindowsアップデートで提供されるドライバも使えます・・・winXPでは2,0専用ドライバを既に配布しています)

Q/USB2.0とIEEE1394はどちらを選択しますか?

A/私なら、上の製品を選ぶでしょうが、もしPCカードで拡張となると、とりあえず周辺機器はUSB2,0ですね。

とりあえず、それぞれの端子の説明をしましょう。USB2,0(EHCI)はインテル社などが提唱して開発された、パーソナルコンピュータ専用のシリアル転送を利用した拡張端子規格です。
速度は、最大480Mbps(60MB/s)で既存のUSB1,1(UHCI及びOHCI)と完全に100%互換します。圧倒的な速度と下位のUSBインターフェースとの互換からこの先一気にパソコン市場標準の端子になると言われます。


IEEE1394は、IEEE(米電気電子学会)が策定した規格です。速度は400Mbps(50MB/s)のtypeA規格と、最低800Mbps(100MB/s)で最大3,2Gbps(400MB/s)のtypeB規格(まだ、本格的な製品化はされていません)があります。
(typeaとtypebの互換性はありません)

A規格は、国内では多く市場に浸透しており、高速な汎用インターフェースとして使われています。
1394の特徴は、特定のコントローラに依存しないということで、DV端子という名称でデジタルビデオカメラで動画をデジタルのまま、パソコンに取り込んだりデジタルテレビとBSデジタルチューナーを繋いだりと家電製品にも使われています。

ほかにも、ネットワーク接続(WindowsXPで本格サポート)などにも使われます。

この規格は機器を問わずに使うことができるため、特に家電との連携には向いています。もちろん、パソコン周辺機器にも使えます。

その反面、特定のコントローラに依存しないということから、派生した規格が多く同じIEEE1394端子typeAでも、ネットワークとストレージデバイスの認識だけに対応したもの、ビデオ機器と接続できるだけの端子など同じ端子でも用途を絞って一つのことしかできない端子などもあります。(そのため、海外では日本ほど人気はない)


結論としては、PCの周辺機器を繋ぐならUSB2,0ですね。
ビデオの編集などにも扱うなら、IEEE1394を選ぶべきでしょう。ただ、PCIに拡張ボードを実装するなら、両方の端子(USB2,0とIEEE1394)を装備したものを買った方が良いと思いますよ。
お礼コメント
jamslot

お礼率 71% (338/471)

ご回答有難うございました。どちらもつけれる拡張ボードがあるんですね!一応PCIで拡張しますので、お薦めのものを検討したいと思います。それぞれの端子の説明もわかりやすかったです。なるほどでした。
投稿日時 - 2002-03-26 09:17:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 21% (15/70)

USB2.0に1票 ...続きを読む
USB2.0に1票
お礼コメント
jamslot

お礼率 71% (338/471)

ご回答有難うございました。
投稿日時 - 2002-03-26 09:11:07

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 9% (1/11)

USB2.0に1票 どのような用途で利用するかにもよりますが、通常の家庭用で利用するのでしょうか?自分のPCより外さず、ずっと一体型のように使用するならばどちらでも良いと思います。最近はハード面等を購入する意欲がないため調査等をしてないので詳細はわかりませんが、速さや値段で考慮すればよいのでは? 衰退に関しては必ずやってきます。やってきたときにはつけているPCも衰えているでしょうから、どっちにしろ ...続きを読む
USB2.0に1票

どのような用途で利用するかにもよりますが、通常の家庭用で利用するのでしょうか?自分のPCより外さず、ずっと一体型のように使用するならばどちらでも良いと思います。最近はハード面等を購入する意欲がないため調査等をしてないので詳細はわかりませんが、速さや値段で考慮すればよいのでは?
衰退に関しては必ずやってきます。やってきたときにはつけているPCも衰えているでしょうから、どっちにしろ買い替えは必須?(^_^;)
私的にはUSBのほうが良いかと思われます(勘です)。
お礼コメント
jamslot

お礼率 71% (338/471)

ご回答有難うございました。

>衰退に関しては必ずやってきます。やってきたときにはつけているPCも衰えているでしょうから、どっちにしろ買い替えは必須?(^_^;)

う~ん、その通りですね、ちょっと気付きませんでしたよ(笑)
投稿日時 - 2002-03-26 09:14:17
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 25% (5/20)

僕もUSB2.0に一票かな? USB1.1(?)もそのまま使えるし。 または、USB2.0とIEEE1394が両方ついてるボードにするとか、 アイオーデータのi-connectシリーズは如何でしょう? ケーブル(別売)を付け替えるだけで色々な規格に対応します。 速度的にはあまり変わりませんが、何処で見たか忘れましたが、 USB2.0は外付けドライブなどのデータ転送向け、 IEEE ...続きを読む
僕もUSB2.0に一票かな?
USB1.1(?)もそのまま使えるし。

または、USB2.0とIEEE1394が両方ついてるボードにするとか、

アイオーデータのi-connectシリーズは如何でしょう?
ケーブル(別売)を付け替えるだけで色々な規格に対応します。

速度的にはあまり変わりませんが、何処で見たか忘れましたが、
USB2.0は外付けドライブなどのデータ転送向け、
IEEE1394はDVカメラなどからの動画キャプチャ向け、
なんだそうで・・・
お礼コメント
jamslot

お礼率 71% (338/471)

ご回答有難うございました。どちらもついているボードにしようと思います。お薦めのものも検討します。何にしろ、パソコンのカバーを外すのは初めてなので緊張です。
投稿日時 - 2002-03-26 09:22:03
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ