• ベストアンサー

転職理由・プライベートな部分は何処まで説明するか

転職活動中です。 前職は結婚に伴う転居で、通勤が不可能となり、現職は任期満了を退職理由 としていますが、実際は、在職中に離婚し、新しい住まいから職場が遠い事 や、経済的な不安感が大きな理由です。 結婚期間が2年足らずと短い為、あまりよい印象を与えないのではないかと (最も基本的な人間関係=夫婦がうまくいかなかったetc・・・)思い、履歴書 や経歴書では結婚・離婚には触れていませんが、面接が進み、勤務地のばら つき等で突っ込まれた場合には、説明をしています。 再婚のあてもなく生活がかかっているので、気合十分、お買い得物件だとは 思うのですが、気ばかり焦って未だ不採用続きです。 もちろん、資質の問題もあるとは思うのですが、採用担当の方の印象として 31歳独身と31歳離婚歴ありの印象は違うものですか? 経験者の方のアドバイスもお願いします。

• mb2
  • お礼率96% (32/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skoncho
回答No.2

mb2さん、はじめまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^)  当然のことですが、会社や担当者によって考え方や受け取り方が違います ので、あくまでも僕個人の意見で書きますね。 >> 採用担当の方の印象として31歳独身と31歳離婚歴ありの印象 >>は違うものですか?  印象は絶対違うと思います。ただ、それがポジティブに受け止められるか、 ネガティブに受け止められるかは、前述の通り会社や担当者レベルの判断次第 ですね。僕は、離婚歴ありでやる気満々の人は頼もしく感じてました。(^_^;)  あとは、採用後配属になる予定のセクションが頼もしい人が欲しいのか、 おとなしい人が欲しいのかでも変わってくると思います。ですから、あまり 気にしすぎても致し方ない部分があると思います。  あと、ご質問のどこまで説明するかですが、言いたくないことは言わなくて も良いですよ。面接はmb2さんを雇うかどうか会社が見る場であると同時に、 mb2さんが働く場所としてふさわしいか否か見極める場所でもあるのです。 言いたくないような事までずけずけ聞いてくるような会社は、こちらから断っ ても良いくらいの気持で臨んでください。  mb2さんはmb2さんらしく、自分のできることやその会社に対する豊富を きちんとお話しになることをお勧めします。一時的に猫をかぶっても、人間 そうは長く続かないのですから、mb2さんの等身大で受け入れてくれる会社を 根気強く探しましょう。がんばってください! (^_^)

mb2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そしてお返事が遅くなり申し訳ありません。 総括的なお礼はNo1のsleephoneyさんへのお礼欄へ書かせていただきましたが。 元人事部のスコンチョさんの温かいアドバイスに、思わず涙 (・_・、) 明快かつ温かいアドバイス、本当に参考になりました。 これこそ私の求めていた仕事!、と意気込んで面接に臨み非常によい雰囲気でお話の進んでいた会社に振られ、その後も同様の対応が続き、就職も恋愛のようなもの、気持ちだけでなく、縁とタイミングと運が肝心、と思いながら、実際はかなり落ち込んでいました。 スコンチョさんのような人事の方もいるんだと、とても心強く感じました。がんばります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• JYUZA
回答No.3

私もまったく同じでした。 昨年の10月に転職しましたがそのときにすでに別居していました。 離婚はしてなかったですがすることは分かっていたので そのまま「未婚」ということで入社しました。 特に離婚したとかは言わなくていいんじゃないですかね? 厳密に言えば一度でも結婚した人は「未婚」ではなく 「既婚」というようですが。 余談ですがその会社も実は雇用条件が入社前と違うということで 4月に再転職です。ちなみに34歳です。

mb2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そしてお返事が遅くなり申し訳ありません。 総括的なお礼はNo1のsleephoneyさんへのお礼欄へ書かせていただきましたが。 経験者のご意見ありがとうございます。 厳密に言うとそうなんですね・・・。この前登録した派遣会社で「 未婚・既婚・離別・死別 」と細分されており、どうしてココマデ?と思いながら一応「離別」に丸をしました。 4月に再転職とのこと、その前向きさ、素晴らしい! 年齢は関係ないですよね!

回答No.1

こんにちわ 私も就職活動するときは、別居中というときがありましたよ。その職は海外で働くというものだったので、今から思えば、すごい勇気だったと思います。 採用がきまり、離婚し、海外に出ました。 日系の企業なら、わかりませんが、外資系なら、離婚歴があろうと、子供がいようと、極端な例ですが、未婚の母であっても、問題はありません。 要するに、自分の働きたいという気持ちだけですね。 就職試験を受けるときに、前職の在職証明書を提出しますが、名前が違ってるので、ばればれなんですが、わざわざ自分から最初には離婚歴のことはいいませんね。 採用を担当してる方の年齢や性別も関係してくると思いますが、おじさん系(自分の両親の年代)の人は、離婚歴というと渋い顔をするかもしれませんが、関係ないっすよ。 前向きに考えましょう。 31歳ということですが、何か特技とか、資格とかありますか? 語学でも、PC操作でも、なんでもいいです、 これなら負けないというものがあると尚いいと思いますよ。 がんばってくださいね。

mb2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そして御礼が遅くなり申し訳ありません。 >採用がきまり、離婚し、海外に出ました。 本当にすごい勇気ですね。もう、失うものはないと言いながら、「とりあえず」の安定を求めている自分自身が小さく見えます・・・。 結婚している時は、扶養控除枠とか、同居している親の事とか、仕事を選ぶ上で制限があることに苛立ちを感じていたのに、一人になってじゃあ何がしたいのかと考えたときにハタと立ち止まってしまいました。 離婚したことは事実ですが、それはそれとして、 >要するに、自分の働きたいという気持ちだけですね。 この点、改めて真剣に考えさせられました。 実はこの日面接で、正社員-派遣A-派遣B-派遣Cときて、今回「正社員」に応募した理由を問われ、 「派遣Aは永年の夢だった仕事。転居と家庭の事情で退職し、その後正社員を探したが、経験も浅かったため派遣でキャリアを積んだ」と、半分事実ながら、すっきりしない返答で、大いに反省。やはり本当のことを言わないといけないのかなぁという思いから質問をしました。 幸い、一次面接を無事通過し、明日実技試験です。 >これなら負けないというものがあると尚いいと思いますよ。 最近鈍っていたタイピングの腕を磨き直すべく猛特訓中です。 数日後に受けたもう一社は、全くの未経験業種ですが、とても興味深い職場。多分今までの私ではチャレンジできなかった仕事です。開き直って受けたら一次面接通過しました。 あとは最善を尽くすのみです。がんばります。 皆さんにコメントをいただき、本当に勇気付けられました。相談してみてよかったです。本当にありがとうございました。 私にとっては全て良回答です。(*^・^*)