• ベストアンサー

転職理由・プライベートな部分は何処まで説明するか

転職活動中です。 前職は結婚に伴う転居で、通勤が不可能となり、現職は任期満了を退職理由 としていますが、実際は、在職中に離婚し、新しい住まいから職場が遠い事 や、経済的な不安感が大きな理由です。 結婚期間が2年足らずと短い為、あまりよい印象を与えないのではないかと (最も基本的な人間関係=夫婦がうまくいかなかったetc・・・)思い、履歴書 や経歴書では結婚・離婚には触れていませんが、面接が進み、勤務地のばら つき等で突っ込まれた場合には、説明をしています。 再婚のあてもなく生活がかかっているので、気合十分、お買い得物件だとは 思うのですが、気ばかり焦って未だ不採用続きです。 もちろん、資質の問題もあるとは思うのですが、採用担当の方の印象として 31歳独身と31歳離婚歴ありの印象は違うものですか? 経験者の方のアドバイスもお願いします。

  • mb2
  • お礼率96% (32/33)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.2

 mb2さん、はじめまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^)  当然のことですが、会社や担当者によって考え方や受け取り方が違います ので、あくまでも僕個人の意見で書きますね。 >> 採用担当の方の印象として31歳独身と31歳離婚歴ありの印象 >>は違うものですか?  印象は絶対違うと思います。ただ、それがポジティブに受け止められるか、 ネガティブに受け止められるかは、前述の通り会社や担当者レベルの判断次第 ですね。僕は、離婚歴ありでやる気満々の人は頼もしく感じてました。(^_^;)  あとは、採用後配属になる予定のセクションが頼もしい人が欲しいのか、 おとなしい人が欲しいのかでも変わってくると思います。ですから、あまり 気にしすぎても致し方ない部分があると思います。  あと、ご質問のどこまで説明するかですが、言いたくないことは言わなくて も良いですよ。面接はmb2さんを雇うかどうか会社が見る場であると同時に、 mb2さんが働く場所としてふさわしいか否か見極める場所でもあるのです。 言いたくないような事までずけずけ聞いてくるような会社は、こちらから断っ ても良いくらいの気持で臨んでください。  mb2さんはmb2さんらしく、自分のできることやその会社に対する豊富を きちんとお話しになることをお勧めします。一時的に猫をかぶっても、人間 そうは長く続かないのですから、mb2さんの等身大で受け入れてくれる会社を 根気強く探しましょう。がんばってください! (^_^)

mb2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そしてお返事が遅くなり申し訳ありません。 総括的なお礼はNo1のsleephoneyさんへのお礼欄へ書かせていただきましたが。 元人事部のスコンチョさんの温かいアドバイスに、思わず涙 (・_・、) 明快かつ温かいアドバイス、本当に参考になりました。 これこそ私の求めていた仕事!、と意気込んで面接に臨み非常によい雰囲気でお話の進んでいた会社に振られ、その後も同様の対応が続き、就職も恋愛のようなもの、気持ちだけでなく、縁とタイミングと運が肝心、と思いながら、実際はかなり落ち込んでいました。 スコンチョさんのような人事の方もいるんだと、とても心強く感じました。がんばります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • JYUZA
  • ベストアンサー率29% (54/184)
回答No.3

私もまったく同じでした。 昨年の10月に転職しましたがそのときにすでに別居していました。 離婚はしてなかったですがすることは分かっていたので そのまま「未婚」ということで入社しました。 特に離婚したとかは言わなくていいんじゃないですかね? 厳密に言えば一度でも結婚した人は「未婚」ではなく 「既婚」というようですが。 余談ですがその会社も実は雇用条件が入社前と違うということで 4月に再転職です。ちなみに34歳です。

mb2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そしてお返事が遅くなり申し訳ありません。 総括的なお礼はNo1のsleephoneyさんへのお礼欄へ書かせていただきましたが。 経験者のご意見ありがとうございます。 厳密に言うとそうなんですね・・・。この前登録した派遣会社で「 未婚・既婚・離別・死別 」と細分されており、どうしてココマデ?と思いながら一応「離別」に丸をしました。 4月に再転職とのこと、その前向きさ、素晴らしい! 年齢は関係ないですよね!

回答No.1

こんにちわ 私も就職活動するときは、別居中というときがありましたよ。その職は海外で働くというものだったので、今から思えば、すごい勇気だったと思います。 採用がきまり、離婚し、海外に出ました。 日系の企業なら、わかりませんが、外資系なら、離婚歴があろうと、子供がいようと、極端な例ですが、未婚の母であっても、問題はありません。 要するに、自分の働きたいという気持ちだけですね。 就職試験を受けるときに、前職の在職証明書を提出しますが、名前が違ってるので、ばればれなんですが、わざわざ自分から最初には離婚歴のことはいいませんね。 採用を担当してる方の年齢や性別も関係してくると思いますが、おじさん系(自分の両親の年代)の人は、離婚歴というと渋い顔をするかもしれませんが、関係ないっすよ。 前向きに考えましょう。 31歳ということですが、何か特技とか、資格とかありますか? 語学でも、PC操作でも、なんでもいいです、 これなら負けないというものがあると尚いいと思いますよ。 がんばってくださいね。

mb2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そして御礼が遅くなり申し訳ありません。 >採用がきまり、離婚し、海外に出ました。 本当にすごい勇気ですね。もう、失うものはないと言いながら、「とりあえず」の安定を求めている自分自身が小さく見えます・・・。 結婚している時は、扶養控除枠とか、同居している親の事とか、仕事を選ぶ上で制限があることに苛立ちを感じていたのに、一人になってじゃあ何がしたいのかと考えたときにハタと立ち止まってしまいました。 離婚したことは事実ですが、それはそれとして、 >要するに、自分の働きたいという気持ちだけですね。 この点、改めて真剣に考えさせられました。 実はこの日面接で、正社員-派遣A-派遣B-派遣Cときて、今回「正社員」に応募した理由を問われ、 「派遣Aは永年の夢だった仕事。転居と家庭の事情で退職し、その後正社員を探したが、経験も浅かったため派遣でキャリアを積んだ」と、半分事実ながら、すっきりしない返答で、大いに反省。やはり本当のことを言わないといけないのかなぁという思いから質問をしました。 幸い、一次面接を無事通過し、明日実技試験です。 >これなら負けないというものがあると尚いいと思いますよ。 最近鈍っていたタイピングの腕を磨き直すべく猛特訓中です。 数日後に受けたもう一社は、全くの未経験業種ですが、とても興味深い職場。多分今までの私ではチャレンジできなかった仕事です。開き直って受けたら一次面接通過しました。 あとは最善を尽くすのみです。がんばります。 皆さんにコメントをいただき、本当に勇気付けられました。相談してみてよかったです。本当にありがとうございました。 私にとっては全て良回答です。(*^・^*)

関連するQ&A

  • 他大学の教員公募に応募すると、今在職している大学にバレますか?

    現職の大学教員です。まだ任期が残っておりますが他の大学で教員公募していると聞き、応募してみたいのですが、そのとき現在在職している大学に、自分が応募しているという事実は必ずバレると考えるべきでしょうか?また公募に応じても採用されるとは限りませんが、不採用だったとき応募した事によって、現在在職中の大学当局から不利益やいじめを受けることはあるのでしょうか?

  • 退職理由-クビになったと言わない方がいいか

    先週で契約の任期満了ということで事実上失職し現在、転職活動中です。 これまで外資系の金融会社で派遣として働いていましたが、見事に派遣ギリに遭いました。 直接的な退社理由は、契約の任期満了ですが、 会社都合にしてしまっていいものでしょうか。 能力不足で切られたという消極的な印象を残したくありません。 転職動機が後ろ向きな感じがしないでしょうか。 それよりは自発的な転職、御社で~がしたいから、 もっと違う可能性を探りたいから、という姿勢の方がいいのか、 時期が時期だけに会社都合でも許されて 同情を買った方が印象として効果的なんでしょうか。 スタンスとしてどんな方向性がいいかアドバイスをお願いします。

  • 派遣へ転職したいです。

    離婚をするものです。 現在扶養範囲内で近所で製造のパートをしていますが、離婚する ためフルで時給もいい派遣での製造か事務の仕事を探しています。 関西に住んでいます。自動車関係の仕事がよく派遣で募集されて いるのですが、まだパートで在職中の為派遣登録はできるものの あまりよい印象を持ってもらえてないようです。 できるなら、派遣といえども内定をもらってから退職したいのです。 パートは製造の軽作業で5カ月ほどたちますが、まだ見習い期間中 です。ですが近所なので、なるべく円満退社をしたいと思っています。 でも、派遣の仕事は採用後すぐに来てくれる方を採用したいようで 決まってから2週間は待ってくれないように思います。 退社を先にするべきなのか悩んでいます。 でも、もし採用されなかったらと不安です。 何か良い方法はありますか?

  • 退職理由

    エステで働いていました。今度一般事務のアルバイトの面接があるのですが、退職理由が上手くうかびません。 辞めた理由は 1,結婚が決まった(しかし1年位で転居します) 2,腰痛が悪化して続けられなくなった 3,勤務時間が長く体調を悪くした (3年3ヶ月働いてました) なのですが、以前事務職を受けた際、腰痛の事を言ったら「デスクワークも腰痛なるからね~」と言われ不採用でした。 転居後は通勤が難しいので結婚の話しは言わないつもりです。 志望動機は一応考えたのですが、退職理由が正直に答えるとマイナスな気がして…異業種というのも採用されないのか?と考えてしまいます。 自分では浮かばなくて何かアドバイスお願いします。

  • 転職活動は在職のまま進めた方が良いでしょうか?

    41歳で転職を志望している者です。 現職にはまだ勤務中ですが、在職の理由は当座の生活費の確保と、会社を飛び出して後がない状況で職を探していると言うよりは、職を持ち勤務している状況でスキルアップのため職を探している、という見てくれの方が転職先の会社に対し好意的に見られるのではないか、と思ってのことです。 しかし、何社か受けてみての印象では、現在在職中であるのなら特にウチで採用する必要はないか、と言ったような雰囲気の応対が感じられ(錯覚かもしれませんが)、現在も転職成功に至っておりません。 退職し、後がない状況で転職先の会社から待遇面で足元を見られるのもよろしくないのではと思っての判断ですがいかがなものでしょう。 実情は人間関係やモチベーションなどから居心地が悪いことおびただしく、辞められるものならすぐにでも退職したい気持ちなのを上記の理由から歯を食いしばっているのですが。 一概には言えない質問だとは思いますが、ご回答をいただければと思います。

  • 結婚に伴う転職(地方→東京)で一次試験が決まりましたが・・

    現在東海地方で勤務しており、10月に結婚が決まり 9月末付けで現職を退社することとなり、東京での転職を考え、ある企業の中途採用試験に応募したところ、書類選考が通り1次試験(筆記・面接)が決まりました。 そこで伺いたいのは、 面接でなぜ転職することにしたのですか?の問いに 結婚が決まり、東京に転居する旨から先に話をしたほうがよろしいのでしょうか? もちろん、その企業に働きたいと思った志望動機もあるのですが・・。 やはり、このような事情の場合採用されるのは厳しいものがあるのでしょうか? 同じような経験があるかた、アドバイスいただけますか?

  • 転職活動しているが近々離婚予定です

    採用担当者さんがどう思うかお聞きしたいのですが、現在失業していて就職活動をしています。 現在は結婚していますが離婚を予定しています。 こういった場合、採用担当者さんに言ったほうがいいのでしょうか? 面接が2次、3次などと進むならその間に離婚ということも考えられます。 プライベートなことでマイナスイメージになるようなら言わずにいようかと思いますが、 以前勤めていたところで入社し3ヶ月くらいで離婚した人に予めわかっていたなら一言、言ってほしかったと言っていたのが印象にあります。 入社しすぐに離婚というのは会社として困る物でしょうか?

  • 転職すべきでしょうか?

    専門学校を卒業してから就職した会社に経理として4年間勤めておりましたが夫の転勤による転居の為に会社を辞め 転居先で就職活動をしましたが経理の正社員の仕事に就けず、現在は一般事務の契約社員として働いております。(入社してもうすぐ1年です) もうすぐ契約更新の時期なのですが、面接の時と話が全く違う(1年したら正社員登用すると言われていたが実際は 全くの嘘など)のと経理の仕事に未練があるので思いきって契約期間満了とともに会社を辞め転職活動をしようかどうか迷っています。 在職中に転職活動をするのが理想ですが帰宅が毎日22時~24時くらいで有給休暇も使えないので不可能に近いです。 悩む理由は収入がおそらく大幅に下がる(月5~10万くらい)ということです。(離職率が異常に高い会社なので給料は他の企業に比べてかなり良いと思います) 求人を見てみると25歳までの求人が多く、決断するのは今しかないと思いまして……。 アドバイス、よろしくおねがいします。

  • [転職]面接について。

    はじめまして。 この度転職を考えているのですが、面接の受け答えについて悩んでいます。 以前勤務していた会社を退職した理由は結婚した為です。 しかし今回転職する理由が離婚をしたからです。 面接の時に以前の会社の退職理由を聞かれると思うのですが、 結婚を理由に答えても、現在は離婚しているのでマイナスの印象を与えてしまうと思います。 また婚姻期間も1年という短い期間なので、そういった点でもマイナスになるとおもいます。 働きたいという気持ちは強くあるのですが、面接の際にどのようにプラスに伝えれば良いのか 分からず悩んでいます。 どうかアドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 転職するつもりなのですが、現職についてアドバイス願います。

    転職しようと活動を開始(まだ人材紹介会社に登録といったレベルです) したのですが、現職への対応について悩んでおりまして、アドバイスを お願いします。 現職は現在派遣社員として時給換算で給料をもらっている(社会保険等 は入ってます)のですが、入社時の取り決めにより、一定の時期で業務評価や 面接などを行い、問題なければ派遣元である現職の社員として雇用 されることになっています。 そうなると、今の状態よりは待遇もよくなります。 すでに面談などが済んでおり、じきに社員雇用するか回答が来るのです が、要点のとおり転職するつもりなので、その旨伝え社員採用を断る べきなのでしょうか? 社員採用不可となった場合でも、そのまま派遣でい続けることは可能 らしいので、そういった形を取った方が転職先への印象もいいのでは ないかという気もしています。 社員採用不可になれば何の心配も要らないのですが、ちなみに自分の 手ごたえでは、社員採用可の返事がたぶん来ると思っています。 「自分なら○○の理由でこのようにする」というような具体的なアドバ イスをいただけますと幸いです。