• ベストアンサー

未成年者の雇用

tanukioyajiの回答

  • ベストアンサー
回答No.1
参考URL:
http://homepage2.nifty.com/araisr/,http://homepage2.nifty.com/araisr/jitsumu1.html#jitsumu03
noname#97813
質問者

お礼

ありがとうございました。確認できました!!

関連するQ&A

  • 1年後の雇用契約書。

     昨年3月に、会社側に請われて非常勤から常勤に雇用形態が変わりました(パートから正社員になったと思っていただければいいです)。その後すぐに雇用契約書を取り交わすものと思っていましたがいつになっても提示されず、何度も催促してやっと6月に渡されました。  ところが労働基準法で書面で明示することにされている事項のうち「残業の有無、休憩時間、休暇」と「退職に関する事項」が記載されていなかったので、念のためコピーをとってから一旦返却し、改めて契約書の提示を求めましたがいまだに契約書は渡されていません(もちろん何度も催促はしました)。  その後9月から、給料未払い、遅配が始まり、常態化しているので3月の〆日で退職することにしたのですが(退職届の提出はこれから)、記載すべき事項が満たされた契約書をもらっておくべきでしょうか。記載がなくとも労働基準法どおりの内容が適用されるとのことですし、コピーがあれば今さらもらっておく必要はない気がするのですが、今後のためにあった方がいのであれば、今からでももらっておこうと思っています。  ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 雇用契約書っていらないの?

    雇用契約書っていらないの? 開院3年目のクリニックに勤務する医療事務です。 開院当初より雇用契約書、就業規則がありません。 最初は開院して先生もお忙しいせいか・・と思っておりましたが、2年前より常勤雇用となり、その時先生に雇用契約書を書面で頂きたいこと申しました。先生は「経営コンサルタントにきいとくわ。」と言ったまま現在に至っています。 先日業務内容について話し合いになり、再度雇用契約について聞いたところ 『こんな小さい病院にそんな物を交わす必要もないし、法律も無い 嫌やったらちゃんとしてくれる所に行けば!』と・・・ 当院は16人雇用していてその半数以上はパートなどです。 給与明細も金額のみで細かい記載は無し。実務時間も書いていません。 みんな『何時間働いていくらになってるかも分からん!』と言っています。 コレってどうなんでしょう? 本当に必要もないし、法律もないのでしょうか? 労働基準法も調べましたが、開業医と普通の会社とは違うのですか? アドバイスお願いします。

  • トライアル雇用

    トライアル雇用求人について教えていただきたいのですが、私は現在20歳で高校卒業後今年の3月まで企業で総務事務の臨時社員として働いていました。その後就職活動をしていたのですが、事務のトライアル雇用の求人を見つけました。トライアル雇用を調べてみると若年者ようの試験期間を設けた求人ということだったのですが、私は一度社会にでているのですが、応募できるのでしょうか??

  • 未成年者の雇用について経営者側の注意点を教えてください。

    未成年者の雇用について経営者側の注意点を教えてください。 当方エステのお店ですが、今度16才の女の子の面接をします。 基本的に難しいと思いますが、話してみてやる気のある方なら雇用を考えています。 その場合、親の承諾書とか保証人の問題について書面でやりとりとなると思います。 それらの書面は履歴書のようにどこかに売っているものですか? そして、その他書面にしておくべきものがあれば、どなたかお詳しい方ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 雇用契約書について

    先日、ある会社の募集広告を見て入社したのですが、 募集広告には契約社員時の年齢給と謳ってあり、自分の年齢ですと、350、000円だったので、契約社員雇用契約書を交わしたのですが、まだ契約社員中ですが、給料体系が変更になったとの事で、来月から給料が320、000円になると言われました。また雇用契約書を結びなおして欲しいと言われたのですが、給料の事はいいのですが、最初に交わした契約も結び直せば、問題ないものなのでしょうか? もし何かの法律に違反する様な事があれば、その法律など教えて欲しいのですが・・ 宜しくお願い致します。

  • 雇用契約書の参考例

     自営業を営んでいます。4月に初めて従業員を採用します。雇用契約書を作成して契約を交わそうと思っておりますが、作成したことがないのでどういう事項をどういうフォームで作成すればいいのか全くわかりません。何か参考になるようなフォームや契約書面があれば教えていただきたいのですが・・・。ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 雇用期間

    パートの仕事に応募したのですが、求人票で 雇用期間に、雇用期間の定めあり 3ヶ月 契約更新の可能性あり 試用期間3ヶ月 とあったのですが、基本的に3ヶ月の雇用で、うまく働くと、契約の更新の可能性あって、あっても、3ヶ月ごとに契約の更新あるよ。ということで、最初から3ヶ月しか働けない位に考えると良いのでしょうか?

  • 雇用でのトラブル

    ある市の雇用対策での求人で、募集時の求人票には「雇用対策での雇用は通算 1年以内である事」と書かれていました。 私は11カ月雇用対策の求人で働いた経験があり、雇用対象になるかどうかハローワークで相談した所、対象だという事で応募し、採用される事になりました。 数日たって、急に採用場所から「あなたは採用の対象外だったので、一か月で止めてもらう」という話になりました。 ハローワークの話では、今までに1年未満であれば応募できるという話だったのですが、実際は今回の採用期間を含めて一年未満という事のようです。 来週、市の担当者に話を聞きに行く予定ですが、私の確認不足が悪いのでしょうか?

  • 男女雇用均等法

    求人情報に男性のみ女性のみとは書けなくなりました。 男女雇用機会均等法によって禁止されているようですが、 実質、職安で求人に応募しても、どう見ても男女別に する仕事ではないのに女性のみの募集と言われる事が あります。 そもそも何の為に男性のみ女性のみと書けないように したのですか。求人に書いてなくても中身は男性のみ 女性のみの区別がある会社なら、むしろそう書いて 貰った方が分かりやすいのに。雇用均等法が求人に 男女の区別を付けてはならないという物ならば 表向きだけなので意味が無いと思います。 特に職安は求人誌のように「女性が活躍している職場」 のような表記も無いので分かりにくいです。 なぜこのように男性のみ女性のみと書けないように したのか分かる方いたら教えて下さい。

  • 雇用契約書

    どの媒体にしても求人票とは違うという事はありますよね。 面接時に内容確認したら、いざ働いてみて全く違ってたとか。 何日に来てと言われ雇用契約書をやらずにそのまま働いてと言われるところも結構ありました。休みがいつで、その日に銀行口座作ってきてというような感じで。 皆さんはどのタイミングで雇用契約書(書面で労働条件提示してという事)の話をしますか? もし、上記のように、いきなり働くことになったり、面接時と違う条件だったらどうしますか?