• ベストアンサー

条件の交渉は可能?

同じカテゴリー内で続けて質問してしまってすみません。 ある国家資格をもっているのですが、現在は無職で再就職先を探しています。 先日、この職種を、おそらく1~2年は募集し続けている所を見つけました。 複数名の募集をしていたようですが現時点では一名しか働いていないようです。 昨年の求人票を入手することができたのですが、 お給料は平均程度だと思うのですが、週休2日制がありません。 私の知っている限りではこの職種では4週6休が主流なので 応募がなかなかないのではないかと勝手に思ったりしています。 私は給料よりも休みを重視しているので4週6休以上のところが良いのですが、 仕事内容などにはとても興味があります。 そこで質問なのですが、 面接などの際に求人票にのっていた条件について交渉は可能でしょうか? お給料が減っても良いので週休2日にしていただきたいというような要求は 非常識ですか?また、交渉したとして要求が通ることはあり得ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

正社員でないこと、相手の企業が困っていること、この2つがそろっていれば、可能でしょう。

ottoxxx
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 私の場合、相手が困っているというのは当てはまってそうな気がするのですが、 正職員での募集だったので無理ですね・・・。 そこで新たに沸いてきた疑問なのですが、正職員の募集に対して、 正職員でなくても良いからと言って条件交渉するというのはどうでしょう? やはり無理でしょうか?

その他の回答 (1)

noname#1597
noname#1597
回答No.2

条件交渉はむしろ常識ですが、休日は社員全員に関わってくることですので、やはり非常識と判断できます。但し、別の方がおっしゃっているとおり、正社員でなければ交渉しても構わないと思います。

ottoxxx
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 そこが会社ではないことと、 私の職種が特殊でその職場に同職種の人が1人しかいないということで、 どうにかなるかなぁと甘い期待を抱いたりしていたのですが、 やはり休日の交渉は非常識ですか・・・。 仕事内容などはけっこう魅力的だったのですが、 ストレス解消が下手な私にとって週休1日は辛そうなので、 今回は見送った方が良いのかもしれませんね・・・。