• ベストアンサー

懸賞で当たった携帯電話

懸賞で携帯電話が当たった場合、権利を辞退することは可能でしょうか。 まだ契約はしていないのですが事情があってお断りしようと思っています。 先方に悪い印象を与えてしまうようでとても心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

これは自由に辞退できます。 なまじもらうと毎月の使用料などで大変です。必要が無かったら辞退しないと大変です。 だいたい、業者が契約の手数料が欲しいばかりにプレゼントするケースが多いのです。

hamuko
質問者

お礼

早急なご解答ありがとうございます。 誠意を持って(?)お断りしたいと思います。

その他の回答 (4)

• kudou
回答No.5

先方なんて、気にすることないよ、一度も会ったことないし、これから、お世話になるような人じゃないでしょ!先方は、契約がほしいだけだよ、 どこの懸賞か分からないけど(失礼だったらごめんね)「貴方に携帯が当たりました!」とかいって、応募して来た全ての人に連絡を取って食いついて来た人だけに発送すると言う物では? どんな携帯がプレゼントされるのか分からないけど、市価で¥1000未満で買える物だったりして!3~6ヶ月解約出来ないなんて書いてあったりして、損しちゃうよ!! お断りしてください、全然かまいませんよ。

hamuko
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 主催は大手企業で当選数も10名ほどだったと思いますが機種はもう生産されていない古いもののようです。 お断りするする意向です。

noname#258
noname#258
回答No.4

既にいくつか回答がついてますが、辞退してしまって全く問題 ありません。 他の方も書かれていますが、携帯のプレゼント なんて、下手をすると一昔前の機種を「プレゼント」「当選」 などと言って在庫を処分する目的でバラまいてるだけなのが ほとんどですから(笑) だから、“100名に当たる”とか書いて おきながら、応募した人ほとんどに当たっちゃう事もあります(^^; #私の場合、違うものが欲しくて何通か応募した際に、  “ダブルチャンス”で100名くらいだったかに当たる  携帯の当選通知が3通来たことがあります(爆) ひどいケースになると、やたらと申込書の送付を急かすところが あります。 そういうのは疑ってかかった方がいいでしょう。 あと、半年や1年間は解約できないと言われるケースもあります。 そうしないと向こうがマージンを得られないからです。 もっといろいろとありますが、要は『よっぽどのプレミアもん でない限り、契約しないほうが無難』といったところでしょう。

hamuko
質問者

お礼

ご解答感謝しています。 仰せの通りもう生産されていない機種のようです。 みなさんのコメントを読んで辞退する意向が固まりました。 ありがとうございました。

• marimo_cx
回答No.3

もちろん契約前なら辞退は出来るのが当然でしょう。 > 先方に悪い印象を与えてしまうようでとても心配です。 先方はお知り合いですか? でなければ当然嫌な顔はするでしょう、営業手法として。 携帯電話でよく0円とか1円で売っているのとかありますよね? 携帯電話ってシェア争いが激しくて販売代理店は1契約をとると 結構良いインセンティブが入るのです。(今かなり傾いてますけ どかの有名な光通信はほぼこれだけで商売してます。) 懸賞プレゼンとしている方はi-modeの人気機種のプレゼントをや っているのなら本当に広告宣伝のつもりはあるでしょうが、不人 気機種をスピードくじなどで“本当にこれハズレ入ってるのか?” と思うくらいばらまいている光景、真意は“0円携帯を黙って売 るより押し付けてしまえ!”という、一種の販売戦略なんです。 当たったけど辞退っていうのは、向こう側からすればお店に入っ てきてくれたけど買わずに帰ったお客という意味合いしかありま せん。“残念”とは思うでしょうが“コノ野郎!”とは思わない はずです、営業トークとして言うかもしれませんけど。 というわけで、そんなに気を遣わなくても平気ですよ。

hamuko
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 相手は知り合いでもなんでもないのですがちょっと気になったもので…。 お断りしようと思います。 お手数おかけしました。

• cricket
回答No.2

募集の要項にその辺は記載があるはずです。 今一度ご確認を。 一般的には辞退可能と思います。 言葉を丁寧に断れば、主催者にとっては、別に「良くあること」だと思いますので構わないんじゃないでしょうか。 だって携帯の販売会社にとっては「新規回線獲得手数料」ってのがメーカーからもらえるんです。 携帯の本体と充電器などのキットの仕入れ金額を差し引いても儲かるくらい。だから只で配っても儲けが出るわけ。 しかも期間は限られますが客の通話料からもほんの少しだけマージンがもらえます。 懸賞で当たる場合も基本原理は同じ筈です。 いきなり携帯の本体は送ってこなかったと思いますが・・ 申込書を送ってきただけでしょ? 大丈夫だと思いますよ?

hamuko
質問者

お礼

早速のご解答感謝いたします。 お断りする決心がつきました。 本当にありがとうございました。