• ベストアンサー

ファインPIX2600ZとパワーショットA40迷っています。

初めてデジカメを購入します。自分なりに検討し、フジのFINEPIX2600ZとキャノンのPowerShotA40のどちらかを購入しようと思います。アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuma_h
回答No.1

こんにちは、某家電店でデジカメ、パソコン販売をしているtakuma_hです。 どちらのカメラも仕事柄一通り触ったことがあるので 触ってみて自分なりに感じたことを書かせていただきます。 FUJIのデジカメはどんな画像を撮っても派手な発色をします。 人物を撮影した場合人の肌は赤味をさし健康的に見えていいのですが 服や周りに原色に近い派手な赤があった場合その赤が赤ではなく 蛍光オレンジに出てしまうほどとにかく派手に カメラ自身が色調補正をかけまくって画像を作るのが特徴ですね。 それに対し、キャノンのカメラはしっかりとどの色も発色されていながら 見た目どおりの安定した画像を常に撮ることができます。 オートフォーカスも3点測距でどんな場面でもシャッターを押すだけで ピントがぴったり合うのが使っていて気持ちいいです。 A40はそのまえのA20の後継で、デザインはほとんど変わりませんが マニュアル操作等もある程度できるようになりできることの幅が 格段に広がっているのもいいかと思います。 2600ZとA40と比べるとA40のほうが大きいですが グリップ部分が持ちやすくなっていてカメラを構えるのが楽です。 FUJIのものは正面から見ると小さいのですが厚みがかなりあるので 持ちにくく、高さが短いために右手の小指と薬指が遊んでしまうので 構えにくいですし落下事故がちょっと怖い気がします。 発売時期が2600Zが去年の10月で A40が今年の3月ということも考えるとA40を買われたほうがいいと思います。 また、2600Z,A40共にいかにもカメラ的なデザインで デジカメとしてのデザインの作りこみがちょっと足りない感じなので、 そういうデザインが気になるようでしたら ニコンのCOOLPIX2500(先週出たばかりの新製品)も 選択肢に入れるといいかなと思います。 ニコンの同じ価格帯のカメラにマニュアルや豊富なシーンモードが付いていたということで キャノンのA40がマニュアル操作等機能の充実を図ってきた節もあるので 性能としてニコンの2500がA40に見劣りすることもありません。 レンズが回転したりしてかなり面白い写真も撮れます。 ちなみに実売はA40もCOOLPIX2500も同じ39800円です。 とにかく気になるカメラはお店でじっくり触ってから買ったほうがいいと思いますので店頭でも触り比べて検討してみてください。

domusu
質問者

お礼

takuma hさん、ご丁寧で、とっても分かり易いアドバイスありがとうございました☆ 感激です!! 自分でカタログでの仕様比較だけではなかなか判断できず、(理解もできず)、周囲にも詳しい人もいないので困っていました。 おかげ様で迷いがなくなり、前がパァッと開けました!! A40に決めましたが、ニコンの方も検討してみます!

その他の回答 (1)

• Too-mmy
回答No.2

わたしはフジの2600Zを使用しています。 これについては、NO.1の方のおっしゃるとおりですね。 ただ、本体のモニターで見ると色濃く見えますが、 写真に落とした場合、私の分はそんなに違和感のある色調では有りませんでした。(プリンター・エプソンPM-890C) 2600Zには色調補正機能もついていますが、わたしは、使用してません。 2600Zはニッケル充電池を使いますが、すぐバッテリーがなくなります。 A40は使ったことがありませんが、バッテリーは単3を4本仕用ですから長持ちしそうです。使い捨てには成りますが。 どちらもall in one ですから装備は互角ですね。スペックも同じくらいです。 A40はグリップ感が良さそうですね。

参考URL:
http://kakaku.com/
domusu
質問者

お礼

Too-mmyさん、アドバイスありがとうございました☆ 感謝申し上げます。  バッテリーの継続時間、生のお声なので、大変参考になりました!! A40の方に決めたいと思います。(使い捨ては少々気になりますけど。。。)