• ベストアンサー

ファインPIX2600ZとパワーショットA40迷っています。

初めてデジカメを購入します。自分なりに検討し、フジのFINEPIX2600ZとキャノンのPowerShotA40のどちらかを購入しようと思います。アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuma_h
  • ベストアンサー率59% (435/736)
回答No.1

こんにちは、某家電店でデジカメ、パソコン販売をしているtakuma_hです。 どちらのカメラも仕事柄一通り触ったことがあるので 触ってみて自分なりに感じたことを書かせていただきます。 FUJIのデジカメはどんな画像を撮っても派手な発色をします。 人物を撮影した場合人の肌は赤味をさし健康的に見えていいのですが 服や周りに原色に近い派手な赤があった場合その赤が赤ではなく 蛍光オレンジに出てしまうほどとにかく派手に カメラ自身が色調補正をかけまくって画像を作るのが特徴ですね。 それに対し、キャノンのカメラはしっかりとどの色も発色されていながら 見た目どおりの安定した画像を常に撮ることができます。 オートフォーカスも3点測距でどんな場面でもシャッターを押すだけで ピントがぴったり合うのが使っていて気持ちいいです。 A40はそのまえのA20の後継で、デザインはほとんど変わりませんが マニュアル操作等もある程度できるようになりできることの幅が 格段に広がっているのもいいかと思います。 2600ZとA40と比べるとA40のほうが大きいですが グリップ部分が持ちやすくなっていてカメラを構えるのが楽です。 FUJIのものは正面から見ると小さいのですが厚みがかなりあるので 持ちにくく、高さが短いために右手の小指と薬指が遊んでしまうので 構えにくいですし落下事故がちょっと怖い気がします。 発売時期が2600Zが去年の10月で A40が今年の3月ということも考えるとA40を買われたほうがいいと思います。 また、2600Z,A40共にいかにもカメラ的なデザインで デジカメとしてのデザインの作りこみがちょっと足りない感じなので、 そういうデザインが気になるようでしたら ニコンのCOOLPIX2500(先週出たばかりの新製品)も 選択肢に入れるといいかなと思います。 ニコンの同じ価格帯のカメラにマニュアルや豊富なシーンモードが付いていたということで キャノンのA40がマニュアル操作等機能の充実を図ってきた節もあるので 性能としてニコンの2500がA40に見劣りすることもありません。 レンズが回転したりしてかなり面白い写真も撮れます。 ちなみに実売はA40もCOOLPIX2500も同じ39800円です。 とにかく気になるカメラはお店でじっくり触ってから買ったほうがいいと思いますので店頭でも触り比べて検討してみてください。

domusu
質問者

お礼

takuma hさん、ご丁寧で、とっても分かり易いアドバイスありがとうございました☆ 感激です!! 自分でカタログでの仕様比較だけではなかなか判断できず、(理解もできず)、周囲にも詳しい人もいないので困っていました。 おかげ様で迷いがなくなり、前がパァッと開けました!! A40に決めましたが、ニコンの方も検討してみます!

その他の回答 (1)

  • Too-mmy
  • ベストアンサー率42% (66/156)
回答No.2

わたしはフジの2600Zを使用しています。 これについては、NO.1の方のおっしゃるとおりですね。 ただ、本体のモニターで見ると色濃く見えますが、 写真に落とした場合、私の分はそんなに違和感のある色調では有りませんでした。(プリンター・エプソンPM-890C) 2600Zには色調補正機能もついていますが、わたしは、使用してません。 2600Zはニッケル充電池を使いますが、すぐバッテリーがなくなります。 A40は使ったことがありませんが、バッテリーは単3を4本仕用ですから長持ちしそうです。使い捨てには成りますが。 どちらもall in one ですから装備は互角ですね。スペックも同じくらいです。 A40はグリップ感が良さそうですね。

参考URL:
http://kakaku.com/
domusu
質問者

お礼

Too-mmyさん、アドバイスありがとうございました☆ 感謝申し上げます。  バッテリーの継続時間、生のお声なので、大変参考になりました!! A40の方に決めたいと思います。(使い捨ては少々気になりますけど。。。)

関連するQ&A

  • fine pix2600z ビューワー XP3 で・・・

    デジカメ等に詳しい方HELPです。 FUJIのサイトで デジカメビューワーダウンロードしたら XP3は未対応で今後サポートが無い模様で… XP2へダウングレードしたらDL出来るみたいなんですが ダウングレードしたらPC不安定になって 復旧しまして事なきを得ましたが・・・ 何か良い方法は御座いませんでしょうか? これだけのために新しいデジカメ買うのももったいないかなーと 以上 お願い致します。

  • FinePix4500とFinePix4700Z どちらを買うべきか・・・

    FinePix4500とFinePix4700Z どちらを買おうか悩んでいます。アドバイスをお願いします。なお、以前はFinePix700を使っていましたが、高画質のがほしくなりました。スマートメディア・カードリーダーがありますので、Fujiにしたいと思います。

  • Fine Pix か EXILIM・・・

    デジカメ選びで迷っています。 候補は富士の「FinePix F420」とカシオの「EXILIM Z-3」です。 F420を店で勧められて気に入ったのですが、他のと比較して2つに絞りました。 気になる点は、 ・記録メディア  SDカードというのはよく聞きますがxDカードというのはどんなものなのでしょう? ・バッテリー  F420はバッテリーの持ちが悪いみたいなので不安です。 ・シャッターレリーズの速度 その他気をつけたらいい点などがありましたら教えてください。 まだ発売されて間もないみたいなのですが、よろしくお願いします。

  • パワーショットA20です。オークションに画像を取り込みたいのですが・・・

    キャノンの「PowerShotA20」を購入しました。 オークションに出品したいのですがどーやっていいのか解りません。 サイズ変更やその後の保存方法など 詳しく教えて下さい。 今までは「C@mail」を使っていたので そのクセで 簡単に出来ると思い込み 出品予定の品物をバシバシ撮ってしまいました。 いざ出品しようとすると画像の編集の仕方がさっぱりで・・・ どーか よろしくお願いします。 

  • FinePix 6800Z並の画質を持つカメラはありますか?

    現在、フジのFinePix6800Z、パナソニックのDMC-FX7を使用しています。 そろそろ、新しいデジカメを購入しようかと考えていますが、6800Zを上回る画質のデジカメがなかなか見つかりません。 FX7は暗いとノイズが乗りやすく、画質はあまり良いとは思えません。 そこで、暗いところでもノイズが乗りにくく、発色が6800Z並のデジカメはあるでしょうか? 希望としてはSDメモリーカードを使用したいので、ソニーはパスです。カシオも借りて使った事がありますが、発色がいまいちでした。 一眼レフは使いこなせないので、コンパクト型が希望です。

  • IXY L2と Fine Pix F455について

    タイトルの通り二つで迷ってます。IXYはメディアがFinepixに比べ割安ですが光学ズームがなく、また、液晶画面もFinepixの方が大きいのでちょっと決めかねています。やはりメディアは安い方がいいし、IXYの方がかっこいいかなと… 値段は同じで、使用用途は主に遊びや旅行などで本格使用ではありません。デジカメに関して素人なので、なにかアドバイスいただきたいです。

  • FUJI FILM Fine Pix A201について

    この度、初心者向けのデジカメを購入しようと思い立ち、自分なりに勉強した結果、 FUJIFILM FinePixA201にしようかと、思っています。 使用している方、本機をよくご存知の方がいらっしゃいましたら、なにかアドバイスいただけませんか? 使い方は、殆どが日常で写真としてプリントする程度、 です。 どうぞ宜しくお願いします。

  • LUMIX DMC-FX33とFinePix Z100fd

    デジカメを購入するならLUMIX DMC-FX33とFinePix Z100fdどちらがおすすめですか? できれば黒のデジカメがほしいので、二つのデジカメの性能にそんなに差がなければ黒があるFinePix Z100fdを購入しようと考えています。

  • デジカメ購入で迷っています

    デジカメの購入で以下の2機種で迷っています。 ・CanonのPowerShotA570IS ・FUJIFILMのFinePix F31fd 用途は主に人物撮影です。どちらも顔認識という機能に惹かれました。 しかし、2つのHPを往復してみてもいまいちよくわかりません。 それぞれの良いところ等を教えてください!

  • FINEPIX z1が壊れてしまって…

    現在、FINEPIXのZ1を使っています。昨日、レンズカバーを開くと「ズームエラー」と出てしまい使えなくなってしまいました。修理に出そうと思ったのですが、もしかしたら買ったほうが安いのかな~と思い、新しいものを買いに行こうかと考えています。 買うならやっぱりFINEPIXがいいのですが、Z1、Z2、Z3 出ていますが、どれがいいのでしょうか?もし、同じような感じなら予算的にまた「Z1」にしたいと思っています。あまりデジカメに詳しくないので教えて頂けたら助かります!