PtoPがつながらない!助けて!

このQ&Aのポイント
  • デスクトップとノートをLANのクロスケーブルを用いて単純なPtoP接続をしようとしていますが、アクセスできないエラーが発生しています。
  • コンピューター名とワークグループ名を設定し、TCP/IP名を設定しているにもかかわらず、アクセス許可の問題があるようです。
  • コマンドプロンプトでのpingチェックでは正常にTCP/IP接続が確認できますが、アクセスが拒否されている状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

PtoPがつながらない!助けて!

デスクトップとノートをLANのクロスケーブルを用いて単純なPtoP接続をしようとしています。(ファイルを共有するため) で、コンピューター名とワークグループ名を設定し、TCP/IP名(192.168.~)をそれぞれ設定し、共有したいファイルを共有化してるのですが、いざアクセスしようとしますと、 「\\○○にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。」 というエラーがでます。 コマンドプロンプトで、pingチェックをすると、ちゃんとTCP/IP接続されています。 八方塞です。何が問題なんでしょう? 助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirorin00
  • ベストアンサー率50% (446/884)
回答No.1

はじめまして こちらをお試しください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html
tawapon
質問者

お礼

ありがとうございました! チェック8まで行って、ようやく原因が分かりました! 本当にありがとうございます!

関連するQ&A

  • XPでファイルの共有ができない

    XP2台をLANでつないでいるのですが、ファイルの共有ができません。互いにpingは通ります。 ワークグループ内に互いのPCが存在していることは見えるのですが、中を見ようとすると、 ~にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 と出ます。コンピュータ名ではなくIPアドレスで接続しようとしても同じです。どうすれば直るでしょうか?

  • XP同士のワークグループ設定をすると片一方のみアクセス不可

    すみません、下記環境でワークグループを設定したのですが、Workgroup Name にアクセスできません。このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。 とエラーがでます。 *設定環境 マシン     ウィンドウズXPpro 2台 (A、Bとする) ワークグループ名 :MSHOME 設定IPアドレス  :A192.168.1.2 B 192.168.1.3 サブネットマスク :255.255.255.0 インターネット接続:ADSL ゲートウェイ   :192.168.1.1 ネットワーク接続 :ハブにADSLのケーブルおよび           パソコン端末からLANコードを接続 ファイアーウォール設定:なし(SP2の設定も解除) その他設定    :*NetBIOS over TCP/IPを有効にす          る           *Computer Browser サービスを            開始する           *「簡易ファイルの共有」機能            を無効設定 現象 (1)インターネット接続は両端末とも接続可能    (2)ping→双方間timed out(IPアドレスでもだめ) (3)A→B ネットワーク経由でファイル作成可    (4)B→A  ネットワーク経由でのアクセス不可     下記エラーがでる。     ****にアクセスできません。     このネットワーク リソースを使用する     アクセス許可がない可能性があります。           A-B間はpingもとおらないのに片一方だけアクセス可能な現象がおきています。 非常に不可解な現象で悩んでおります。 長文ですみませんがご回答お願い致します。

  • LANでVISTAからXPにアクセスできません

    XPとVISTA家庭内LANを構築しようと思っているのですが、VISTAからXPにアクセスできません。 ・XPは有線、VISTAは無線で接続しています。 ・XPはHome Edition Version2002 SP2、VISTAはHome Premiumです。 ・XPはHome Editionなので、簡易ファイル共有は常にONです。 ・VISTAの「ネットワーク」にXP機は見えているのですが、そのアイコンをダブルクリックすると「\\(コンピュータ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかサーバの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。」と出て接続できません。 ・XPからVISTAにはパスワードをいれればアクセスできます。 ・ファイアウォールの設定は「ファイルとプリンタの共有」を例外設定しています。 ・XPの共有フォルダの設定で変更を拒否しています。 ・NetBIOS over TCP/IPの設定は互いに「規定値」です。 ・pingは互いに通ります。 ・どちらもインターネットには問題なく接続できます。 原因わかる方よろしくお願いします。

  • XP同士の共有 ネットワークリソースを使用するアクセス許可が無い

    windows xp home edition同士の共有ができません。 パソコンは2台で有線でルーターを通しています。 一台のxpはMEからアップグレードしています。 pingは互いに通りますが\\パソコン名や\\ipアドレス をすると元MEの方はネットワークリソースを使用するアクセス許可がないとでます。 ウイルスソフトは現在削除しています。 ファイアーウォールもはずしています。 xpにログオンする時はパスワードを 設定しています。 ワークグループ名も同じです。 ローカルエリアの接続プロパティーには ネットワーク用クライアント ファイルとプリンタの共有 インターネットプロトコル(TCP/IP)が入っています。 winsタブのところでtcp/ipを有効にするを選択。 いろいろ皆さんの質問を読んで試してみたのですが どうしてもうまくいきません。 何か見落としている点や気になる点がありましたら アドバイスよろしくお願いします。

  • XPのアクセス許可について

    XPのアクセス許可について ネットワーク内(全てXP_Pro 8台)に新たにPC(XP_Home 1台)を追加したところ、一部のPC(3 台)に接続できません、 どのように対処したら良いのでしょうか、よろしくお願いします。 状況   マイネットワーク⇒一部のPCが表示されない   ワークグループのコンピュータを表示する⇒全てのPCが表示される   マイネットワークで表示されなかったPCをクリック⇒下記のようなメッセージが出て接続できない   「XXXXにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。   アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。」 今までの設定及び確認   ・共有フォルダの共有とセキュリティのEveryoneにフルコントロールを設定。   ・IPアドレス指定での接続できない。   ・pingが通らない。(但し、セーフモードのAdministratorの場合は通る)   ・Windowsファイアーウォールは無効。   ・ワークグループは同一名。   ・NetBIOS over TCP/IPは既定値に設定。   ・簡易ファイルの共有を使用するのチェックは無し。   ・接続できないPCはウィルスソフト(ウィルスバスター)が入っていたのでアンインストール。    ウィルスソフト以外は全て同一環境だと思います。

  • ネットワーク共有できなくなって困っています

    現在    HUB--PC(winXP Pro)IP:192.168.1.10     |     |--PC(win2000)IP:192.168.1.20     |     ----PC(win2000)IP:192.168.1.30 上記構成でネットワーク共有の設定をしていてファイル共有をしています。 このたびインターネットを接続することになり、 フレッツ光の工事をして    HGW--PC(winXP Pro)IP:192.168.1.10     |     |--PC(win2000)IP:192.168.1.20     |     ----PC(win2000)IP:192.168.1.30 上記構成になりました。 ところが、今までできていたファイル共有ができなくなりました。 pingは通ります。 ワークグループのコンピュータを表示するをクリックすると砂時計になり WORKGROUPにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 とでます。 HGWのDHCPをオフにしてみたりもしましたが変化なし。 HGWをHUBに戻すとファイル共有できました。 どうやらインターネットに接続できる環境がNGなようです (HGW) なにか追加の設定が必要でしたでしょうか?

  • LANでWinXPからWin2000へのアクセスができない

    WinXPがインストールされたパソコン(A)と、Win2000がインストールされたパソコン(B)があります。この2台をハブを介してつないでいます。 プロトコルはTCP/IPで、IPアドレスはそれぞれ192.168.1.xを使い、サブネットマスクは255.255.255.0です。ワークグループを同一のものに設定し、コンピュータ名を別のものに設定しました。 Aにはノートンがインストールされていたので、ファイアウオールの設定で192.168.1.1-255を通すようにしました。Bにはファイアウオールソフトはインストールされていません(過去にインストールされていたがアンインストールしている)。また、NetBIOSoverTCP/IPはどちらも有効です。 お互いにコンピュータを見ることができ、その中の共有しているフォルダ名やプリンタ名も見ることができますが、AからBの共有フォルダにアクセスしようとすると、「Bにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。アクセスが拒否されました。」と表示され、アクセスできません。 BからAは問題なく共有フォルダの中を見ることができ、ファイルを開くこともできます。 BではAのコンピュータ名もログイン名もユーザーとして登録しました。 AからBの共有フォルダを開けるようにするには、あと何をしたらよいのでしょうか?

  • クロスケーブルでの共有時、CDドライブのみアクセス不可

    CDドライブのないノートPC(Win XP Home Edition Version2002 SP3)を、 デスクトップPC(Win XP Home Edition Version2002 SP3)に接続してCDドライブを 共有で使用しようと思い、(ハブを使わずに)クロスケーブルで接続しました。 TCP/IP、コンピュータ名・ワークグループも設定して接続自体はでき、 共有設定にしたフォルダーのファイルは、無事にオープン・更新できます。 しかし、同じく右クリック「共有とセキュリティ」から共有設定をしてあるはずなのに CDROMドライブだけは、(見えてますが)アクセスしようとすると、 「~にアクセスできません。このネットワークリソースを使用する アクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうか このサーバーの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。」 と出て、アクセスできません。 ・CDROMドライブの共有とセキュリティは、「ネットワークユーザーによる  ファイルの変更を許可する」もチェック入れてあります。 ・CDROMドライブに、CDを入れてても入れて無くても同じくアクセスできません。 ・ウィルス系のソフト(ウィルスセキュリティZERO)は、「すべての機能を無効」  にしました。 ・アカウントは双方管理者で、同じID・パスワード設定にしてあります。 ・レジストリの「Allocatecdroms」は、「0」になってます。 さんざんネットで検索しましたが、解決策が見つかりません。 どなたか、他のファイルは共有できてるのに、CDROMドライブだけアクセス できないという現象に遭遇したかた、解決策を教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • windows2003サーバーのLAN設定

    こんにちは。 自作のPCにwindows2003サーバーをインストールしたのですが、LANに繋がりません…インターネットもできません。 ネットワークコンピュータでWorkgroupを開こうとすると 【Workgroupにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせて下さい。】とうエラーメッセージがでます。 ルーターにpingを飛ばしても返ってきます。 5分くらいサーバーを立ち上げておくと他のPC(Win2k3台)もWorkgroupに接続できなくなります。 TCP/IPは手動で振っています。サーバーにはまだDHCPなどの設定はしていません。 インターネットに接続しライセンス認証を行いたいのですが、どうにも困っています。 すみませんが、何方かご教授を願えませんか? よろしくお願いします。

  • ファイル共有したいがログオンできない(WindowXP同士)

    初めて質問します。宜しくお願いしますm(__)m HUBを介して2台のPCを接続しファイル共有したいのですが、ログオンができません。 使用PC: ・WindowXP Professional(コンピュータ名:test01) ・WindowXP Home(コンピュータ名:test02) ※ワークグループは同一 目的はProfessionalのデスクトップ上に配置したファイルを共有をすることで、実験の為、Professional側からHome側にアクセス権限を与える形を取りたいと思っています。以下の設定を行っていますが、「このネットワークリソースを使用するアクセス許可が無い可能性があります」というエラーメッセージが表示され、ログオンすることができません。 (1)各PCの「TCP/IPのプロパティ」でIPアドレス・サブネットマスクの設定を行い、双方ともPINGが通ることを確認。 (2)Professionalで「簡易ファイルの共有」設定を解除 (3)Professionalの「マイコンピュータ」→「管理」→「ローカルユーザーとグループ」でアカウントを作成。ユーザ名・フルネームは「test02」を入力(パスワードは「test」)所属グループは「Administrators」「User」自動設定のまま。コンピュータ名と同一である必要があるんでしょうか?不明なので一緒にしました。 (4)Professionalで共有したいファイル(フォルダ)のプロパティで、「共有」の「フォルダを共有する」にチェック。「アクセス許可」よりHome側ユーザtest02を追加(「test02(test01\test02)」と表示)、フルコントロール許可を選択。 (5)同上プロパティ「セキュリティ」にて「test02」を追加、アクセス権はフルコントロールを選択。 この状態で、双方のマイネットワーク上に相手のPCは見えますが、Home→Professionalのログオンが出来ません(逆はOKです、試しに共有ファイルを置いたら難無く使えます)。ググってみてもお手上げです。。どうすれば良いでしょうか?