• ベストアンサー

爪が欠けるのです

ちょっと何かにぶつけただけで、手の指の爪が直ぐ欠けるようになりました。 煎餅みたいにもろくなった感じで、小さく欠けます。 ヒビも小さく入るので、繊維によく引っ掛かります。 何かの病気でしょうか? それとも何か栄養が不足しているのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

爪がかける、水虫がある・・・・他にも詳しく調べると疾病寸前の状態が出てきそうですね。 まず、免疫機構がダウンしそうな段階でしょう。  健康で軍事訓練を受けている兵士も其の為に(靴のせいもあるのですが、免疫が落ちない人はかかりにくいです)、水虫にかかります(余談:某国兵士の水虫の治し方はコンクリを練った其の中に足を突っ込みます。アルカリの為治るそうですが・・・・) 食事はどんなですか?  ジャンクフードや甘味の飲料(ペットボトルで沢山売っていますね)、味の濃いもの、辛いものなどは厳禁ですし、夜は11時には寝ましょう。 貴方が日本人なら「伝統的な日本食」に若干のミルク製品と若干の肉類を食べるようにしましょう。 特に「豆腐」など大豆製品と「納豆」や「ヨーグルト」などの製品も充分に食べましょう。 消化器官が弱く、消化吸収力が弱いなら(蠕動、各消化酵素の分泌・働き等など)、「アミノ酸各種」(スポーツ用や脂肪燃焼用だと足りませんので、プラスして「プロティン粉末」も使うほうが危なく有りません)と「カルシウム」、「各種ビタミン剤」を摂る事が手っ取り早い解決策でしょう。 手っ取り早いと言っても、爪が先に出てくるまでは、数ヶ月はかかります。 もう一つ考えられるのは、足の水虫が手の爪に感染した事です。  これだと外につける水虫薬では殆ど効果が有りません。 病院で内服薬を出してもらいましょう。

holein4
質問者

お礼

詳しく丁寧にお答えくださってありがとうございます。 ジャンクフードや甘味の飲料は全く摂りません。 仕事がら深夜1時過ぎに終わりそれから、一杯飲んで就寝となります。(最近飲めるようになり、今泡盛に凝っています) 辛いものは最近好むようになりました。 豆腐・納豆はよく食べてます。 伝統的な日本食を心がけて食するように致します。 水虫は今のところ足だけです。 昔は自然に過ごすだけで特別な意識は必要なく健康で居られましたが(?)、最近は環境の汚染や添加物などが多くなり、 知らずに健康を脅かされているのかも知れませんね。

その他の回答 (1)

• Rikos
回答No.1

カルシウムが不足すると、爪がもろくなりやすくなります。 爪が変形する場合は、鉄分の不足が考えられます。 また、マニキュアを塗りっぱなしにしたり、ひんぱんにリムーバーを使って塗りかえた時も、爪が痛みもろくなることがあります。 体の他の部分に異常がなければ、病気の心配はあまりないと思います。

holein4
質問者

お礼

カルシウムが不足とのご指摘ありがとうございます。 爪に変形はありません。(足の水虫だけ) なお私は♂です。マニキュアは未だ経験ありません。 ここ1,2年で体重が1割位増えました。 (20年程体重は変化がありませんでしたが) カルシュウムというと牛乳くらいしか思いつきませんが。 昔一日30品目を食べようと厚生省?が言っていましたが、近年改定されたと聞きます。 情報多々(TV)でかえって惑います。