OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

雑誌の整理

  • すぐに回答を!
  • 質問No.241055
  • 閲覧数518
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 26% (140/533)

ファッション誌がたまってきたのでそろそろ整理したいと考えてます。必要な所だけ保存しておきたいのですが、みなさんの整理術教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (122/335)

私の場合は、雑誌を切り取る(またはカッターなどでページ毎切る)などして
必要なところだけ保存します。
保存方法としては、クリアフォルダや透明のしっかりしたビニールの袋(洋服などを
購入したときに入れてもらうようなもの)に入れてポスターっっぽく壁に貼ったり、
雑誌用クリアファイルを利用します。この時、情報が必要なものであれば、「Oggi○月号」と
いうように付箋紙を内側に張りつけておいてます。

あと、欲しいものや、髪型などは小さく切り、手帳などに挟んだり、
行きたいお店(レストラン)などは、レストランノートみたいなのを作ってます。

参考になれば嬉しいデス。
お礼コメント
clavi

お礼率 26% (140/533)

レストランノートさっそく作ってみました。いいですね。いろいろ参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-31 18:37:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 24% (124/500)

私が仕事に必要な情報として雑誌情報整理をしていたときは、
(マーケティングでした)
1.情報をスキャニングしてデジタルデータとして保存
2.情報のコピーを取ってファイル止め
のどちらかでした。

切抜きはしませんでしたね。両方に必要な情報があることもあるんで。
私の場合はほとんど経済誌で、しかもデジタル媒体の高い時代でしたので、
(主力はまだフロッピーでした)2を採用しましたが、
ファッション誌だと写真重視そうですし、後々デジタル編集もできて便利なので
claviさんの場合は1がよさそうです。
お礼コメント
clavi

お礼率 26% (140/533)

実はスキャナーで取り込んだりしていたのですが、なかなか面倒くさくて後回しになっていました。自分には2のコピーを取ってファイル止めが向いているかもしれません。ありがとうございました。参考になりました。
投稿日時 - 2002-03-31 19:00:36
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 37% (34/90)

私の整理法は、要らないページを切り取ってしまう方法です。
ちょっと面倒なんですが、ホッチキスで綴じてある雑誌は、いらないページを綴じ代を1cmぐらい残して切ってしまいます。
ホッチキスの反対側のページも必要なかったら、綴じ代を残さずに切ってしまいます。
この方法だと、表紙・目次・記事(ページ)がそのまま残るので、検索するのに便利です。

雑誌を見開きで開くと、1枚の紙でホッチキスをはさんで左右に違う記事が載っています。
雑誌って半分ぐらい広告のページですよね。
ほとんどの場合、広告のページは同じ紙に載っているので広告を除くだけでもかなり薄くなります。
ただ、綴じ代を残さないと反対側のページが外れてしまうので、注意して切り取ってください。
お礼コメント
clavi

お礼率 26% (140/533)

この方法は全く思いつきませんでした。参考にさせていただきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-31 19:02:33