• ベストアンサー

立ち上げる

noname#25358の回答

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

パソコンに電源が入って使用可能な状態になることを、英語では「Boot」といいます。  これを訳した日本語が「起動」です。  Boot はもともと「ブーツ(靴)」の単数形ですし、「起動」の字も「起きる」という字が含まれています。  このことから、「足で立ち上がる」というイメージが生まれました。  それで今でも「パソコンを立ち上げる」というのです。  まあ、意味はないんですけどね(^_^;

starbow
質問者

お礼

そう言われればブート(boot)って靴ですよね!! でもどうして起動のことをbootというのでしょう? もともとそういう意味合いがあると言われればどうしようもないのでしょうけれど。。。 ご回答ありがとうございました。