OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

立ち上げる

  • 暇なときにでも
  • 質問No.241052
  • 閲覧数190
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (160/191)

つまらない質問なのですが・・・
パソコンを「立ち上げる」といいますが、なぜ「立ち上げる」なのでしょうか?語源は何なのでしょう???
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

 パソコンに電源が入って使用可能な状態になることを、英語では「Boot」といいます。
 これを訳した日本語が「起動」です。

 Boot はもともと「ブーツ(靴)」の単数形ですし、「起動」の字も「起きる」という字が含まれています。

 このことから、「足で立ち上がる」というイメージが生まれました。
 それで今でも「パソコンを立ち上げる」というのです。

 まあ、意味はないんですけどね(^_^;
お礼コメント
starbow

お礼率 83% (160/191)

そう言われればブート(boot)って靴ですよね!!
でもどうして起動のことをbootというのでしょう?
もともとそういう意味合いがあると言われればどうしようもないのでしょうけれど。。。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-25 16:30:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 20% (36/175)

もともと「立ち上げる」には「使えるようにする」という意味合いがあるからです。 「会社を立ち上げる(実際に会社が立ち上がるのではなく、起業するという意味ですよね)」とかと同義ですね。 ...続きを読む
もともと「立ち上げる」には「使えるようにする」という意味合いがあるからです。
「会社を立ち上げる(実際に会社が立ち上がるのではなく、起業するという意味ですよね)」とかと同義ですね。
お礼コメント
starbow

お礼率 83% (160/191)

やっぱりそういうことになりますか。。。
もともとそういう意味合いがあるから、と言われればもうどうしようもありませんね(i_i)涙。
確かに会社を立ち上げるとかプロジェクトを立ち上げる、など使いますね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-25 16:40:02

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ