• ベストアンサー

大阪市営地下鉄・障害者割引

大阪市営地下鉄の、障害者割引って、大阪市民でないとだめですか? 他の都道府県の人の場合、割引になりますか? 第一種の手帳で、介助者つきで乗る場合についてです。 (介助者といっても友達ですが) もし大丈夫なら、キップの買い方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heisan
回答No.2

大阪市営地下鉄の営業案内を読む限りでは、居住地地域の制限は無いように思われます。 (以下引用) > 特定定期券・特別割引料金について > > 大人特定定期券は、市内在住の定時制 > 高校生、夜間中学生に適用します。(証明 > 書が必要)。 > > 身体障害者等特別割引料金は所定料金 > の半額です(証明書が必要)。 > ただし、5円の端数は10円に切り上げます。  第一種の手帳で介護者と共に乗車する場合、普通乗車券であれば障害者・介護者の方それぞれ割引を 受けることが出来ます。  きっぷの購入ですが、券売機に「特割」というボタンがあったと思いますので、このボタンを押して 購入すると思われます。

参考URL:
http://www.kotsu.city.osaka.jp/

その他の回答 (3)

noname#6248
noname#6248
回答No.4

1です。参考URLは1997年の内容のようで誤りです。 2,3の方が正しいようです。すみませんでした。

noname#2804
noname#2804
回答No.3

大阪市民でなくても利用できますよ(参考URLは大阪府のページ)。地域制限があるという話は、交通機関の障害者割引についてはあまり聞きませんが・・・。  スルッとKANSAIカードも割安で購入できるようです。そちらのほうが便利かもしれませんね。

参考URL:
http://www.pref.osaka.jp/shogaifukushi/tebiki/tebiki-s/s-09.htm
NyaoT1980
質問者

お礼

ありがとうございました☆ お一人ずつにレスしたいのですが、同じような内容になりそうなのでここにまとめて・・ 実際に利用してきました。 行く前に知っておきたいと思って質問したのですが、念のため、駅員さんに聞いたところ、特別割引という券を買うように言われ、半額で乗れました。 一種手帳で介護者と乗る場合は半額になるそうです。(都道府県に関わらず) 地下鉄のみならず、他の電車でも使えました。

noname#6248
noname#6248
回答No.1

無理のようです(URL参照) >大阪市営地下鉄の運賃割引につきましては、それぞれの市町村において、独自の判断に基づく福祉サービスとして実施されているものであります。 皆様方の強いご要望があることは理解しておりますが、本府としては、福祉の街づくりの推進をはじめ、障害者の移動支援のための条件整備等の課題も多く、施策の優先性や、府と市町村の果たすべき役割分担を考えますと、本府といたしましては、現状においては、これらの事業を制度化することは困難であると考えております。 だそうです。

参考URL:
http://www1.normanet.ne.jp/~s-renkyo/97fukotu.html