• ベストアンサー

FIREWORKS4の透過GIFの白部分

elthyの回答

  • elthy
  • ベストアンサー率24% (124/500)
回答No.1

キャンバスカラーの色の設定を 白(#FFFFFF)にしていませんでしょうか? 透明にするか、少しずれた別の色に変えましょう。 #FFFFFEとかでも十分だったはずです。

Little-B
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 早い回答ありがとうございます。 しかし、それでもダメなのです。 とにかく、白い部分が無差別に透明にされてしまうのです。

関連するQ&A

  • Fireworksで8bitの透過PNGの書出し

    Fireworksで、8bitの透過PNGの書き出しをしたいのですが、 透過させたくない白い部分まで透過してしまい、うまくいきません。 かなりのFireworks初心者で、きれいに書き出す方法をネットで調べてみたのですが、 分からず困っております。 作業詳細 ---------------- 最終的に欲しいデータ : Fireworks形式のPNG(8bit) 作業環境:Windows XP、Fireworks CS3、Photoshop CS3 作業手順: (1)Photoshopにて複数の画像を作成  ドロップシャドウなどを適用している透過画像もあるので、  「Webおよびデバイス用に保存」でPNG-24で書き出します。 (2)作成した画像をFireworksで、ある決まったテンプレート(PNG)にレイアウトします。 (3)書き出し設定  「最適化」WindowにてPNG 8 を選択。    (3)「書き出し」からスライスの書き出しを行います。 ---------------- すると、PNG32では問題なく書き出せるのですが、 PNG 8 の場合は、透過させたくない白い部分まで色が抜けて透過してしまいました。 試しにPNG24で書き出そうとしたところ、今度は透過させたい部分まで透過されなくなり、 スライスの範囲通りに四角い形になってしまいました。 PhotoshopのPNG8ではドロップシャドウの部分などがきれいに透過されないことと、 最終的にFireworkのテンプレートも必要なので、 Photoshopだけで作業は完結できません。 説明が下手で恐縮ですが、 8bitの透過PNG(Fireworks)の書き出し方をお教えいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • fireworks3で透明化gifを作る際白いとことまで透明になってしまう。

    古いソフトで申し訳ありません。現在fireworks3でwebに載せる画像を作っています。背景が単色の場合インデックスカラーを指定して書き出しすれば透明化した際、問題ないのですが、今回背景が迷彩柄になったため単色のインデックスカラーで指定した場合、画像の周りが浮いた感じになってしまいます。そこで背景を透明にして、インデックスカラーも無しで指定したところ最初の画像はうまくいきましたが、二つ目は白が含まれている画像で、インデックスカラー白にしていなくて無しに指定しているにも関わらず白い部分まで透明に抜かれてしまいます。どうすれば周りのインデックスカラー無して白い部分が透明化されないように設定できるのでしょうか。すみませんが教えてください。

  • FireWorksでアニメーションGIFにならない

    FireWorks MX 2004で、アニメーションGIFを書き出ししたら、 通常のGIFファイル(1フレーム目のみの画像)になってしまい、アニメーションGIFになりません。 FireWorks MX 2004が入っている知人のPCで行った場合にこの現象になります。 (OSはwin7です。) 自分のPCにもFireWorks MX 2004が入っていて、そちらで行うと、 問題無くアニメーションGIFが作成できます。 ごく普通のやりかたで、フレームを複製してフレーム毎に数パターンの画像を作成し、 「書き出しのプレビュー」で「アニメーションGIF」を指定して、スライス上にも 「アニメーションGIF」と指定されていることを確認した上で、右クリックして、 通常の方法で書き出しているのですが、なぜ知人のPCでだけ、書き出しが うまくいかないのかが不明です。 「自分のPCでできるなら、自分のPCでやればいい」のですが、知人のPCでの 操作もできるようにしたい為、解決策を探しています。 それと、「バージョンが古いから」というご指摘は抜きでお願いします。 何か対処法などありましたら教えて頂けると幸いです。

  • 透明GIF画像の書き出し方法 (fireworks)

    Fireworks cs4を使っております。 白文字が混じった画像を透明GIFにする場合、背景だけでなく白文字までが透明化されてしまいます。 背景だけ透過するにはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • fireworks3でgifファイルを編集する方法教えてください。

    私はホームページ作成初心者ですが、会社のHPの更新を任されました。しかし、fireworks3で既存のgifファイルを編集することができません。または方法が分かりません。元ファイルのpngはないようです。 とりあえず、画像のテキストを編集したいだけなのですが。 そこで、fireworks3で試してみると、 新規で***.pngを作成保存すると当然あとで編集できます。 しかし既存の***.gifをfireworks3で***.pngで保存しても後で編集できません。***.gifを別の画像変換ソフトで***.pngで保存しても、fireworks3で編集できません。 同じ拡張子でありながらなぜ編集できないpngなのか、何が違うのか。 とりあえず、fireworks3でgifファイルを編集する方法教えてください。詳しい方教えてください。 ちなみに私はfireworks3も初心者です。使い方そのものが間違っているのかも知れません。お願いします。

  • Fireworksで可能ですか?

    Fireworksで可能ですか? Fireworksで出来れば行いたいのですが、あるイラストを フリー素材から選び保存しています。 っがそのイラストは四角形の背景が白で真ん中にイラストがあるのですが イラストだけ切り抜きたいのです。 ですが、イラストが結構荒くて切り抜きツールでは対応できません。 画像に沿って、切り抜ける方法ってないでしょうか。 教えてください。

  • スライスのコツ(Fireworks)

    Fireworks とDreamweaver のことで、困っています。 作成された元のファイルはあるのですが、Fireworksを使って、スライスして書き出したファイルから余分な画像を取りたいのですが、まずスライスするコツが良く分からないのです。 Fireworks とDreamweaver の本を色々と見たのですが、おおまかに、更新する部分と更新しない部分をその項目ごとに分類してスライスするというやり方で合っているのでしょうか? リンクされるボタンなどもスライスした方が良いのか、コツが良く分かりません。 その後に余分な画像を取る、というのも、どこが余分なものかも分からないのです。 最終的にはテキストを入力出来るようにしたいのですが、テキストを載せるために、元の画像をどう変えていけば良いのか(背景画像として扱う方法)が分からず、困っています。 質問の意味が分からなかったら申し訳ありません。HTMLの勉強は少ししたことがあるのですが、Fireworks やDreamweaver などは扱ったことがありません。 よろしくお願いします。

  • Dreamweaver CS4とFireworks CS4の連携につい

    Dreamweaver CS4とFireworks CS4の連携について質問です。 連携機能を使ってDreamweaverからFireworksを呼び出して画像を編集し、 編集を終了してDreamweaverに戻るとHTMLの日本語の部分が文字化けしてしまいます。 具体的な手順は以下のとおりです。 ・FireworksでFireworks PNG形式の画像ファイルを作成。 ・作成した画像ファイルからJPGファイルを作成。 ・Dreamweaverで作成したJPGファイルをHTMLに挿入する。 ・Dreamweaverのプロパティインスペクタにある編集ボタンを押してFireworksを呼び出す。 ・Fireworksで画像を編集し、Dreamweaverに戻ると、日本語の部分が文字化けしている。 作業環境はMac OSX 10.5 DreamweaverとFireworksは30日間の試用版を使っています。 解決策があれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Fireworksを使ったGIF画像の保存について

    DreamweaverとFireworksを使ってHomePageを作っています。 その途中、88×31ピクセルのリンクバナーをFireworksで 作っていたのですが、これをGIF形式で保存したところ、 ファイルサイズが13.2KBとなりました。 ファイルサイズが大きすぎるのではないかと思い いろいろ試しましたが、Fireworksでは結局うまくいかず、 最終的にFireworksで作ったGIF画像をWindowsのペイントを使って再度 GIF形式で保存しなおしたところ、サイズが1.2KBまで激減しました。 なぜこのようなことがおきるのかと、Fireworks上での対処法が あるのなら、わかる方がいればお教えください。 P.S.ペイント利用の方法では、アニメーションGIFが作れず困っております。

  • Fireworksのスライスとスペーサーについて

    Fireworksでスライスをするときにスペーサーを入れる設定にすると 元の画像が300ピクセルとすると width="300" のテーブルが書き出されます。 しかし、よく見るとテーブル中にはスライスされた元画像の合計300ピクセルと スペーサー1ピクセルの合わせて301ピクセルの画像が入っています。 この場合、Fireworksの設定で回避する方法は無いのでしょうか? このまま使って悪さをしないでしょうか? また、私はこの書き出されたテーブルを更に別のテーブル(これは自分でコーディングした物) にネストしたいのですが、このテーブルを入れる <td> を  width="300" にして大丈夫なのでしょうか? サイズに間違いがあるとブラウザがリロードするのではと思うと心配です。 スライスのテーブルをシングルにすると崩れるといわれていますが、本当にシングルで 使わない方がいいのでしょうか? どなたかご指導くださいませ。