• ベストアンサー

サルでもわかるギター本

ギターを始めようと思って買ったのはいいんですが、 なにから始めたらいいかわかりません。 とりあえず、HOWto本を買おうと思うのですが、 「この本なら誰でもわかる!」っていうような、 オススメはありませんか? みなさんよろしくおねがいします!!

  • zero-
  • お礼率84% (66/78)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cricket
  • ベストアンサー率22% (107/466)
回答No.1

ギター雑誌が初心者向けに良く別冊を出してますけどね。 それが一番取っつきやすいです。 単行本になってる物は理屈が多すぎてお勧めしません。 雑誌の方が入りやすいし、情報が最新です。 出版社で言うとリットーミュージックとドレミ出版社。 この辺が分かりやすいと思うけど。 それと、誰かあこがれているギタリストがいるはずですが、その人の楽譜か歌本を買うこと。 目安は歌本ならコードネームのみならず絵(フィンガーボードの模式図に黒丸で押さえるところを示している図)で押さえ方が書いていること。しかも小節のコード記載部分に並べて書いてあると分かりやすい。 とにもかくにもコードの押さえ方と右手の使い方がまず基本ですから、その辺を重視して記載されている物が良いでしょう。 理論が多い物は、今はパス。まず一曲弾くことから始まる物です。

zero-
質問者

お礼

本屋で探してみたのですが、雑誌の別冊みたいなものは 見つけることができませんでした・・・。 結局、ギター弾き語り講座という本を買ってしまいました。 今度、見つけたら買うつもりです。 せっかくのアドバイスを無駄にはできませんので・・。 これから、がんばってみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#1019
noname#1019
回答No.3

まず簡単なコードの抑え方から覚えていきましょう。 それにはコードネームとその押さえ方が載っている「コードブック」とあなたがよく知っていて比較的簡単な曲が多く載っている「ソングブック」(もちろんコード進行の書いてあるもの)を買いましょう。 「コードブック」で簡単なC、D、Dm、E、Em、F(これはちょっと難しい)、G、G7、A、Am などのコードの抑え方を練習しながら、「ソングブック」のコード進行に合わせてジャンジャンと弾いてみて下さい。まずこれを充分に練習してCDなどをかけながら、それに合わせて弾けるようになればギターを弾くことが楽しくなってきます。 こうやって曲の伴奏としてギターを弾けるようになってから、より難しいスコアブックなどを買って、さらに難しいスリーフィンガーや単音でのフレージング(リードギター)、難しいコードなどにチャレンジしてさらに腕を磨いて見て下さい。ギターの弾ける友達といっしょに弾きながら練習するのも効果があります。 少し上達してきたらあなたの目標とするギタリストのコピーを集中して練習して、完璧に近いくらいマスターできれば、あなたのギターライフはよりいっそう楽しいものとなるでしょう。 それと1時間でも2時間でもいいですから毎日ギターを弾くことが大切です。そのうちに左手の人差し指から小指までの先端がタコのように硬くなってきます。そうなってくれば弦を押さえるのが非常に楽になってきます。弾いていないとだんだん柔らかくなってきてしまいます。 とにかく練習あるのみですから最初はうまく弾けなくても練習を積んでいけば必ず弾けるようになりますので、がんばって下さい。 では、楽しいギターライフを!

zero-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! さっそくやってみたんですが、なかなかキレイな音が出なくて四苦八苦してます〈笑) なんでもそうですが、覚えるまでが大変ですね。 これからがんばってみます。 ちなみに僕がギターを弾いてみたいと思ったきっかけは、 最近DVDで見た、忌野清志郎30周年ライブでの、 仲井戸麗市”CHABO”が演奏したRC時代の歌、 「いいことばかりはありゃしない」を見てです。 かっこよかったですよ。

回答No.2

今までいろんな教則本や教則ビデオを見てきましたが、一番分かりやすく基本をしっかり押さえていた物は、聖飢魔2のエース清水という方が出している、教則ビデオの”ROCK GUITAR FOR BEGINNERS”と”POWER UP THE ROCK GUITAR”でした。 これはかなりためになりました。 お勧めです。 しかしなんで聖飢魔2に、こんなすごい知識を持った人がいるのだろう?

zero-
質問者

お礼

聖飢魔(2)ってイロモンみたいな扱いを世間から受けてましたが、その実、すごい技術を秘めたバンドでしたね! そういえばエース清水さんって無類のゲーム好きでも有名でしたね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ギターの教則本

    エレキギターを弾きたいと思いまして本を買おうとしたのですがいろいろあって何を買えばいいかわかりません。なにかオススメの本を教えて欲しいです。

  • おすすめのギター教則本

    クラシックギターを少しやっているのですが、そろそろ教則本を買いたいと思っています。ですが、どの本が自分にあったレベルの本なのか側からないので、オススメの本があったら教えてください。自分が習いたいものとしては、ギターコード(詳しく載っているものがいいです)、アルペジオの弾き方をやりたいです。ギターコードは、主要なコード以外を覚えたいと思っています。宜しくお願いします。

  • ギターの教則本について

    こんばんは エレキギターをやっているのですが、我流はちょっと厳しいので教則本を買おうと思っています しかし、種類が多くて迷ってしまいます ですのでオススメの本を紹介してください! なるべく、模範演奏があるCDかDVD付きのがいいですお願いします

  • ギター教則本。

    こんにちわ。 私はこの間ギターを始めたばかりの初心者なのですが、 コードの種類などがほとんど分かりません。 そこでオススメの教則本を紹介してください。 よろしくお願いいたします。

  • how to本

    ガレージキットを作ろうと思い、購入しました。 作り方等をネットで探していると、 「まず参考書を買ったほうが良い」と書いてありました。 そこで質問です。 ガレージキットのhowto本でオススメ(または実用的)なのがあれば教えて頂きたいのですが、 どうか宜しくお願いします。

  • ギター教則本、メトロノームについて

    僕はアコースティックギターとエレキギターをやっています。主にロック系をやっているのですが、最近はジャズにも興味が出てやってみたいと思っています。しかしジャズの知識がありません。ジャズのオススメの教則本をどなたか教えてください。ジャズの理論や、ジャズ的なアドリブの仕方が載ってるものがいいです。 あとメトロノームを使ってギターの練習をしているのですが、僕の使っているメトロノームはある程度のテンポになると、テンポが8くらい一気にあがってしまいます。自分のギリギリの速さで練習するときに、一気に8くらいあがってしまうと結構厳しいんです。テンポが1ずつ変えられるメトロノームってありますかね?もしあったらオススメのものを教えていただきたいです。 どちらか一方の質問の回答だけでもいいので、どなたかお願いします。

  • オススメのエレキギター教育本

    高校二年。♀です。 エレキギターを始めたいなと思い 教育本を買おうと思うのですが お店に行くとたくさんありすぎて どれがいいのか分からなくなりました。 「これで上手くなった!」とか オススメの教育本を教えてほしいです。 体験談などあると嬉しいです! 詳しく、なおかつ分かりやすいものを求めています。 値段はとりあえず何円でも構いません。 よろしくお願い致します。

  • ギター教則本、メトロノームについて

    前にも同じ質問をしたのですが、回答数が少なかったためにカテゴリーを変えて質問します。 僕はアコースティックギターとエレキギターをやっています。主にロック系をやっているのですが、最近はジャズにも興味が出てやってみたいと思っています。しかしジャズの知識がありません。ジャズのオススメの教則本をどなたか教えてください。ジャズの理論や、ジャズ的なアドリブの仕方が載ってるものがいいです。 あとメトロノームを使ってギターの練習をしているのですが、僕の使っているメトロノームはある程度のテンポになると、テンポが8くらい一気にあがってしまいます。自分のギリギリの速さで練習するときに、一気に8くらいあがってしまうと結構厳しいんです。テンポが1ずつ変えられるメトロノームってありますかね?もしあったらオススメのものを教えていただきたいです。 どちらか一方の質問の回答だけでもいいので、どなたかお願いします。

  • ギター(1)本で歌える・・・

    こんにちわ☆ 初めて質問させていただきますm(__)m ルクプルのようなグループでギター(1)本で歌える曲・アーティストを探しています。 女性ヴォーカルがいいです。 ご存知でしたらお願いします☆

  • オススメ エレキギター歴史本

    オススメのエレキギターの歴史の本を教えてください。 ジミヘン、エリッククラプトンや、gibson社、fender社についての歴史が知りたいです。

専門家に質問してみよう