• ベストアンサー

突然、起動してしまう

初めて質問させていただきます。 スタート→終了を選ぶと、そのまま終了するんですが、たまになんですけど、何時間か経つと、突然、起動することがあります。時間も4時間後くらいの時や、1日後などバラバラです。何か設定した覚えもないし、原因もまったくわかりません。これって故障なんでしょうか? ウチのPCはFMV DESKPOWER C6/865、OSはWindowsMEです。 よろしくお願いします。

noname#18332
noname#18332

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.2

私のパソコンも同一現象になりました。 夜中に突然ファンが回り突然立上ると怖いですよね 原因は2つ考えられると思います。 1.ネットワークで複数台繋がっていると違うパソコンから見ると  自動で立上る設定になっている場合 2.電源及び電源関係のボードの故障です(私はこれでした) 一度修理見積りを採って高ければそのまま使用、妥協出来れば修理 でいかがですか? 参考になれば幸いです

noname#18332
質問者

お礼

ありがとうございます。今度、見てもらおうと思います。

その他の回答 (2)

noname#161749
noname#161749
回答No.3

FMV DESKPOWER C6/865を持っているのではないので細かな設定はマニュアルを確認して下さい、 Wake on LAN とかWake on Modemの項目がEnable(ON)になっていたらDisable(OFF)にするという事なんですが、 また大概BIOSの初期設定ではDisableになっているので初期状態(工場出荷状態)を選んでみるのも良いと思います。

参考URL:
http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0008/qa0008_1.htm
noname#18332
質問者

お礼

ものすごく遅くなってしまってすいません。 BIOS設定を見たんですが、日本語で表示されて、 Wake on LAN とかWake on Modemの項目に当たるものが分からなかったので、 初期状態を選んでみたんですが、昨日、また突然起動しました。 ですので、きっと電源の故障だと思います。 どうもありがとうございました。

noname#161749
noname#161749
回答No.1

BIOSでWake on LAN とかWake on Modem(留守番電話機能とか)が有効になってませんか、 これが有効になっているとネット側から信号を受けた時にPCが起動します。

noname#18332
質問者

補足

BIOSって起動した時に出る画面ですよね? もし有効になっていた場合、どうすればそれを解除できますか? 初心者でもわかりやすく教えていただけるとありがたいです。

関連するQ&A

  • 再起動出来ません

    WINXP Home Editionなんですが... 機種はFMV DESKPOWER C18SAです。 スタートメニューから終了オプションで再起動するとフリーズします。 普通の終了は出来ますけど.. どなたか知ってる方いましたら素人でも分かるように説明していただけませんか? よろしくお願いします。 ちなみに『Windowsをシャットダウンしてます』から動かなくなります、 ですので仕方が無く電源を3秒押してます。

  • OSが再起動を勝手に繰り返します

    PCは富士通で、OSはwindowsMEです。 ウィルスが原因がわからないのですが、PCを起動させると、普通にOSが立ち上がるまで行きますがOSの画面がでると、大体5~10秒ほど(その時によって時間は異なります)でPCが自動的に落ちて、すぐに再起動します。 OSが立上がっても数秒しか時間がないので、実質的な操作は何も出来ません。ひたすら再起動を繰り返します。 強制終了も出来るときと出来ない時があります。 なんとかPC内のデータを取り出せればOSを入れ直しても良いと思うのですが、知識・技術ともありません。よろしくお願いします。

  • マウスをつなげると起動しない。。。

    もともとついていたマウス(ワイヤレス)をやめて新しく購入したマウスをつなげると、「カーネル32がありません」というエラーメッセージがでてPCが起動しなくなってしまいました。はずすと起動するんです。。。 本体:FMV-DESKPOWER C6/86L型式 FMVC686L3) OS:Windows Me マウス型式:FMV-MO106 です。よろしくお願いいたします。

  • windowsが起動できなくなりました!

    osはwindowsXP homeでFMVのdeskpowerです。 しばらくやっていなかったcドライブのエラーチェックを何気なくやりました。 自動修復と不良セクタのチェックもいれて再起動させました。 ところが、エラーチェックの手前で勝手に再起動してしまい、それを何回も繰り返すようになってしまいました。どうなっているのかわからず、回復コンソールでchkdskをやってエラーチェックはできたのですが終了したらまた、再起動をしてエラーチェックがはじまりまた再起動という感じでその状態から抜けられず起動できません。セーフモードの起動もしましたが、 ハードディスクは動いたまま画面は黒いままで、そのまま数時間たつとまた再起動されます。今まで普通に使えていたのに原因がわからず困っています。よろしく願いします。

  • Mailが起動されません。

    富士通FMV-BIBLO NB7/80R OS(WindowsME) Mail(富士通のATMail) において、 「Atmail が原因でATI2DRAB.DRV にエラーが発生しました。ATmailは終了します。」 のメッセージが出てきて、Mailが起動されなくなりました。前日までは、起動可能だったのですが、OSの起動や終了で、多少凍結することがあったあと、Mailが起動不可になったようです。解決のきっかけがあれば、教えてください。

  • PCの電源が。。切れない。。

    自分の使っているPCは合ってるか分からないけど。。 FMV DESKPOWER CE50G7/Hです。 普通にスタート→終了オプション→電源を切る。 を押すんですが。なぜか何回やっても再起動します。 ウイルスでしょうか?だとしたら何のウイルスでしょうか? なにか直す方法教えてください。今は直接電源を押して強制終了しかありません。変なメールを開いた覚えもありません。解決法教えて下さい。   お願いします。

  • パソコンを起動したら

    パソコンを起動し何かをダウンロードしようとしたらいきなりパソコンが再起動してしまいました。もう1度やってもなぜか勝手に再起動してしまします。原因わかる方ぜひ教えて下さい! ちなみにOSはWindows Me。パソコンはFMV DESKPOWER C6/86Lで、ADSLで接続しています。最近変わったことはADSL Ninjya turboをインストールしたくらいです。 よろしくお願いします。

  • PCを起動出来ない・・・!

    一週間くらい前からPCを起動出来なくなりました。「Scandskwが原因でSHLWAPIDLLにエラーが発生しました。Scandskwは終了します」等のエラーメッセージが出ます。どうすれば良いのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願い申し上げます。尚OSはWindowsMeでPCはSOTECです。以上

  • 終了してもすぐ再起動してしまう

    OSはXP、FUJITSUのFMVを使ってます。 タイトルの通り、通常の「スタート」から終了オプションで電源を切っても数分すると勝手にPCが起動します。 マイコンピューターのプロパティの詳細設定で 自動で再起動するのチェックは外してるんですが駄目みたいです。 昨日までは普通に終了ができたのに急にこんな状態になりました。 どうやれば解決できるでしょう; 昨日修理でシステムボード交換したばかりなのに・・・。

  • PCを終了しても数分後に再起動してしまう

    PCを終了しても数分後に再起動してしまうので、終了しすぐに電源を切っています。OSはWindowsMEです。