OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

突然、起動してしまう

  • 困ってます
  • 質問No.241024
  • 閲覧数38
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

初めて質問させていただきます。
スタート→終了を選ぶと、そのまま終了するんですが、たまになんですけど、何時間か経つと、突然、起動することがあります。時間も4時間後くらいの時や、1日後などバラバラです。何か設定した覚えもないし、原因もまったくわかりません。これって故障なんでしょうか?
ウチのPCはFMV DESKPOWER C6/865、OSはWindowsMEです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

私のパソコンも同一現象になりました。
夜中に突然ファンが回り突然立上ると怖いですよね

原因は2つ考えられると思います。
1.ネットワークで複数台繋がっていると違うパソコンから見ると
 自動で立上る設定になっている場合
2.電源及び電源関係のボードの故障です(私はこれでした)

一度修理見積りを採って高ければそのまま使用、妥協出来れば修理
でいかがですか?

参考になれば幸いです
お礼コメント
noname#18332

ありがとうございます。今度、見てもらおうと思います。
投稿日時 - 2002-03-25 15:23:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

BIOSでWake on LAN とかWake on Modem(留守番電話機能とか)が有効になってませんか、
これが有効になっているとネット側から信号を受けた時にPCが起動します。
補足コメント
noname#18332

BIOSって起動した時に出る画面ですよね?
もし有効になっていた場合、どうすればそれを解除できますか?
初心者でもわかりやすく教えていただけるとありがたいです。
投稿日時 - 2002-03-25 15:14:03

  • 回答No.3

FMV DESKPOWER C6/865を持っているのではないので細かな設定はマニュアルを確認して下さい、

Wake on LAN とかWake on Modemの項目がEnable(ON)になっていたらDisable(OFF)にするという事なんですが、
また大概BIOSの初期設定ではDisableになっているので初期状態(工場出荷状態)を選んでみるのも良いと思います。
お礼コメント
noname#18332

ものすごく遅くなってしまってすいません。
BIOS設定を見たんですが、日本語で表示されて、
Wake on LAN とかWake on Modemの項目に当たるものが分からなかったので、
初期状態を選んでみたんですが、昨日、また突然起動しました。
ですので、きっと電源の故障だと思います。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-20 16:56:21