• ベストアンサー

派遣社員の雇用保険

教えてください。 現在、派遣社員としてある会社に勤めてるんですが、今月イッパイで任期満了で契約が切れてしまいます。 登録してある派遣会社では、雇用保険に加入してあり、もし、すぐに仕事が見つからなければ失業保険を受給しようかと思ってるんですが、そこでお伺いします。 受給が始まる前に正社員で就職ができた場合は、お祝い金のような形で受給する金額の半分を一括で貰えましたが、派遣社員で決まった場合、どうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.2

momonikuさんのお話を整理します。 ○丁度3年前に一度再就職手当の支給を受け、新しい会社へ再雇用された。 ○その後その会社を1年後に退職。その際に失業保険の基本手当を支給された。 ○2年後の現在、再び失業保険の手続きをする。 再就職手当に関してはとても微妙です。 正確な日付を元に、直接以前のハローワークへ問い合わせた方がいいでしょう。 これはもう法的なものなので、1日でも3年以内にかぶってしまえば受給資格から外されます。 ただ、失業保険の基本手当に関しては、雇用保険が離職日以前1年間のうち、6ヶ月間の加入があり、その内1ヶ月の賃金支払い日数が14日以上ある場合、受給資格が認定されます。 基本手当の詳しい賃金計算等、他にも雇用保険関連の主な質問は、以下のサイトをご覧下さい。 ※ページの下部になります。 <社会保険Q&A「雇用保険関連」>

参考URL:
http://www.af.wakwak.com/~takahashi.co/new_page_3.htm
momoniku
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 調べてみたところ、99年2月に再就職が決まり、その足で職安に行き、『再就職手当』の手続きをしまして、3月の始めに給付を受けました。 その後、退職し基本手当の受給を受けたのです。 やはりハローワークに直接電話した方がよいですね!! 本当はその前に仕事が見つかればよいのですが… がんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.1

雇用保険に加入している以上、どんな職種でも「再就職手当」の支給はされます。 ただ、前回の受給から3年以内だと支給資格から外されたり、雇用保険の加入日数が足りなければ、失業保険じたいの支給も難しくなります。 詳しくは以下のサイトをご覧下さい。 <YomiuriOnline「年金・社会保険 一覧」~派遣就労と再就職手当について~>

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/20020319mk21.htm
momoniku
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 参考URLも拝見致しました。 そこで、更にお聞きしたいのですが、丁度、3年前に『再就職手当』を受け、その時就職した会社も退職をし、2年前に失業保険の受給をしました。 こんな場合にも、今回もし再就職(派遣込)した場合、『再就職手当』は頂けるでしょうか?

関連するQ&A

  • 雇用保険者証について

    恐れ入ります。 雇用保険者証について分からない事がございます。 2点程お尋ねしてもよろしいでしょうか? 1年程前に自衛隊に任期制隊員として勤務しておりました。 任期満了後、退職してから今まで、資格取得予備校に通学し、 最近になって就職活動し、ある企業に正社員として採用が決まったのですが、 「年金手帳」と「雇用保険者証?」を持ってきてください、と先方に言われました。 さっそく雇用保険者証を探したのですが、見つかりませんでした。 (1)そもそも公務員(自衛隊の任期制隊員)は雇用保険に加入しているのでしょうか? (2)雇用保険に加入していたとして、紛失していた場合、  どうすればいいのでしょうか?  どのような手続きをとればいいのでしょうか? 自衛隊の任期制隊員の場合、任期満了で退職すると、 それなりの金額の退職金を頂くのですが、 その退職金の多さから失業保険はもらえないことになっていると自衛隊から伺いました。 (実際、頂いておりません) なので、雇用保険に加入していないのではないかと、思うのですが・・・。

  • 社員→無職→派遣社員時の失業保険について

    正社員→無職→派遣社員の場合の失業保険給付についてお聞きします。 2007年7月31日に正社員を自己都合退職(失業保険受給済)し、その後無職の期間を経て、2008年7月10日~2009年5月15日まで派遣社員として別の会社にて勤務いたしました。(雇用保険加入済) 現在、退職日より過去2年以内に12ヶ月の雇用保険加入月の場合、失業保険支給対象・・・というように決まりがあるようですが、私の場合は支給対象になるのでしょうか? いろいろ調べてみてもよくわからず、実際にハローワークに行ったほうがよいのですが、現在妊娠中のためなかなか出向くことができません。 お手数ですがご指導よろしくお願いいたします。

  • 派遣社員の雇用保険について

    派遣期間満了で退職し次の仕事を拒否した場合、雇用保険の3ヶ月の給付制限がかかるか、かからずに給付されるかの判断はハローワークの判断によるそうなのですが、私は3年2カ月派遣社員で派遣期間満了(派遣先から次の更新なし)まで働きその翌日に次の派遣先を紹介されたのですが希望に合わないため拒否したケースなのですがこの場合どう判断されるでしょうか? 派遣期間満了日は6月11日で派遣会社には仕事の紹介は継続中です 調べたところによると、退職してすぐに離職票を請求すると次の仕事を受ける気がないということで雇用保険に3ヶ月の給付制限がかかってしまうよなのですが、仮に雇用保険を受給する前に次の仕事が決まってしまうと退職日から次の仕事の開始日までの期間無収入となってしまうの少しでも早く雇用保険の申請に必要な離職票を請求した方がいいのかと考えています また雇用保険を受給する前に良い仕事の紹介があった場合、無収入の期間を回避するために雇用保険を受給するまでは断った方がいいのではないかなど、どうしたら良いものかとても悩んでいます お詳しい方々のご回答をよろしくお願いいたします

  • 派遣社員の雇用保険について

    私は今まで二年間、週五、一日八時間勤務の派遣社員として働いてきました。 もちろん社会保険の加入義務があるのですが今まで何も知らず、社会保険を一切 払いませんでした。 ですが最近、社会保険は二年前までさかのぼって払えるということを知りました 。 そこで質問なのですが、雇用保険だけを二年分さかのぼって払ってから一ヶ月後(12月終わりまで) に会社を辞めて失業保険を受給するというのは可能でしょうか? 今、年末調整の紙を貰っていて、雇用保険を今から払うなら年末調整のことも絡んでくると思うのですが間に合いますか? 失業保険のために雇用保険だけを払うというのはずるいかもしれませんが、生活が苦しいので貰えるものは貰いたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 派遣社員の雇用保険受給

    派遣社員として、正社員と同じく月-金に9時-5時と働いています。 ただし「雇用6カ月」「契約更新はナシ」という契約でした。 「雇用が1年未満」とわかっているのに雇用保険に加入させるのはいいのですか? 掛け捨てになるような・・・ また、雇用保険は「派遣元」で加入しており、「完全な月」が6カ月必要なので、契約終了後も「派遣元」に籍を残して残務整理や派遣先企業に関する報告書作成などをして、折角払った雇用保険を受給されるようにするのは可能ですか?

  • 派遣社員の雇用保険

    私は派遣社員です。今の派遣会社に登録して、派遣先に勤務して2年経つのですが、社会保険や雇用保険には加入していません。 現在、雇用保険だけ加入したいと思っているのですが、雇用保険だけ加入するというのはできるのでしょうか?

  • 派遣終了時の雇用保険の種別を教えて下さい。

    派遣社員の雇用保険に関しての質問です。 派遣社員として6ヶ月間働いて、その6ヶ月間、雇用保険に 加入していました。 離職表を見ると、退職理由は派遣期間満了となっています。 (種別としては、定年、労働契約期間満了等によるもの)  に分類されています。 (自己都合ではなく、派遣先での仕事が無くなり、派遣元の会社も  新たな派遣先を探せませんでした。) この場合、「特定受給資格者」と認められますでしょうか? というのも、受給資格に 「離職の日以前2年間に、賃金支払の基礎となった日数が11日以上ある雇用保険に加入していた月が通算して12か月以上あること。 ただし、特定受給資格者については、離職の日以前1年間に、賃金支払の基礎となった日数が11日以上ある雇用していた月が通算して6か月以上ある場合も可。」 と書かれていて、私の場合、6ヶ月しか加入していないので、特定受給資格者でなければ、失業給付が支給されません。 自己都合でもなく、労働者である私の判断で離職したわけではないので、 会社都合に該当して、特定受給資格者に該当すると思うのですが、実際はどうなのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 派遣の雇用保険加入のついて

    現在派遣社員をしております。正社員が決まらないのでつなぎのつもりなのですが 派遣先から長期でやってほしいとの希望もあり少し続けてみるつもりです。そして保険の加入をしようとしています。雇用保険についてなのですが派遣をはじめてからさかのぼって(一月まえです)加入は可能でしょうか。また、半年以上加入して派遣契約を自分で更新しなかった場合自己都合になり保険の受給時期は4ヵ月後になるのでしょうか。雇用保険をあてにしているつもりはないですが万一の場合を考えて質問させていただきます。よろしくお願いします。

  • 派遣から契約社員になった場合の雇用保険

    派遣社員から、派遣先企業の契約社員になる場合、職場が変わる(転職する)ことになって 雇用保険の受給資格の対象期間というのは一旦リセットされてしまうのでしょうか? 派遣社員のまま、派遣先企業を変わるのであれば、同一企業に継続雇用されていることになり、 それなら受給資格対象期間には影響ないでしょうか? また、どちらの場合も、契約期間満了で退職するのであれば、会社都合での退職となりますか?

  • 派遣の雇用保険について

    派遣の雇用保険について教えて下さい。 派遣会社で3ヶ月更新のフルタイム週5日勤務で契約したのですが、6日後に派遣先から契約解除された場合も雇用保険に加入になるのでしょうか? 契約解除後派遣会社からは次の紹介が無く、既に1ヶ月以上過ぎてしまいました。今は先に退職した際の雇用保険給付金の申請を再度して失業給付金で生活しています。 正社員で働きたいと思って求職活動をしているのですが、6日間勤務した分が雇用保険加入していたら履歴書に記入しなければならないのではないかと思い、この度質問させて頂きました。 雇用保険は31日間の労働見込みがあり、週20時間以上の労働時間なら加入しなければならないいと聞いたのですが、例え実際は働いていなくても加入になるのでしょうか?