電車など密閉された空間に慣れるための方法

このQ&Aのポイント
  • 電車などの密閉された空間に慣れるための方法を探しています。電車に乗ると腹痛や不安感が出てしまい、通勤に支障をきたしています。心療内科に通院しているが、まだ改善されていません。そのため、興味のある仕事に行くためには電車通勤をしなければなりません。どうすれば電車などの密閉された空間に慣れることができるでしょうか。
  • 電車などの密閉された空間に慣れる方法を教えてください。電車に乗ると腹痛や不安感があり、通勤に支障をきたしています。心療内科に通院しているが、まだ改善されていません。興味のある仕事に行くためには電車通勤をしなければなりません。どうすれば電車などの密閉された空間に慣れることができるでしょうか。
  • 電車などの密閉された空間に慣れるための方法を教えてください。私は電車に乗ると腹痛や不安感があり、通勤に支障をきたしています。心療内科に通院しているが、改善されていません。興味のある仕事に行くためには電車通勤をしなければなりません。どうすれば電車などの密閉された空間に慣れることができるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

電車など密閉された空間に慣れるには?

私は電車に乗ると、腹痛になったり、動機が激しくなったりします。 「密閉された空間に居る」、と意識してしまうと上記のような症状が出てきます。 かれこれ2年近く心療内科に通っており、以前よりも症状は治まってきたと思います。 今まで通勤は車だったのですが、この度退職することになりました。 働かなければならない為、車通勤可能のとこばかりを探すわけにはいきません。 それに今とても興味のある仕事があるのですが、その会社に行くためには電車通勤でしか通えません。 その仕事は私がとてもやりたい仕事です。 もちろん採用されるかどうかはわかりませんが、今後のことも考えると普通に電車に乗れるようになりたいです。 どうかご助言をお願いします。

noname#31403
noname#31403

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki5006
  • ベストアンサー率15% (49/325)
回答No.1

私は、パニック障害者です。仕事はしています。電車も普通に乗れます。電車の克服方法はまず、一駅乗る次に、二駅乗る次に、三駅乗る次に、快速に乗るというように、次第に時間や距離を段階的に長くしてみてください。乗車中は「密閉された空間に居る」という事を考えず景色を見たりして、リラックスして乗ってみてください。。あとは、心療内科の医師に相談していてはいかがですか?私が現在通院している心療内科の医師も乗り物は大丈夫ですか?など、パニック障害なり始めの頃、質問されました。もしかすると、いいアドバイスがもらえるかもしれません。

noname#31403
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 今まで車も苦手だったのですが、車は自分の好きな時に止まれたり、他人の目がないため比較的楽に克服できたと思います。 電車だと他人の目や次の駅まで止まれないということもあり、今までかなり避けていました。 あと映画館とかも苦手で昔は映画を観に行っていたのですが、ここ数年は全く行っていません。 電車の中だと特にお腹が痛くなることが多く、トイレに行きたくなるのですが、トイレに行っても便が出なかったり、下痢状の便が出るだけです。 汚い話しで申し訳ないのですが、どうしても克服したいですし、皆様に少しでも私の症状を分かっていただきたいと思ったので書きました。 もちろん医師にも相談しましたが、今まで避けており、乗る必要も無いようにしていたため、とても恐怖心があります。 ご助言に従って、まずは慣れる訓練をしたいと思います。

関連するQ&A

  • 治るのでしょうか?

    心療内科に通っています。 主な症状は、 ときどきとてつもなく不安になる。 電車などの密閉された空間がとてつもなく苦手。 等です。 皆さまにお聞きしたいのですが、 1、この様な症状は治るものなのでしょうか? 2、治るとしたら、どの様な訓練をしていけば克服できますか? これからの治療にあたり、励みになればと思い質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。m(__)m

  • この症状はパニック障害?

    1か月ほど前に電車内で腹痛・吐き気・めまいの症状が出ました。 その数日前から腹痛や吐き気はあったので上記のことをきっかけにとりあえず内科を受診しました。 その時は胃腸薬や吐き気止めを処方され終わったのですが、それから数回電車に乗るたびに腹痛や吐き気をもよおす様になりました。 半年前までは電車通学をしていたのですが、急にこのような事態が続き今では電車に乗ることはもちろん閉鎖空間(大手スーパーなど)に行けなくなりました。 パニック障害について調べた所、動悸や死ぬのではないかという恐怖感は列挙されているのですが私にはこれがありません。この場合もパニック障害と言えるのでしょうか? 心療内科に行くか再度内科に行くべきか迷っているので返信お願いします。

  • 電車に乗れない・・・。助けてください。

    よろしくお願いします。m(__)m 現在30代前半の男です。 現在無職で心療内科に通っています。 私は、電車・バス・映画館等、密閉された場所に入ると とてつもなく不安になり、動悸がはげしくなり、また、お腹が痛くなってしまいます。 早く家族を安心させてあげたいので、1日でも早く職につきたいのですが、上記の理由から地域や職種等を選んでしまい、なかなか仕事がみつかりません。 将来への不安と焦りからおかしくなってしまいそうです。 私のような人間になにかアドバイスをいただけないでしょうか。 今もちょっと動悸が激しく不安定な心境なので、もしかしたらお返事が遅くなってしまうかもしれませんが、必ずお返事をさせていただきます。 ご不明な点は、補足させていただきますので、どうかアドバイスをください。 とくにスキルやキャリアも無い男ですが、働きたいという気持ちは強いです。 当面の目標は、働いてお給料をもらい、家族にプレゼントをしたりや食事に行くことです。 どうかどうかよろしくお願いします。

  • 最近よく電車で気分が悪くなります

    最近よく電車の中で気分が悪くなります。 どのように悪くなるかと言うと、急に鼓動が速くなり呼吸が苦しくなります。ガムか飴を舐めてないと口のなかと喉がカラカラになります。 その後、手先が冷たくなり電車降りて最初の乗り換え時には階段を上がるのも苦しいです。 ゲップが出ると少し楽になります。 特に朝の通勤で気分が悪くなり、症状が出る区間もほぼ決まっています。上記で特にと書いたのは帰宅時と昼間に一度づつ同じような症状がありました。 ちなみに朝は6時起で6時50分ぐらいの電車に乗ります。 朝の通勤時間は1時間で途中乗換えが2回ありすべて地下鉄です。 ラッシュ時でもないので電車の中は空いていますが、座れる席は空いていないので2回目の乗換えまで立ちっぱです。 立ちでなく座りでも同じような症状はでます。 朝ごはんは、気分が悪くなると吐きそうになるので水だけ飲み怖くて食べていません。 仕事上でのストレスはほとんど皆無です。 喫煙もしてません。アルコールはたまに飲む程度です。 現在、病院に行っておりますが内科では胃カメラやレントゲン等の検査を受けましたが異常ないと言われました。 やや低血圧ぎみですが貧血で倒れたことは一度もありません。 胃酸の出過ぎかもと言われ、薬を飲んでますが特に効果はないように思います。 精神的なもので心療内科とかで見てもらうほうがいいのでしょうか? 同じ様な症状を経験された方いましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 朝、電車に乗るとトイレに行きたくなる。。。

    深刻な悩みなのですが、毎朝通勤ラッシュの電車に乗ります。 朝家で便を出すのですが、電車に乗ると下痢みたいな症状になるのです。つまりなぜか腹が痛くなりウンチがしたくなるのです。 もしだれかと一緒にいるとトイレに行くのが申し訳ない気もします。 どうにかして腹痛をおこさないようにしたいのですが良い方法はないのでしょうか?教えてください。

  • 精神疾患?

    精神疾患? 最近になって(今の仕事を始めてから)通勤時や普段の私生活で抑えようのないイライラ感が続くようになりました。 例えば通勤時に「↑」と書いてあるところを下ってきてる人と対面すると「邪魔」って体当たりしてどかす、 ちょっとでもマナー悪いことされると掴みかかる、怒鳴る、非常に強烈な文句を言う等、かなり暴力的なぐらいです。 またこれは学生の頃からなのですが、電車に乗ると2日に1度は耐えられない腹痛に見舞われます。 遅刻はできないので、そのことを見越して職場には常に40分も早く見積もって通勤しなければなりません。 先日に至っては夜寝れないことが続いていたのもあり、一緒に寝ていた彼女の寝返りで睡眠妨害された際、あろうことか思いきり引っ叩いてしまいました。もう反射的だったので、すぐに申し訳ない気持ちになりひたすら謝りました。 その時、彼女には精神科や心療内科に行った方がいいと言われましたが、 私としては精神疾患というほどではないんじゃないだろうか、と思ってるのでなかなか通院する気にはなれません。ましてや風邪みたいに明確な症状があるわけでもないので。 ただ、職場の人からも「入社当時から人が変わった」とか友達からは「悪っぽい、怖い」と言われるようになりました・・・ こういう時って、心療内科や精神科に通院すべきでしょうか?

  • 電車に乗れない

    一人で人ごみや電車に乗るのが怖く、乗ると思うと体調を崩してしまいます。 心療内科もいきましたが、以前にいろいろ悪い思いをしたため医者も怖くてやはりいけません。 でも夢のためにお金が必要なのです。 親に頼っていることも気がかりで気分がふさいでしまいます。 一人では外に出られないので自宅でできる仕事を紹介してくれる市の機関などであるのでしょうか?だとしたらどんなところに問い合わせればいいのでしょうか? たくさん稼げなくても結構です。

  • 電車内で倒れそうになる。

    以前こちらで質問させていただき、 「脳貧血」ではとの回答をもらいました。 その日の内に内科にかかり血液検査をして、今日結果を聞きにいきました。 結果は貧血ではないとのことで、内科の医師も原因は解らないようです。 電車の時の症状は ・視界が暗くなり歪む ・頭痛 ・吐き気 ・冷や汗 ・耳が聞こえなくなる。 ・自力で立てない(ドアに寄りかかってしまいました) 次の駅で降りて暫くイスに座ってました。 その時は ・寒い ・手足が痺れる ・喉が乾く ・耳が遠い ・めまい 等が暫く続きました。 ホームで電車を待っている時や、道端を歩いてるときにも ・息が苦しくなり、荒くなる。 ・目眩がする。 ・気持ち悪くなる 等あり外出するのが億劫で 電車に乗るのは非常に恐いです。 今後警備の仕事を始めるので、仕事に支障でないよう、なんとかしたいのです。 ただの考えすぎかもしれませんが、私的には辛い症状です。 バスの中でも倒れそうになり途中で降ろして頂いたこともあります。 内科が駄目だった場合、何処に行けばいいのでしょうか…?

  • 電車・立っている時は安心

    電車・立っている時は安心 よろしくお願いします。 急行電車恐怖症です。 各駅は平気です。 急行の電車内で立っていると不安感が少ないのですが、座っていてスピードや「急行に乗っているんだ。次の停車までまだ時間がかかる」と意識すると不安がこみあげてくることに気付きました。 そんな方いらっしゃいますか? 繰り返し乗っていれば慣れるのでしょうか? ちなみに 昨年急行電車でパニック症状を起こして半年程心療内科通院をしていましたが今はしていません。電車以外はまったく問題なく、頓服薬を持ち歩いているだけです。 どうかご意見お願い致します。

  • 満員電車でのパニック発作

    千葉県に住む女性です。 ストレスによるうつ状態で心療内科に通院しています。 先月退社をし、現在職探し中(派遣)なのですが、 一番恐れているのが通勤での満員電車なのです。 3年前に、朝の通勤時に初めてのパニック発作を起こし、 救急車で運ばれたこともあります。 主な症状は、貧血のようになり、息切れ動悸、めまい、 自分が自分でなくなってしまうような感じです。 その後、薬による治療で、なんとかだましだまし通勤を していましたが、(通勤時間はラッシュ時1時間) 別の理由もあり、先月末退社をしました。 医者からは少しの休養も必要と言われて、可能ならば 自分でもそうしたいところなのですが、 一人暮らしで生活ができないため難しいです。 そこで、またなるべく近いところで仕事を探し、 少しでも満員電車による発作の恐怖を軽減したいのですが、満員電車で少しでも気が楽になる方法などありました らぜひ教えていただきたいのです。 背が小さく、つぶされないようふんばって立っているのがせいいっぱいなのです。。(泣) 薬は朝、ソラナックス、パキシルを飲むことでだいぶ 違っているとは思うのですが、完全に不安を拭い去ることはできません。 しかも、これをあと何年続けていけばいいんだろうという 思いがさらに不安を強くしています。 大げさでなく、生きていくうえでの一番の不安が電車 だなんて、本当に情けなくなってしまいます。 どなたか良いアドバイスをいただければうれしいです。