• ベストアンサー

いびきの対処方法を教えてください。

dolphin36の回答

• dolphin36
回答No.2

初めまして、特命リサーチは部分的にしか見てないので詳細は分りませんが、 #1でPALTAさんが述べておられる様に「枕」の要因も考えられますね。枕は自分の姿勢にあった枕を使うのがベストでしょうけどね。 イビキとは直接関係ないのですが、「ムチウチ症」を持ってる私が昔、担当医から教えられた緩和法として、枕を頭ではなく首元に敷くと言うのを教えられましたよ。形としては「へ」の字をイメージする(仰向けに寝る)。枕によっては不向きなものもあるのでバスタオルを適度に巻き、それを首元に敷いて寝る。これはムチウチの緩和も然る事ながら、イビキの効果もあるそうです。(実際効果はありました)要するに枕が高すぎても逆効果だという事です。「へ」の字を作る事により、鼻腔が開き、呼吸が安定するみたいな事をその担当医が言ってた様な記憶がありますね。一度、試してみてはどうですか?

aaasada
質問者

お礼

細かい説明ありがとうございます。 余談ですが ぼくはいつも口を完全に開いたまま寝てるらしい。 関係ないですが 「お前、口に虫が入るんちゃうん。」といわれたときかなりショックでした。 その日は眠れませんでした。 口を閉じようとしてかなりくの字で寝てました。 鼻腔が開いて呼吸が安定したら鼻で息が出来るということですよね。 回答ありがとうございました。 寝るときになったらやって見ようと思います。