• ベストアンサー

いびきの対処方法を教えてください。

dolphin36の回答

  • dolphin36
  • ベストアンサー率16% (16/98)
回答No.2

初めまして、特命リサーチは部分的にしか見てないので詳細は分りませんが、 #1でPALTAさんが述べておられる様に「枕」の要因も考えられますね。枕は自分の姿勢にあった枕を使うのがベストでしょうけどね。 イビキとは直接関係ないのですが、「ムチウチ症」を持ってる私が昔、担当医から教えられた緩和法として、枕を頭ではなく首元に敷くと言うのを教えられましたよ。形としては「へ」の字をイメージする(仰向けに寝る)。枕によっては不向きなものもあるのでバスタオルを適度に巻き、それを首元に敷いて寝る。これはムチウチの緩和も然る事ながら、イビキの効果もあるそうです。(実際効果はありました)要するに枕が高すぎても逆効果だという事です。「へ」の字を作る事により、鼻腔が開き、呼吸が安定するみたいな事をその担当医が言ってた様な記憶がありますね。一度、試してみてはどうですか?

aaasada
質問者

お礼

細かい説明ありがとうございます。 余談ですが ぼくはいつも口を完全に開いたまま寝てるらしい。 関係ないですが 「お前、口に虫が入るんちゃうん。」といわれたときかなりショックでした。 その日は眠れませんでした。 口を閉じようとしてかなりくの字で寝てました。 鼻腔が開いて呼吸が安定したら鼻で息が出来るということですよね。 回答ありがとうございました。 寝るときになったらやって見ようと思います。

関連するQ&A

  • いびきで困ってます

    18歳で女です。 多分口は閉じているのですがいびきをかきます。 横向きで寝てみたらいいと聞いたので寝てみたのですがいびきはなおりません。 汚い話になりますが寝てるときによだれをたらしてるみたいです。。。 いびきを録音してみたら「グー」「グー」「グォォォオオ」と音が急に大きくなったり小さくなったりします。 友達によると最初はいびきをかいていたのですけど後半はかいてなかったみたいです。 ほんとにたまになんですが自分のいびきで起きたりします。 自分の考えなのですが喉らへんでかいている気がします。 原因は疲れかなぁと思います。起きても疲れがとれた気がしません。 重度の顎関節症なのですがいびきと関係あるのでしょうか?? なにかいびきを治す方法とかありませんか?? あと、よだれはなぜでるのでしょうか?? 仲の良い友達以外の家に泊まることがあるのですが恥ずかしくて寝ることができません。 今度旅行があるので本当に困っています。 回答よろしくおねがいします。。。

  • 特命リサーチ200Xで紹介していた5分間ダイエット

    7月8日の日本テレビの特命リサーチ200Xで紹介していた、5分間ダイエット というのがあったのですが、最後のほうしか見なかったのでどうやるのか わかりません。 簡単でいいのでやり方を教えていただけないでしょうか。 (体の動かし方等も)

  • いびきがうるさいらしいんです・・・

    私は22歳♂なのですが、友人の家に泊まりに行ったり、旅行をしたりするといびきがうるさくて眠れないと文句を言われ、悩んでいます。 一緒に住んでいる弟によると、いびきはうるさい時があったりかかない時があったり、様々だそうです。 これが本当の原因かは分からないのですが、母の話によると、私の父がいびきがひどく、いつも私が父の隣で寝ていたら、いつの間にかいびきをかくようになっていたそうです。 実際、父とは離れた場所で寝ていた弟は殆どいびきをかきません。 何か改善策等はないのでしょうか?旅行に行っても迷惑がられるのが怖くて、なかなか寝付くことが出来ません。悩んでいます。

  • いびきをかく旦那様をなんどかしたい!

    一緒に住み始めて(同棲)10ヶ月、仕事が変わって2ヶ月です。はじめはたまにしかイビキをかかなかったので、そこまで深刻に考えなかったのですが・・・ 鼻にシールを付けても効果なし。夜中にイビキで目が覚めたら横向きにするのですが、巨漢なので眠たい私では思いっきり力を入れないといけなく旦那様は一瞬目を覚まし機嫌が悪くなります。私もそんな後は寝れるはずもなくイライラしてしまいます。 朝起きると起こされた事に文句を言われます。(イビキをかいてると熟睡してないというし) 始めは寝てる時イビキをしたらトントンと叩いてたのですが朝文句を言われ横向きにするとかあるだろ!といわれたので今日はそうしましたが多分、目が覚めたと不服を言われそうです。 イビキ外来にも行かないと言われてしまいました。本人は全く深刻に考えてないようです。 自由になるお金も月5千円位で、家計費収支申告書を作成しないといけないので、イビキグッズに使うとお咎めがありそうです。(耳栓位ならOKでした) 旦那様の趣味に「そんなムダ使いしないでちゃんと海外旅行費にまわして貯金してよ」と・・・。 別の部屋で寝るという広さもないし、イビキの話をするとキッチンや座布団で寝ればいいんだろ!と機嫌が悪くなりすねてしまいます。 ダイエットも試みますが夜ご飯後につまみ食いし注意する具合です。 肥満やイビキが病気に繋がるので何とかしたいのですが、そんなことない!の一点張りです。 結婚式も先日終わり尚ダイエットをする理由もないと言われました。 将来健康で過ごせるようにと言っても忙しいからそんな時間はないと。確かに平日はないし週末は式後で何かとする事があり帰りが遅くなります。土日散歩位はさせるつもりですが。 とりあえず耳栓はしてますが直ぐ隣りでは振動がきになります。 今夜は寝る前にお香を焚いてみようと思います。 良い方向に向かせる為には、どうすれば良いでしょうか?

  • いびきを直したい。

    私は33歳女性です。 一緒に住んでいる彼に、いびきがうるさいと言われています。 今では一緒に寝てくれなくなってしまいました。 過去の回答や、他のサイトからの情報も含め、 いろいろ試してみましたが、現在行き詰った状態です。 (1)ブリーズライト  →寝る前にお肌のお手入れとしていろいろ塗っているため   すぐにはがれてしまいます。   張る部分だけふき取ればいいのかもしれませんが、   鼻孔が拡がるほどの粘着力にはなりません。 (2)枕を低くする。  →もともと枕は使っていません。 (3)横を向いて寝る  →上を向いて寝ることは少なく、   いつもうつ伏せで顔だけ横向きの体勢です。 (4)耳鼻科で相談。  →行ってきました。   特に肥満体系なわけでもなく、昼間極端に眠いわけでもないので   睡眠時無呼吸症候群はないでしょう。気になれば検査します。   とのこと。   のどの手術をして直す方法をお尋ねしましたが、   現在健康上問題がないなら、逆にその手術をすることによって   数年後、他の病気になる可能性があるのでお勧めできない。   とのこと。   「じゃあ、どうしたら直せるんですか!」   と深く突っ込みたいところでしたが、   対人で先生を目の前にして相談するのが恥ずかしく   それ以上は聞けませんでした。 自分のいびきで目が覚めることも時々ありますが、 起きたとき、たくさん話をした後のようなのどの違和感を感じ、 いびきかいてたんだなぁっと実感することがあります。 でも、自分の感覚ではいびきをかいた方が ぐっすり眠れている気がします。 それでも、旅行のときや外泊のとき、 他の人と一緒に寝るときに気になって仕方ありません。 ソレについて口にするのも恥ずかしく、 「いびきがうるさいかもしれないけど、ごめんねぇ~」 とか 「いびきかいてた?」って軽く聞いてみることも 恥ずかしくてできません。 なんとか直せる方法はないのでしょうか・・・

  • はじめてのイビキ。

    今日、ちょっと昼寝をした時に私がイビキをかいて いてビックリした。と、彼氏に言われました。 もう長く付き合っていて、今まで一度もそんな事が なかったから、ビックリしたそうです。 家で寝るときは、寝るときだけ妹と同じ部屋で寝て いるのですが、やはり妹も、他の家族も私がイビキを かいているのは一度も聞いたことが無いと言います。 彼氏の部屋で、分厚いクッションを枕にウトウトして いたらイビキをかいていたらしいのですが、そもそも 私には寝ていた記憶?もありません。(--;) 実は今朝方、すごく大きなカミナリが鳴って目が覚め しばらく鳴り続けていたのです。おさまって寝ようと 思うとまた鳴って・・・という具合で結局寝られず 終いだったのです。 分厚い枕など、枕が変わったり、寝不足でイビキを かいたりとかするのでしょうか?? 彼氏は疲れてたんだよ、気にしてないよー。とは言って くれたのですが、寝ている時の出来事は、自分では確認 しようが無いので・・・大きいイビキだったら恥ずかしい なぁなんて思うんです。 男の方とか、相手のイビキを聞いたらどう思いますか?

  • 特命リサーチでやっていた部分やせ 効果はある?

    先日特命リサーチで部分やせダイエットの方法をやっていました。 (痩せたい部分をつかむようにもんで10分以内に運動を15分やるというもの) もし本当に効くならば絶対やりたいのですが、あまりにもうまい話すぎてイマイチ信じられません…。 本当に効果があるのでしょうか?? これを実践して成功された方などがいらっしゃいましたら、お話を聞かせてくださいm(__)m よろしくおねがいします。

  • 低インシュリンダイエットの表。。。

    先日「特命リサーチ200X」で低インシュリンダイエットという のをやっていましたが、番組中で紹介された表はメモ できたのですが、もっとたくさんの食材のデータが欲 しいです。 どこかのサイトにないでしょうか?

  • 新婚なのにいびき・・・。

    結婚して間もない女性(30代前半)です。 最近、自分のいびきで悩んでいます。 結婚するまで実家暮らしで、すごく疲れたとき以外はいびきなんて かいたことはありませんでした。(年に1・2回ぐらい) ところが結婚して3カ月、最近旦那に「昨日いびきかいてたよ」と 言われることが多くなりました・・・。 自覚症状は全くないので、自分が信じられません。 すごくすごーーーく恥ずかしいです。 私の両親は豪快ないびきをかくので、いずれは私もそうなるのかなと 思ってはいましたが、30代前半で、しかも新婚でいびきをかいてしまうなんて。 (そんなにうるさくはないそうです。でも、いびきはいびきです。) 旦那もいびきをかきますが、私は全く気にしません。 ですが、自分がいびきをかくとなると話は別で・・・。 このままだと、旦那に女性として見てもらえなくなるんじゃないかと不安です。 「今までいびきなんて滅多にかかなかったのに(悩)」と旦那に言ったら、 「おばさんになってきたんじゃないの(笑)」と言われ、ますます不安です。 いえ、年齢的には確かに若いとは言えませんが、旦那におばさんと 思われるのが嫌なのです。 そこでお聞きしたいのですが、旦那様方は奥様のいびきについてどう思いますか? ひどいいびきでなくても幻滅しますか? 逆にいびきをかく奥様方、何か対策してらっしゃいますか? いびき防止の鼻につけるタイプのテープも考えましたが、夜の雰囲気を壊しそうで あまり良い案ではないかなと思ってます。 ちなみにいびきの理由として考えられるのは、慣れない新生活で疲れが たまっているのかもしれませんし、一ヵ月ほど前から黄砂の影響でのどが おかしいので、そのせいかもしれません。 一時的なものであれば良いのですが、ともかくどうにかしたいのです。 何かアドバイスをお願い致します。

  • いびき・・・困ってます(>_<)

    かなり困ってるので…。 半年くらい前から、いびきをかくようになったらしいんです。 特にここ3ヶ月くらいはスゴイみたいで、ダンナに「寝れなかった」って毎朝言われます(泣)。 確かに、寝入りばななど、自分のいびきで「はっ!」とすることが多いです。 鼻に装着するグッズや、口を閉じるテープなどを使っても効果なしで、 ダンナ曰く、「仰向きだけじゃなくて、横向いてても、うつぶせでもかいてるよ」とのこと…。 こないだは、足マッサージ中にうとうとして、いびきをかいたらしく、「はっ!」っと目が覚めました。 担当の人に聞いたら、「お客様が起きたその1回だけでしたよ」って言われましたが、 その後は気になってリラックスできませんでした。 どうしたらいいんでしょうか? 私はぽっちゃり(というか太め)していますが、ここ3ヶ月でいきなり太ったわけではないです。 5月に、キャンプで雑魚寝をする予定があるので、かなり憂鬱です。 できたらそれまでに、治すか、防止法が見つかるといいのですが…。 いい案(?)のある方、ぜひ教えてください。お願いします。