OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

いびきの対処方法を教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.240999
  • 閲覧数569
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 45% (11/24)

僕は数年前からものすごいいびきで自分で自分のいびきが聞こえて目がさめることがあります。ものすごいいびきでの親友の家とかに止まりに行くことも出来ません。仮に行ってもたぶん寝るなといわれます。(親友は知ってる)
皆さんがお勧めというものがあれば教えてください。

あと3月24日の特命リサーチ200Xの話『あなたがダイエットしてもやせない理由』
の話が気になります。見た方がいれば教えてください。

本当によろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 38% (67/176)

軽いいびき程度でしたら、横を向いて寝るようにすれば改善します。
あとは枕があってないからいびきを書くってコトもありますよ。
現にウチのダンナは枕を替えたらピタリといびきが治まりました。
(ムチャクチャ疲れてる時とかは、多少かいてますけど)
ご自分の身体にあった枕を使用されてますか?
枕に関してはロフテーのHPなどを参照してください。
下記に載せておきます。

特命リサーチでは、いびきをかくコトによって深い睡眠を得られないと、成長ホルモンの分泌が阻害されるため、痩せにくい身体になるってリサーチされてました。
成長ホルモンが脂肪を分解するホルモンなんですよ。
脂肪を分解してカロリーを消費するハズの成長ホルモンが分泌されれば痩せれるのに、深い睡眠をいびきのせいで取れない=痩せない身体になってるってことなんですよね。
成長ホルモンは、深い睡眠の時に多く分泌されてるんですよ。

でもいびきの種類にもいろいろあって、低い音のいびきは呼吸をさほど阻害してないから、深い睡眠を得られてるそうです。
でも高い音のいびきは喉が狭くなっていて、深い睡眠を取れていないから、成長ホルモンの分泌が阻害されてるそうです。
(今、ビデオを見て確認したから、内容はバッチリですよ)

でもあまりにもいびきがひどいような場合、呼吸器科や耳鼻咽喉科にかかることをおすすめします。
お礼コメント
aaasada

お礼率 45% (11/24)

解凍ありがとうございます。
いびきに高い音とか低い音とかで違いがあったんですね。知らなかった。
ぼくのは一応低い方ですのでちょっと安心しました。
でも安心しただけでは何の解決にもなっていないんだよなぁ(ボソッ

とりあえず枕を選んでみようと思います。
わざわざ僕のためにビデオまで見てくださってありがとうございました。
URLの方へ行って枕を選んでみようと思います。

極力病院にはいくことを避けたいので(時間に余裕があまり無い)
いびきを直すグッズとか知っていれば教えてください。

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-26 00:59:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 16% (16/98)

初めまして、特命リサーチは部分的にしか見てないので詳細は分りませんが、 #1でPALTAさんが述べておられる様に「枕」の要因も考えられますね。枕は自分の姿勢にあった枕を使うのがベストでしょうけどね。 イビキとは直接関係ないのですが、「ムチウチ症」を持ってる私が昔、担当医から教えられた緩和法として、枕を頭ではなく首元に敷くと言うのを教えられましたよ。形としては「へ」の字をイメージする(仰向けに寝る) ...続きを読む
初めまして、特命リサーチは部分的にしか見てないので詳細は分りませんが、
#1でPALTAさんが述べておられる様に「枕」の要因も考えられますね。枕は自分の姿勢にあった枕を使うのがベストでしょうけどね。

イビキとは直接関係ないのですが、「ムチウチ症」を持ってる私が昔、担当医から教えられた緩和法として、枕を頭ではなく首元に敷くと言うのを教えられましたよ。形としては「へ」の字をイメージする(仰向けに寝る)。枕によっては不向きなものもあるのでバスタオルを適度に巻き、それを首元に敷いて寝る。これはムチウチの緩和も然る事ながら、イビキの効果もあるそうです。(実際効果はありました)要するに枕が高すぎても逆効果だという事です。「へ」の字を作る事により、鼻腔が開き、呼吸が安定するみたいな事をその担当医が言ってた様な記憶がありますね。一度、試してみてはどうですか?
お礼コメント
aaasada

お礼率 45% (11/24)

細かい説明ありがとうございます。
余談ですが
ぼくはいつも口を完全に開いたまま寝てるらしい。
関係ないですが
「お前、口に虫が入るんちゃうん。」といわれたときかなりショックでした。
その日は眠れませんでした。

口を閉じようとしてかなりくの字で寝てました。
鼻腔が開いて呼吸が安定したら鼻で息が出来るということですよね。

回答ありがとうございました。
寝るときになったらやって見ようと思います。
投稿日時 - 2002-03-26 01:34:20
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 63% (325/508)

私の場合、「ブリーズライト」っていう鼻の上に貼るテープを使うと、いくらかいびきが軽くなります。 http://www.eisai.co.jp/quasi/breathright.html ただし、これは毎日となるとけっこう高いんで、最近は「ブリーズテープ」っていう類似品にしてます。(これは、1枚あたりの単価は半値以下ですけど、扱っている薬局が少ないので、入手しにくいです。) いびきがあまりに ...続きを読む
私の場合、「ブリーズライト」っていう鼻の上に貼るテープを使うと、いくらかいびきが軽くなります。
http://www.eisai.co.jp/quasi/breathright.html

ただし、これは毎日となるとけっこう高いんで、最近は「ブリーズテープ」っていう類似品にしてます。(これは、1枚あたりの単価は半値以下ですけど、扱っている薬局が少ないので、入手しにくいです。)

いびきがあまりにすごい(しかも、断続的に静かになる)ようなら、睡眠時無呼吸症候群の注意をした方が良いと思います。睡眠時の無呼吸状態は、けっこう心臓に負担がかかるようですし、最悪、突然死の可能性も? とりあえず、
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/ibiki/faq.htm の Q5.で、簡易チェックができます。

やばいかな? と思ったら、ぜひ耳鼻科を受診してください。
お礼コメント
aaasada

お礼率 45% (11/24)

チェックしてみました。100%やばめです。死にたくないので病院行きます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-03 02:48:21
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ