• ベストアンサー

幼児の洗濯の仕方について

現在3ヶ月の男の子がいます。 これまで子供の洗濯物と自分達の洗濯物は別々に洗ってきました。 自分達の洗濯物は、前日のお風呂の残り湯を洗濯機に引き込んで 洗濯し、子供の洗濯物は水道水のみを使用するといった感じです。 今回の質問は、 1.子供の洗濯物に風呂の残り湯をいつ頃から使用しても良いものか。 2.両親の洗濯物と子供の洗濯物をいつごろから一緒に洗っていたか。 です、皆さんの経験と知識を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

noname#53655
noname#53655
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KanKevin
回答No.4

参考URLに出てますよ。 他のWEBページなども参考にしたところ、一緒に洗うとか 風呂の残り湯を使うことが問題なのではなく、洗剤がしっかり 落ちているかどうかということが大事なようです。 なので、洗濯機で洗った後に、赤ちゃんの衣類だけもう一度水道水で 手すすぎするようにでもすれば別に問題ないのではと思います

参考URL:
http://www.lion.co.jp/support/qa/qa04.htm#002

その他の回答 (4)

• railai
回答No.5

私の子供は肌が強い方ではなかったので、 わりと気を使い別々でした。 確か、1歳少し手前位まで別々に洗っていたと思います。風呂の残り湯もその頃からだったと・・・ 柔軟剤も殆ど使わずでしたし。 まぁ1歳過ぎた頃から徐々に試していたと思います。 過保護でしたかね?(^^;) でも、心配で心配で、最初の子なので 最初は結構きっちり!今では・・・(笑)

• yosa03
回答No.3

気にすることはないでしょうね。 #2さんも言ってらっしゃるように、せっけん洗剤をつかうと ピンクのカビがはえます。(石鹸がだめということではないです。 うちも使ってました) 結局のところ、洗うのが残り湯でもなんでもいいけど、すすぎをしっかりやって、あと天日でよく干す(これが殺菌になる) のがだいじなのでは?

noname#61307
noname#61307
回答No.2

こんにちは。私は最初から一緒に洗ってました・・。 ミルクやヨダレがつたものはほうっておくとピンクのカビさんが生えるので、さっと手洗いしておき、後は一緒にあらっています。 同様に上の子供の汚れすぎた服も手洗いしてからですけど。洗濯機だけだと完璧に落ちないんですよね。 下着と靴下はお風呂で各自洗うのが基本です。 柔軟材は使いませんし、洗剤も純石鹸です。そこは環境と健康に配慮しています。 最初の水は風呂水です。風呂水の方が石鹸も溶けるし。 あまり気にした事のないズボラ母ですが、参考までに。

• poco_ten
回答No.1

産まれたてから風呂の残り湯で洗ってましたが、何も問題無く大人になっていますが・・・ 不衛生だったのでしょうか。