• ベストアンサー

幼児の洗濯の仕方について

現在3ヶ月の男の子がいます。 これまで子供の洗濯物と自分達の洗濯物は別々に洗ってきました。 自分達の洗濯物は、前日のお風呂の残り湯を洗濯機に引き込んで 洗濯し、子供の洗濯物は水道水のみを使用するといった感じです。 今回の質問は、 1.子供の洗濯物に風呂の残り湯をいつ頃から使用しても良いものか。 2.両親の洗濯物と子供の洗濯物をいつごろから一緒に洗っていたか。 です、皆さんの経験と知識を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

noname#53655
noname#53655
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KanKevin
  • ベストアンサー率30% (111/359)
回答No.4

参考URLに出てますよ。 他のWEBページなども参考にしたところ、一緒に洗うとか 風呂の残り湯を使うことが問題なのではなく、洗剤がしっかり 落ちているかどうかということが大事なようです。 なので、洗濯機で洗った後に、赤ちゃんの衣類だけもう一度水道水で 手すすぎするようにでもすれば別に問題ないのではと思います

参考URL:
http://www.lion.co.jp/support/qa/qa04.htm#002

その他の回答 (4)

  • railai
  • ベストアンサー率4% (2/43)
回答No.5

私の子供は肌が強い方ではなかったので、 わりと気を使い別々でした。 確か、1歳少し手前位まで別々に洗っていたと思います。風呂の残り湯もその頃からだったと・・・ 柔軟剤も殆ど使わずでしたし。 まぁ1歳過ぎた頃から徐々に試していたと思います。 過保護でしたかね?(^^;) でも、心配で心配で、最初の子なので 最初は結構きっちり!今では・・・(笑)

  • yosa03
  • ベストアンサー率33% (115/347)
回答No.3

気にすることはないでしょうね。 #2さんも言ってらっしゃるように、せっけん洗剤をつかうと ピンクのカビがはえます。(石鹸がだめということではないです。 うちも使ってました) 結局のところ、洗うのが残り湯でもなんでもいいけど、すすぎをしっかりやって、あと天日でよく干す(これが殺菌になる) のがだいじなのでは?

noname#61307
noname#61307
回答No.2

こんにちは。私は最初から一緒に洗ってました・・。 ミルクやヨダレがつたものはほうっておくとピンクのカビさんが生えるので、さっと手洗いしておき、後は一緒にあらっています。 同様に上の子供の汚れすぎた服も手洗いしてからですけど。洗濯機だけだと完璧に落ちないんですよね。 下着と靴下はお風呂で各自洗うのが基本です。 柔軟材は使いませんし、洗剤も純石鹸です。そこは環境と健康に配慮しています。 最初の水は風呂水です。風呂水の方が石鹸も溶けるし。 あまり気にした事のないズボラ母ですが、参考までに。

  • poco_ten
  • ベストアンサー率25% (43/169)
回答No.1

産まれたてから風呂の残り湯で洗ってましたが、何も問題無く大人になっていますが・・・ 不衛生だったのでしょうか。

関連するQ&A

  • 洗濯機でぬるま湯洗濯するときのお湯

    デリケートな洗濯物を洗濯した経験の無い私が質問です。 この時期水温が非常に冷たいですね。 ニットなどの洗濯に、ぬるま湯を使おうと思いますが、その時のお湯はどこから持ってくれば良いのでしょうか。 お風呂の蛇口からお湯を出して、洗面器に入れて、それを洗濯層にー と思っていたりするのですが。 あ、でも、すすぎにどうしても水道水使いますよね… 「こうします」というのがあれば教えてください。 お風呂の残り湯だけは使いたくないです。 あと、洗濯機のみでのやり方でお願いします。 どうかよろしくお願いします。

  • お湯がつかえる洗濯機

    お湯が使える洗濯機ってありますか? というか、ヨーロッパに住んでいたときに使っていたのであるにはあるのでしょうが、日本で買うとなるとどこにあたればいいかなと思うのです。国内メーカーのものでもあるのでしょうか。 なんといっても寒い冬は冷たい水道水ではあまり汚れがとれないように思うのです。うちは風呂の残り湯は使わないし、洗濯は早朝、睡眠中にタイマーをかけて行い、起きたら干すというサイクルです。忙しいのでこれ以外のスケジュールはちょっときついです。 あるいは、タイマーでの早朝の洗濯でも風呂の温かい残り湯が使えるよ、という方法のようなものってありますか?(私は風呂の残り湯をくみ出すポンプを使ったことがありません)

  • お洗濯にお風呂の残り湯を使ってますか?

    何か細かい質問で申し訳ないのですが・・・ お洗濯の時にお風呂の残り湯をお使いになるかたが多いと思います。 我が家ではお洗濯の時のみに時々使い、すすぎの時には使っていませんが、お洗濯の時に使う水の量ってしれてるので、それほど節約になってるようにも思えず、また、お風呂の残り湯って汚れているものですから、本当は綺麗な水道水で洗ったほうが洗濯物も綺麗になるような気がしてしまいます。 夫は、節約のためにお風呂の残り湯を使うべきっていう意見なんですけど、皆様はどう思われますか?

  • お風呂の残り湯を使った洗濯の匂い

    今度洗濯機を買い換えるのですが、最近のものはお風呂の残り湯を使えるようですが、これについて教えてください。 お風呂の残り湯というのは翌朝まで放置しておくと独特な匂いがしますが、これを洗濯に使用すると、この匂いは洗濯物にうつらないのでしょうか? フィルターがあるようですが、それでも匂いまでは消えないような気がして・・・ この辺がかなり気になります。

  • 洗濯物が多い?洗濯機が小さい?

    この春、結婚して子供はいません。 洗濯物がすぐに一杯になってしまいます。水道光熱費を考えて、お風呂の残り湯を使って2日に1回洗濯します。洗濯機は主人が一人暮らしをしていた時の5kgの全自動を使っています。新しい洗濯機を買う予定はありません。 主人は私服で通勤し、仕事着に着替えます。運動もしておりジャージやユニフォームの洗濯もあります。主人は潔癖ではありませんが、私に比べると直ぐに洗濯に出します。洗濯物も圧倒的に主人が多いです。 今までの生活習慣が違うので仕方ないかと思うのですが、梅雨で前の洗濯物も乾かず洗濯物に囲まれるとげんなりします。 やはり5kgの洗濯機で2人で2日に1回の洗濯じゃ少ないでしょうか? 汚れたものはいいのですが、他の物を主人にもう少し服を着てほしいと思う私はケチでしょうか?

  • 洗濯に使う水について

    私の家族は10人家族です。なので1日に3~4回は洗濯機を回します。 洗濯で使う水もかなりの量なので水道料節約の為に風呂水を使おうかと思ったのですが、10人入ったお風呂の残り湯を洗濯に使うってどうなのかな?と疑問に思いました。 母は残り湯を使えと言うのですが、私は汚れてるお湯で洗っても意味がないんじゃないかと思います。 汚れてるお湯で洗濯してもきちんと汚れは落ちるものなのでしょうか? ちなみに残り湯を使うのは洗いのみで、すすぎはきれいな水で2回します。あと、10人入ったお湯は色が若干濁ってる時もあり、湯船のまわりはザラザラしたアカみたいなものがあったりします。小さい子供が三人入っているのでもしかするとオシッコとかもしている可能性もありです。

  • 全自動洗濯機でお風呂の残り湯

    全自動洗濯機は水道の蛇口を固定して 使うと思うのですが。ポンプで お風呂の残り湯をくんで使いたいのですが 全自動でお風呂の残り湯を使える タイプのものってあるのでしょうか? あと、全自動だと洗い方の工程を決めて 後は、進んでいきますが、洗いの途中で お風呂の残り湯が使えたりするのでしょうか?

  • 風呂の残り湯での洗濯を、効率よくしたい

    お風呂の残り湯を使って洗濯しています。 浴槽と全自動洗濯機をホースで繋いでいますが、 ゆすぎの度に、 1.残り湯をセット(ボタン一つで吸い上げます) 2.洗濯機のスタートスイッチを押す と手間がかかっています。 1.2の作業をなくして、2の作業だけできる装置 みたいなものはないでしょうか。 (残り湯を使って数回のすすぎ作業、 そして水道水で最後のすすぎを洗濯機のスタート ボタン一つでできるような) 教えていただきたいです。

  • 「洗濯にお風呂の残り湯」って…

    こんにちは。私は、家事&育児の平凡な毎日を過ごしている専業主婦です(^^) 私は洗濯の時、少しでも倹約をと、前日のお風呂の残り湯を使用しているんですが、最近「これって衛生的に大丈夫なの?」と疑問に思うんですよねぇ。 残り湯なのできれいなはずないし、たまに匂いもするような気がします。 「そんな水を使用してよいのだろうか…」 主人は最近洗濯物が臭いとよく言います。それも関係しているのでしょうか。 なにかよいアドバイスおねがいします。

  • 洗濯機のカビが出ない

    洗濯機のカビについて皆さんにお聞きしたいです。 我が家の洗濯機は何度カビ取り剤を使用しても、CMの様にカビは出てきません。 日立製でもう10年くらい使用しているものです。 知人に話すと「信じられない」とか「汚すぎてこびりついて取れないのでは?」と言われ2日連続で使用したこともあります。 たいがいは、洗濯物に黒いものが付くのでカビとりをするのだと思いますが、洗濯物にそういうものが付いたことがありません。しかし、CMを見ると怖くなってカビ取りします。半年に1度くらいでしょうか? 我が家の洗濯機の使用状況は ・ほとんど毎日洗濯します。部活をやっている子供が3人もいますので、洗濯の量はかなり多いです。私が旅行中でも必ず誰かが洗濯機を回すので、365日使っている状態です。水位もほとんどが最高位です。 ・お風呂の残り湯を使っています。残り湯が無いときでもお水で洗濯したことはありません。ぬるま湯をいれるようにしています。 ・すすぎは多くしています。(子供のころアトピーが酷い子がいたので) 主人は「カビが生える暇が無いんだよ」と言いますが、知人の言うようにガビガビに汚れすぎていて取れない…のかと思うと洗濯機の中を恐る恐る覗いてしまいます。 分解して掃除する方法はないのでしょうか? 我が家と同じようにカビが出ないというお宅はないでしょうか?

専門家に質問してみよう