• ベストアンサー

Noron Utilityがうまく起動しません。

OSは10.4です。 インストールを終了して再起動してログオンすると。 "起動項目フォルダー("/ライブラリー/Startupstatements/")に、適切なセキュリティーが設定されていません。 と表示されます。 そして、Norton Utilitiesを起動すて、Norton Disk Doctorを起動しても、"Examine"がグレーアウトのままで、ディスクチェックできません。 なぜでしょうか?教えて下さいませ。

  • Mac
  • 回答数6
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsuy04
  • ベストアンサー率50% (95/187)
回答No.2

現時点で10.4に対応するNorton Utilityはないようです。 詳細は、シマンテックのHPを参照してください。

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nuavmacjapanesekb.nsf/jp_docid/20050414133238948?Open&src=&docid=200601251113

その他の回答 (5)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.6

ノートンはアンチウィルス以外10.4には対応していません。 アップデータも出ていません。

回答No.5

NortonUtilitiesって懐かすぃ感じがしますね。 ノートン先生には、OS9時代ほんとお世話になりましたm(_ _)m バージョン3のSystemWorks以来、InternetSecurity関連のみでしたね やっちゃった物はしょうがないので、修復は不可能再インストールでしょうね 参考URLは2003年、こんな古いのしかヒットしませんでした。

参考URL:
http://ascii24.com/news/i/soft/article/2003/06/26/644576-000.html?geta
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.4

10.4は対象外ですし、仮に起動したとしても重大な損傷の原因になる可能性が高いです。 NortonはOSXになってから非常に評判がよろしくなかった事も付け加えておきます。 また、SymantecはAntiVirus以外のMac版の開発を打ち切りました。

3takurousu
質問者

お礼

みなさん。ありがとうございます。 すべてお礼できなくてすみません。

noname#40524
noname#40524
回答No.3

Norton UtilitiesはOSXでは却って障害を増長する様で、使用は推奨 されていません。 (OSXのファイル構成に対応出来なく、起動しなく成ります) 却って『シングルモード』で起動し、修復した方が宜しいかと。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

対応していないからです。 うちもダメですよ。 古いソフトはダメですね。

関連するQ&A

  • マックが起動しません.....初期化する前に保存しておくべきもの教えてください

    パソコンが起動しなくなりました。 グレーのアップルマークがでて、ホイールが回ったあとに、青い画面と矢印がでてそれっきり動かなくなってしまい、困っています。 自分でしてみたことは以下の三つですが、改善しませんでした。 ・DISK AID ・Norton disk doctor ・APPLEのHPのサポート「Mac OS X: Mac が起動しない」http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=106464#symp1 なので、 Nortonのdisk viewerで必要なファイルを外付けHDDに保存した後、初期化しようかと思っています。 とりあえず、userフォルダの自分のアカウントフォルダと、ライブラリーというファイルを保存してみました。 そこで質問させていただきたいのですが、他に保存しておくべきものはありますでしょうか?また、初期化しなくてすむ方法がもしありましたら教えてください。 ちなみPCは power book G4 10.2.3 です。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CDから起動する方法は?

    Mac(OSX10.3.9)の動作が鈍いのでNorton Utilities7.0を使っていらないファイルなどを整理をしてもらおうとCDを購入しました。Norton Disk DoctorやSpeed Diskを使用するために、CD起動をしたいのです。以下3つ試しましたが、上手くいきません。 1)CDを挿入後、C押しで再起動 → CD起動できません 2)システム環境設定で起動ディスクを選択 → 起動ディスク変更のためにリスト選択 → ここにHD、ネットワークのリストは出るのですが、CDが出てこないため → CD起動できません。 3)option+command+delete+Shiftで再起動 → CD起動できません 何かいい方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ノートンユーティリティーのCDから起動すると現状OSのHDが読めない(MacG4)

    こんにちは、グラフィックデザインの仕事をしているものです。 シマンテックのノートンユーティリティーのことで質問です。 デザイン業務のために使用していた、今年2004年7月ごろに購入したMacintoshG4のハードディスクを、ノートンユーティリティーのDisk Doctorの診断やSpeed Scanで断片化などを、ノートンユーティリティーのCDからOSを起動して作業しようとしました。 ところが、CDから起動したあと、ノートンユーティリティーを立ち上げてディスクを選択しようとしたのですが、現状OSの入っているMacintosh HDのハードディスクがあらわれません。 仕事場に同じMacの機種がもうひとつあり、そちらも同じ現象が起こるので、私のマシン固体の問題(OSなど)ではないと思うのですが、原因は何が考えられるでしょうか。 どなたかおわかりになる方、こんなアバウトな質問ですいませんが、アドバイスなどお願いいたします。 環境 マック: Macintosh MacG4、OS J1-9.2.2 ノートンユーティリティー: Norton Utilities for Mac ver.6.0.3 よろしくお願いいたします from darapa--------

  • 起動後にアラートが出る

    はじめまして お世話になります。 iMac 2.8GHz Corei5 メモリ12GB OS 10.6.8を使用中です。 大分前から起動直後に下記のようなメッセージが出ます。 「”セキュリティ保護されていない起動項目”フォルダが見つかりました。」 適切なセキュリティが設定されていないため”起動項目”フォルダ (”/ライブラリ/StartupItems/")内の項目が起動しませんでした。 実はこのアラートが毎度出るためStartupItemsフォルダは 丸ごと削除してしまいました。 そのため、StartupItemsフォルダは存在していません。 しかし、毎度アラートが出るのはなぜでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSXにNorton Utilities

    お尋ねします。 OS8.6~9.xxで、たまにNorton Utilitiesの中のNorton Disk Doctorを実行しますと 日付の訂正や修復等で調子よくなる事がよくありましたがNorton Utilities8に梱包の MacOSX用でOS10.3にNorton Disk Doctorを実行しても良いのでしょうか? また、いけない場合はシステムの定期メンテナンスの方法はあるのでしょうか? バックアップはまめに丸ごとしております。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Norton Utilities 8.0でディスクを認識しない

    Mac OSX 10.3.6で、Norton Utilities 8を使っています。 外付けディスクに、久しぶりにDisk Doctorをかけようと思い、Nortonを起動したら、ディスクをまったく認識してくれません。内蔵ディスクさえも表示されません。Finderではちゃんと認識されていますし、読み書きも普通にできます。 こういう現象の経験がある方はいらっしゃいますでしょうか? 対処方法等あればお教えいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSXのユーティリティソフト

    iBook G4(10.3.9)を使っています。購入時からですが、Norton Disk Doctorで検査するとディレクトリでエラーが出ます。(起動ディスクなので修復できません)外付けHDから起動して検査をすると何の問題もないのですが…最新のOSXに対応しているユーティリティソフト等があれば教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • リアルプレーヤーが使えない

    突然、リアルプレーヤーを終了しようとするとフリーズしてしまう様になりました。(リアルプレーヤーは使えた)毎回、強制再起動していましたが雑誌に付いてた付録のCD-ROMからインストールし直してみようと思いつき試みましたが、インストールの最終でフリーズしてしまい強制再起動しても見た目にはインストールされているようだけど起動しなくなりました。もう一度試みましたが結果は同じです。Norton Disk Doctorでチェックすると『重度のエラーが見つかりました。ファイルに損傷したリソースフォークがあります。(15.1.2) Norton Disk Doctorはこの問題を解決できません。 Macintosh HD:システムフォルダ:初期設定:RealMedia SDK Preferences』との診断が出ました。これが原因でしょうか?バックアップは取っていませんでした、どうすればよいでしょう。わかり易くアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Norton utility のことについて

    こんにちわ、自分の使っているMacが調子悪く、HDDのメンテナンスを含め Norton utility Mac OS Xを使ってディスクドクター使って検証かけたところ【エラー番号 23005】途中で強制終了してしまいました。私的に何も判らず、もしかして寿命かななんて思ったりもしましたが、皆さんのお知恵も拝借してみたいと思い投稿しました。助けてください ちなみに、使っているOSは10.4.11です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • システム終了、再起動できなくなりました

     システム終了、再起動をしても、開いていたアプリケーションが終了されるだけで、一向に終わってくれません。それでもう一度システムを終了しようとすると「既に選択されています」と表示されてしまいます。「完了するまで待って下さい」とあるので、しばらく放っておいたのですが、いくら待ってもシステム終了してくれないし。  ノートンのディスクドクターで検査してみたのですが、特に異常もみられないようです。強制終了は、恐くて出来ませんので、その前にできる事があれば、と思い質問させていただきました。  ちなみに動作環境はOS9.1です。

    • ベストアンサー
    • Mac