• ベストアンサー

音楽曲名の日本名および外国名の対訳が解らず困っております。

外国語の音楽曲名を日本語名、また日本語の音楽曲名を外国語名として探す方法を教えてください。外国の友人達とのコミュニケケーションで何時も困っております。宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.2

とりあえず、オールディーズ(主に50~60年代洋楽)については、 「オールディーズの邦題対原題のデータベース」というのを見つけました。 ただ、それより新しい時代の洋楽については、 そのようなものは見つかりませんでした。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/fly/bigbird/popsno1/oldies/index.html
sarsasa
質問者

お礼

やー!!KUMATOさん 早速の有意義なご回答心より感謝しております。 音楽には疎い素人ですが、昔を偲んで懐かしい音楽を図書館からCDを拝借して、PCに取り込んで写真のアルバムなどに音楽を添付して外国の友人などと交流しておりますので、問合せがあると何時も困っておりました。本当に価値あるサイトをご紹介賜りまして衷心よりお礼申し上げます。

その他の回答 (1)

• bari_saku
回答No.1

直接の回答ではないのですが、せめて音楽のジャンルをしぼった方がいいのではないでしょうか。 クラシックとロックでは全然違うでしょうし…

sarsasa
質問者

補足

音楽のジャンルは小生の想像もつかないほど多岐にわたっており、ただひたすら昔を懐かしくエンジョイする程度のもので、取り分け’60から’70年代の有名な曲しか知りません。またロックには関心がありませんが、クラシックといっても本格的なものではなく、軽?クラシック音楽或いはポピュラー音楽程度など雑然とした幅広いものを対象としておりますので、絞りきれません。申し訳ありません。