• ベストアンサー

普段着の整理

服は一度着ただけで洗濯(クリーニング)しませんよね。このような服はどのように整理されてますでしょうか?二、三度着てから洗濯をしているのですがタンスに戻すのも何かおかしいと思われるので畳んでおいておくと山積みになっていくんですよね。何か効率的な保管方法を教えてください。またまだ着ていない服に関しても良い保管方法などありましたらアイデアを教えてください。

noname#5002
noname#5002

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>タンスに戻すのも何かおかしいと思われるので >畳んでおいておくと山積みになっていくんですよね 別におかしくないですよ。戻すのが普通だと思いますが。 ただ、たたむと、折り目がついて嫌なので、 タンスに入れずにハンガーにかけておく、と言う事はあると思います。 ちなみに僕がそうです。 とはいっても、全部が全部は掛けるスペースもないので、 気に入ったものだけにしています。 それでも、最近、もう掛けるスペースがなくなってきて、 あきらめてたたんでしまおうかなぁって感じです。

noname#5002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個人的には一度着て多少なりとも汚れたものと、 洗濯後のきれいなものを一緒にしておくというのには何か抵抗があったので質問させていただきました。 検討してみますね。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 私も同じ考えです。 1度着たら、タンスにしまうのが嫌で。。。 で、最近はセーターなどはよく着るものは 脱衣カゴ(?)にすぐに取り出せるように まるめていれて置いてます。 うまくゆったりといれればシワもそんなにできません。 そんなに頻繁に着ないものは ビニール製のふたとキャスターのついた 箱(?)にいれてます。 で、ワンピースやジャケットなどは 安いビニール製のロッカーに入れています。 あたしも、みなさんはどうしてるのかな?って とっても気になってました。 あたしの方法はこんな感じです。

  • hanazono
  • ベストアンサー率36% (122/335)
回答No.2

どんな服でしょう? ワイシャツやシャツ、カットソー、Tシャツなどは1度だけで洗濯しますよね? ニットなどは1度着たら汚れを叩き(ポンポン。と)たたんで箪笥に入れてます。 スカートも。ホコリ?を叩いてハンガーにかけてしまいます。 うーん、もしも、1回着てしまったものを箪笥にしまうのが抵抗あるようでしたら、 着てしまったものと、洗ったばかりのものをしまう場所を別々にされるのが 良いかと思います。じゃないと山積みになって、ホコリがかかったり、かえって 汚れてしまうのではないかと、、、。 なんて言っている私は、1度着ると、脱いだ後しまうのが面倒で積み重ねていき、 まとめてしまう派なんですが^^;。 着ていない洋服に関しては、小さ目にキレイにたたみ、一目でどんなものだかわかる ようにしまっています(Tシャツ、カットソー)。 ニットなどの場合は重ねて引き出しに入れる感じ。 、、、ぜんぜん参考になりそうもないですね、失礼しました。

関連するQ&A

  • 整理整頓ができない(>_<)

    こんばんわ。 タイトルの通り整理整頓ができません。 私の部屋は汚いです。すっごく散らかっています。 主に散らかっているものは衣類、雑誌、本、CDです。 クローゼットの中も床も衣類が山積みです。 雑誌も本もCDもそこらへんに山積みです。 食物は極力すぐに捨てるようにしています。 教えてグーで整理整頓について検索したところ、捨てる、元に戻すを心がければよいと分かりました。 でも、それをやっても三日後には元通り。。。。。 はぁーー・どうしたらいいんでしょう。 特に衣類の片付け方が分からないんです。 友人が私の部屋にくると、(自分なりにすっごい片付けた後でも) 「どうしてこんなに汚くなるのか不思議」と苦笑しますが、 私にとっては片付いている部屋を見ると 「どうしてこんなに片付いているのか不思議」状態です。 唯一片付いている場所はメイクをするドレッサーの一角だけです。 よく着る服がタンスにしまわれず山積み、着ない服がタンスの中に眠っています。 整理整頓の仕方、とくに衣類について、また心構えなど、 なんでもよいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 洋服の収納・保管方法について切実に悩んでいます。

    洋服の収納・保管方法について切実に悩んでいます。 一度着たからといって毎回洗うほどではない服ってありますよね。 例えばカーディガン、パーカー、ジーンズ、セーター、スカート等。 そういう服の保管方法に悩んでいます。 とりあえず、一度着ただけでまだ着れるな、と思ったら自分は 軽くたたんで1m程のカゴに重ねて入れているのですが、山積みになって溢れてしまいます。 服を買うのが好きなので服の数が多い。 なるべくいつも違う格好をしたい。 今日履いたパンツは今週また着まわそう。 などと考えていると、上記の「とりあえずカゴ」行きの服だらけになってしまいます。 勿論、カットソー等のインナーは毎回洗濯していますし 洗濯して収納してある服とは混ぜませんが 部屋が洋服で溢れかえってしまって、「片付けられない女」になっています。 恥ずかしくて今さらまわりの人には聞けません。 みなさんは、服の収納・保管はどのようにしているのでしょうか。 ちなみに、ウォークインクローゼットなどは無く、押入れもありません。 6畳の部屋に机・オーディオラック・ベット・幅2m弱の小さなタンスがあり、ベットの下に収納BOX5個があるだけです。 情けない悩みですが、よろしくお願い致します。

  • 冬物の普段着の片付け方

    冬物の衣類についてです。普段に着る例えばセーターやフリース、トレーナーですが夏の時期のように毎日洗濯をしません。たんすや衣装ケースに入れているものはクリーニングや洗濯をしたものを入れています。このセーター類はハンガーにかけて吊るしておくと肩や首がのびてしまいますし、新しいものと一緒に片付けるわけにもいかず気になります。今は衣装ケースの上に広げておいていますが(あまり細かくたたむとしわになるので・・・・)とても部屋の片付けとしてはよくないと思います。何かいいアイデアをお持ちの方がおられましたら、教えていただきたいと思います。宜しくお願い致します。

  • 一度着た衣類の整理法

    衣類の整理法で困っています。真夏で着たTシャツなどは一度着たら洗濯機行きなのですがそうでないもの(例えばジーンズとか薄いニット・カットソーなど)で大して汚れてないから洗うまでもないのだけどそのまま押入れ・タンスにしまうのはちょっとな~というものの整理法がわかりません。 タンスなどに入れるのは嫌なのでハンガーに掛けてファブリーズをしてるのですが、日がたつとそれがどんどんたまっていきます。古い順からまた押入れなどに収納するのですが、なんだか毎日洗濯物がぶら下がってる感じです。 1日着た物はいっそ洗濯機に入れたほうがいいのか? 私がズボラなだけ・・? 皆様はどのような整理をされていますか?

  • 溜まった画像の整理

    デジカメで撮った画像を、HDに保存しているのですが、一般に「画像は場所を取る」と聞いています。 CD-Rなどに整理して保管し、HDから削除していくことが懸命だと思っています。 古いものから順に少しずつCD-Rに移しているのですが、効率良く、また、整理しやすい方法はあるのでしょうか? また、皆さんはどんな方法でデジカメ画像を保管していますか?

  • 一回着た洋服のその後・・・

    先日、主人とちょっとしたことで口論になりました。つまらない事なんですが皆さんがどうされているか知りたくて送ってみました。 私はこの時期、一回着た洋服で汚れてなく臭いもついていないものはカゴにキレイにたたんで置いてまた後日着ます。カゴに入れるのは汚れていなくても一度着た服をまたタンスには入れたくないからです。でも同じ服を続けて着て出掛けまた会う人に「昨日と同じ服だ」と思われると嫌なので違う服を着て出掛けます。その服の汚れ・臭いが気にならなければまたカゴに入れて違う服を次の日は着て行きます。 主人はその一度着た服をカゴに入れていくのが嫌だと言います。「汚れが気にならなくても一回着たのは洗濯するものだ」と言うのです。 分からなくもないんですが、転勤で九州から東北に住んでいるため洗濯物もなかなか乾かないしセーターを毎回クリーニングに出すのはもったいないように思います。みなさんは一度着た洋服をどうしていますか?毎回、洗濯&クリーニングに出しますか?また、洗濯・クリーニングしない場合はどこにしまっていますか?くだらない質問ですが気になるもので・・・。お願いします。

  • アーティストグッズの整理・保管方法

    あるアーティストが大好きで、切り抜き、雑誌、ツアーグッズなどを集めまくり、かなりの数になります。 今はただ、タンスなどに適当に入れているだけなのですが、 みなさんはどのように保管されてますか? 部屋にディスプレイしたいけど、場所をとっちゃうし、汚れちゃわないかと心配で・・・。 何かいい方法があったら教えてください☆ あ、あと、雑誌の切り抜きって、ファイルなどに1枚ずつ入れてると思うのですが、 何月号とかどうやってわかるようにしてますか? シート(って言うのか?)の外にシールとか貼って、そこに書いてる人が多いのかな? これから、膨大な量のグッズを整理していこうと思ってます。 いいアイデア・アドバイスがあったら教えてください~☆

  • ヘルプ!衣類の管理教えて下さい

    衣類、冬物、手洗い品等で、一度着たが汚れてない服をどのように保管したいいのか悩んでいます。 1)(上着・ワンピース等)一度着た服を着てない服と一緒にクローゼットに入れる気がしなくて~ ホコリ等をはらってればいいのかな?着た服とごっちゃにならない? 2)セーターやスカート、一度着た服を整理タンスに戻すのでしょうか?  着た物専用の籠とかに入れておけばいいのかな? なんだかどうしまっていいのか解らなくて、あちこちに服が溜まってしまってます!(^^;) 皆様はどのように管理されてるのか教えて下さ~い!!

  • 洗濯物ではない服ってどうしてますか?

    くだらない質問なのですが・・ 私はジーンズなど2、3回着用してから洗濯するんですが、洗濯後初めて着用してあと数回着用する場合 どこにしまいますか? 洗濯済みの服が入っているたんすなどにしまうのは なんとなく抵抗があって、だしっぱなしになってしまうのですがだらしなく見えていつもどうしたものか・・と思ってしまいます。 みなさんの保管方法をよろしかったら教えてください。

  • 家電等の説明書の整理・保管方法

    テレビやビデオ、洗濯機、エアコン、その他色々な説明書の良い保管方法はないでしょうか? 年が経つにつれて、どんどん数が増えていくものですが、良い整理・保管方法が思いつきません。 大きさもバラバラで整理しずらいですし。 今はとりあえず紙袋などで1箇所に全部まとめるという方法にしているのですが、 目的の説明書がすぐに見つからない、あるかどうかわからない…という結果になっております。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう