• ベストアンサー

海外アーティストのイントロやサビの部分のパクリって?

先ほど久しぶりにTOTOのCDを聴いていたのですが、その中の(ONLY THE CHILDREN)という曲のサビの部分がWANDSの (星のない空の下で)にそっくりで驚きました。 私の知る限り シブガキ隊の (ゾッコン命(ラブ))が NIGHT RANGERの(DON'T TELL ME YOU LOVE ME) のイントロがパクリだったと記憶してるのですが、こういった曲は結構あるのでしょうか? ご存知の方、詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aobei
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.2

通りすがりです。 下記サイトが充実してますよ。

参考URL:
http://nonpis.hp.infoseek.co.jp/justice/index.htm
oka-taka
質問者

お礼

おぉー、こんなサイトが在るとは知りませんでした。 感激!!

その他の回答 (2)

  • KAZUYANG
  • ベストアンサー率30% (173/566)
回答No.3

「パクリ」で検索すれば、鬼のようにいろんなサイトがでてきます。 B'z、サザン、浜崎、ミスチル等普通に大物アーティストの楽曲とその元ネタが紹介されていますよ。 たいていは”過剰な結びつけ”ですが、中にはイントロからAメロまで一緒というのもあります。 元ネタの洋楽をカラオケで選曲し、パクリの邦楽歌詞でうたったこともあります^^; あと、パクリとはいわずリスペクト、オマージュ、サンプリング等いろいろな表現がありますんで、同じメロディだからパクリだって決め付けはしないほうがいいですよ。 遊び心で引用している場合もありますからね。 (判断基準は特にないため、難しいですが・・・)

oka-taka
質問者

お礼

やはり存在するんですね!

  • minimini1
  • ベストアンサー率13% (36/271)
回答No.1

たくさんありますよね。最近ではテレビCM(なんのCMか忘れました)でイエスの曲が流れてますけど中森明菜のサザンウインドの間奏そっくりです。レッドツェッペリン初期の天国への階段を聞いていたらイエモンのSO YOUNGに聞こえました。イエモンはデビッドボウイやT-REXなどあの時代のサウンドの影響がありますね、でも好きでした。サザンも聞いているとなーんかきいた時あるようなメロディだなーと思える時あります。ラブサイケデリコはシェリルクロウみたいな曲あるし。

oka-taka
質問者

お礼

やはりあるものですね!

関連するQ&A

  • 80年代(?)のパクリについての確認

    今日、立ち読みしたんですけど週刊朝日だったと思うのですが、松たか子の盗作騒動についての記事がありました。そこにJ事務所のあるグループがヴァン・ヘイレンの曲のイントロをパクったとある評論家が言ってました。VHの曲ってどうせ"Jump"(もしかして"You Really Got Me"?)でしょ。でも記憶にないんですよ。有名なのはシブ○き隊のナイト・レンジャー:"Don't Tell Me You Love Me"のイントロの件です(そういえばここのメンバーの妻はボン・ジョヴィ、シーラ・Eのパクリ連作でしたね)。それとの勘違いだと思うのですが、どうでしょう。これは日本はパクリ天国だという話ではなく(中森明菜のイエスのイントロを頂いた曲は好きでした)その記事を書いたライターの知識が正しいかの問題です。たとえ間違えていても訂正されるとは思えないので皆様のお知恵を拝借したいのです。

  • サビで叫ぶ洋楽

    最近洋楽に魅力を感じる様になりました。 自分の好きなジャンルは人それぞれ違うと思いますが、僕はボーカルがサビで叫びまくっている様な曲が大好きです。 邦楽では、アジカンの「リライト」やELLEGARDENの「salamander」やWANDSの「世界が終わるまでは」など、あまり洋楽を知らない自分にとって良かった曲が、Aerosmithの「I don't want to miss a thing」やBon Joviの「Dirty Little Secret」やAvril Lavigneの「My Happy Ending」です。 洋楽で似たような曲があったら教えて下さい。

  • 曲名とアーティスト名、教えて下さい!

    ●かなり有名な曲で、ドラマの挿入歌等にもよく使われている。 ●洋楽で、とても静かな曲。 ●多分60~80年代の曲?? ●サビの部分が「tell me why~」と始まり、 これが曲名??

  • サビが  baby tell me why tell me why・・曲名教えてください

    サビが  baby tell me why tell me why という曲知りませんか? 結構古い昔の洋楽だと思うんですが。 クラブなんかで流れてそうなダンスできそうな曲です。 アップテンポなナンバーですが・

  • ピアノで始まり女性ボーカルでサビの部分でdon't you babyと言っている曲

    ・ピアノでイントロが始まり ・女性ボーカルで ・サビの部分でdon't you babyと言っている曲 ・全体的に悲しい、切ない曲調。 ・曲のテンポは普通。 が、一年程前、AFNで流れていた(今でもたまに流れる)のですが、 曲名と歌手名が分かりません。 どなたかご存知でしたらご教授頂きたく宜しくお願い致します。

  • 気志團の曲のイントロ

    気志團のone night carnivalという曲がありますが、 最近動画サイトで見ていてギターのイントロが 昔の歌謡曲のフレーズに何か似ていると思いました。 D♯→D→C→A♯→C→A♯→G→F→G …というメロディなのですが、私が思い出したのは 「(ナントカカントカナントカカントカ)蝶になる~♪」 …というフレーズです。 これが誰の何という曲だったか、前後が思い出せないため分からずにいます。 どなたかお分かりになりましたらお教え下さい。 80年代のパロディソングみたいな歌ですので、 パクリや剽窃といった話ではないのですが、どうも気になって。

  • サビが just tell me why ....

    サビが just tell me why why why ..... want you stay みたいな感じで始まる曲、知りませんか?ジャンルはR&B 、houseのような気がします

  • この曲の曲名と、歌っているアーティストは誰?

    テクノ調のダンスポップの曲です。 曲調というか、歌詞の発音から、なんとなくではありますが、韓国か中国の方の歌のように思えます。 まず、イントロが終わると、サビと同じメロディで「ダラララ ディラディダ」というようなフレーズを数回繰り返して歌っています。 メロ部分に入ると、英語の歌詞で「Don't leave me again」とか「last together, today」のような歌詞を歌っています。 そのほか、DJ CCFという方がこの曲をリミックス版として発表していることもわかりました。 質問内容はタイトルに書いた通りです。 よろしくお願いします。

  • 曲名が分かりません

    有線で流れていた曲だったので、歌手名や曲名が全く分かりません。 サビの最初の部分が don't stop love me~で、サビの終わりのほうが another day one more day と歌っているように聞こえました。 サビの別の部分にはdon't stop tell me というフレーズも聞こえました。 歌っているのは女性で、少し幼い感じの声でした。 わりとアップテンポの曲です。 情報が少ないですが、心当たりのある方ぜひお願いします。

  • 曲名とアーティストを教えてください

    80年代の曲なのですが、ご存知の方がいらっしゃったらお教え下さい。 さびの部分が "I Don't Rockn' Roll.... Dance with me." もしかしたらdon'tの部分がwantなのかもしれません。 ギターのギンギン効いた女性グループだったと思います。 それから、結構有名系だったと記憶しています。 どうぞ、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう