• ベストアンサー

Windows98ですが急に左クリックの反応が鈍くなってしまう

システムリソースは60%以上あるのですが、急に左クリックの反応が遅くなり マウスが壊れたのではと思いました、マウスには異常は有りませんでした。 右クリックは正常です。 セーフモードで立ち上げましたが、直りません。 ワード入力の時にもなかなか入力できる状態になりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arika
  • ベストアンサー率9% (18/186)
回答No.1

単純にマウスのメカスイッチの部分がへたってきたんでないかと思います。 こわれてもともとと思っていただけるなら、 分解してマウスの左スイッチ部分をみてみるのが よいのではないかと思います。 実は私もこれでひとつ寿命を延ばしました。 (失敗してたら即座にお釈迦でしたが)

sumidagawa
質問者

お礼

早速ありがとう御座います。 光学式に替えてまだ半年ほどでしたので、マウスの異常とは思っていませんでしたが、ご指摘の様に分解し、掃除しましたら正常に作動するようになりました。本当にありがとう御座いました。これからも宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 左クリックが反応しない。

    今日、いきなり左クリックが反応しなくなりました。右クリックはできるのですが。。 ただ単にマウスが壊れただけでしょうか??

  • マウスの左クリックが反応しなくなりました

    光学式マウスを使っています。 1年程前から、これまで何の問題もなく使ってきたのですが、 昨日から急に、左クリックの反応が鈍くなりました。 クリックしても反応せず、何度かクリックする、強くクリックすると、 やっと反応する感じです。 これは、故障なのか、使いすぎによる摩耗などによるものか、何でしょうか? このマウスが、初マウスなので、どうなのかよくわかりません。

  • 突然マウスの左クリックだけが反応しない

    タイトル通りです。さっきまで普通に使えていたのに突然マウスの左クリックのみが押しても反応しなくなりました (エレコムのS/N3202994A)利用。 きっかけは一度スリープを押して消えたところでパソコンを後ろにして型名を見ていました。終わって電源を押して起動したらマウスの左クリックのみが反応しなくなってしまいました。(右クリックやマウスを動かすとかはできます) ご存知の方いらっしゃいましたらご回答いただけたら助かります よろしくお願いします

  • マウスの左クリックだけが反応なし

    Microsoftのワイヤレスマウスを使用しています。 先日愛用のPCが故障のため、別のPC用にしました(どちらもXPhome)ところが左クリックのみ反応がなく、用途を成しません。スクローロや右クリックは全く問題なし。 左クリックのみの故障ってありえますか?最近まで旧機で正常作動していたのに・・・。

  • マウスを外しても勝手に左クリック

    急にPCの動きがおかしくなりました。 様々な症状があり、マウスを使用する作業にかんする異常は以下、 ・動画閲覧時に画面上で勝手に左クリック →マウスを外して置いてみても改善されず 文字入力時の異常 ・勝手にエンターキーを押されたように、無変換で決定されてしまう@数秒置きランダム。この際、左クリックで出てくる窓が開くのでやはり勝手に左クリックが働いている様子 →マウスを外しても改善されず ウィンドウ切り替え異常 ・いったん左クリックしなければならなくなった。例えば、windows7の下ツールバー・ドックで別ソフトへ移動するにも、いちいち左クリックしなければ右クリックが反映されない などで、動作が不安定になってしまいました。 マウスを外してもおさまらないので、マウスの異常ではないと思います。 とても困っています。どうかよろしくお願いします。 Windows7 デスクトップなのでタッチパッドの影響はなしです。

  • マウスの左クリックが反応しない

    マウスの右クリックには反応あり、左クリックのみ無反応です。別のマウスに変えても同じです。 他の人の回答に 『Ctrlキー+Altキー+Deleteキーの同時押しでタスクマネージャーを起動します。 (起動したら、「ファイル」→「新しいタスクの実行」の順にクリック』 とありましたが タスクマネージャー他4つ出てきて 選択しても左クリック出来ないので 起動出来ません。 少し前まで 左の反応が遅かったり変だとは、思ってましたが 全く無反応になりました ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 左クリックだけ出来ない

    バイオを使用しててマウスは付属の物ではなく、 マイクロソフト製の5ボタンのマウスを5年程使用してます。 左クリックする時、思い切り力を込めないと出来ないのです。 普通だったら軽くカチッカチッと出来るんでしょうけど、 思い切り力を込めても出来ない方が多いです。 右クリックやスクロールボタン等は正常です。 左はよく使うので左だけ壊れてしまったんでしょうか。 しかも、毎日ではなく気まぐれなんです。 今日は調子悪くても明日は何ともなかったり、 数分前まで何ともなかったのに急におかしくなったり。 非常に不便です。 よろしくお願いします。

  • 左クリックができなくなった

    XPhomeでPS2マウスを使用しています。キーボードは異常なしですが急にマウスでクリックできなくなりました。(しらないうちにどこかボタンとか押してしまったのかもしれませんが)右クリックはできます。 マウスのプロパティ 主と副のボタンを切り替える OFF クリックロックをオンにする OFF になってます ユーザー補助をムコウにするまでの待ち時間を5分にして5分まってみたが 変わりなし。 ショートカット使えないので 左クリックできないために なにもできない状態です。 どなたか設定お分かりになりませんか よろしくお願いいたします

  • 左クリックが異常に遅い

    マウスの左クリックが異常に遅いのです。それで右クリックで対応しています。どこを見たらいいのですか?

  • コードレスマウスの左クリックが反応しない

    サンワサプライのコードレスマウス(MA-IRW22)を愛用しています。 これが急にクリックが使えなくなりました。 カーソルは動きますし、カーソルが移動した位置はカーソルに反応し反転します。 ところが、そこで左クリックができません。 ワープロ上などでも、カーソルは動くのに、クリックができません。 電池は替えたばかりですし、新たに替えても良くなりません。 右クリックは使えます。 これはどうしたらよいのか、同じ症状を経験された方、いらしたら教えてください。 よろしくお願いいたします