OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ACアダプタを連結して使えますか

  • 困ってます
  • 質問No.240987
  • 閲覧数168
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 48% (13/27)

入力が19V 4Aの液晶一体型のPCがあります。
これに19V 2AのACアダプタを2台連結して19V 4Aの電源として使うことはできるでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 21% (215/996)

通常2つの電源アダプタには均等に流れません。
3端子レギュレータを並列にしてみたことがありますが
あっさり片方が飛びました。
小さく太い抵抗を2本直列(並列?)に入れれば
理論的には負荷が分散されるようなきもしますが
一から該当電圧・容量の電源回路を組んだほうが楽です。
メーカー純正は高いのがいやなら
秋葉原のお店(通販もあり)の
電源キットを買うのがいいでしょう。
マニュアルにそって組み立てれば電圧も調整できます。
お礼コメント
AI_JIROU

お礼率 48% (13/27)

いまから秋葉原にいきます。
ところで、電源キットは千石電気あたりに売っているのでしょうか。
投稿日時 - 2002-03-26 10:07:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 15% (14/90)

かなり改造しないと使えません。素人さんには無理と思われます。
やらないほうが無難です。

どうしてもといえば不可能ではありませんが、ACアダプターを買えるぐらいの金額がかかりますが、それでも挑戦してみます?

電子回路の基本の勉強にはお勧めですが…。
お礼コメント
AI_JIROU

お礼率 48% (13/27)

壊れる前に教えていただいてありがとうございます。
やっぱ、電池とアダプターは違うものなのですね。
投稿日時 - 2002-03-26 10:10:21