OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MDBへの接続方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.240983
  • 閲覧数331
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 49% (71/144)

ASPからMDBへの接続の仕方がわかりません。
以前の質問と同じ内容のものを探していましたら、
以下のような解答があったのを見つけました。
しかし、ちょっと私には理解できず・・・。

>まず、ODBC設定でシステムDSNを設定します。
このときにmdbファイルの場所も設定します。
[データベース]という枠に中に[選択]というボタンがあるはずなので、ここで、mdbファイルを設定する必要があります。
ODBC設定でファイルを指定しておくことがポイントです。
次に
<%
Set conn = Server.CreateObject("ADODB.Connection")
conn.open "MYDSN"
%>
と書けばつながります。
ここの「MYDSN」はODBC設定で指定したデータソース名です。

下手にMapPath等を使わずにまず、初歩から始めましょう。

ODBC設定というのはどこでやるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 41% (245/593)

WimdowsNT,2000の場合はスタートメニューの管理ツールに「データソース(ODBC)」というのがあります。
95、98、MEの場合にはコントロールパネルに同様のものがあるとおもいます。
それを使えば簡単に設定できます。

下記URLを参照してみてください。
お礼コメント
snowsaab

お礼率 49% (71/144)

お礼が遅くなってしまってすいませんm(__)m
コントロールパネルにODBCを設定するところがありました。
お世話になりました。
投稿日時 - 2002-03-27 15:18:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 58% (190/327)

一応、Mizyuさんの補足で・・・
NTの場合、ODBCはコントロールパネルですね。
お礼コメント
snowsaab

お礼率 49% (71/144)

ありがとうございましたm(__)m
投稿日時 - 2002-03-27 15:19:55