• ベストアンサー

10chのドラムがピアノになってしまいます

ヤマハのハードウェアMIDI音源MU-10を使っているのですが、MIDIをBGMに使うゲームなどをしていると、10チャンネルのドラムの音が、いつのまにか勝手にピアノの音に置き換わってしまいます。どなたか、解決方法を知ってらっしゃる方はいませんか。OSはWindows98です。

• kney
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymrs
回答No.1

そのBGMの曲の頭にリセット情報等が書き込まれているせいだと思います。自分でお気に入りのひな形(コントロ-ル情報等が書き連ねられたもの)を作っておくと良いのでは?

kney
質問者

お礼

GSではドラムのバンクは0のため、XGモードではノーマルボイスのバンク0プログラム1(つまりピアノ)になっていたようです。GSモード用のリセットを用意して解決できました。どうもありがとうございました。