OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ほどけにくいひもの結び方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.240965
  • 閲覧数18240
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 22% (93/420)

ただ引っ張ってもほどけないけど、コツを知っていれば簡単にほどけるひもの結び方を教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 28% (6/21)

参考URLのところでいろいろ学べます
本結びなんかが強いらしいです
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 43% (186/425)

私は、蝶結びにして、もういっかい、たま結びをしています。見た目にもかっこ悪くないし、引っ張っても解けないけれど、ほどくときには、簡単に解けます。
私は、蝶結びにして、もういっかい、たま結びをしています。見た目にもかっこ悪くないし、引っ張っても解けないけれど、ほどくときには、簡単に解けます。

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

やっぱり「もやい結び」が一番強いでしょう。なんといっても、船を岸壁にもやっておくときの結び方ですから。(結び方は、最初の紹介のHPにあると思います) もっとも、用途にあった結び方が一番なのですが。 ところで、「すぐほどける」という人は「たて結び」している人が多いと思うのですが、それは大丈夫ですか?
やっぱり「もやい結び」が一番強いでしょう。なんといっても、船を岸壁にもやっておくときの結び方ですから。(結び方は、最初の紹介のHPにあると思います)

もっとも、用途にあった結び方が一番なのですが。

ところで、「すぐほどける」という人は「たて結び」している人が多いと思うのですが、それは大丈夫ですか?
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

古紙回収などでダンボールや新聞紙をむすぶときであれば、 1回むすんで、「本結び」であればそのままもう1回結ぶのですが、そのあいだに、1回ひねる。 1回めの結びが右上から左下になっているとしたら、それを右回りに、結び目をねじって、紐の端を下の紐にとおす。これで「ひねり」が固定されるので、そのままもう1回結ぶ。ちょうちょ結びでも出来ます。
古紙回収などでダンボールや新聞紙をむすぶときであれば、
1回むすんで、「本結び」であればそのままもう1回結ぶのですが、そのあいだに、1回ひねる。
1回めの結びが右上から左下になっているとしたら、それを右回りに、結び目をねじって、紐の端を下の紐にとおす。これで「ひねり」が固定されるので、そのままもう1回結ぶ。ちょうちょ結びでも出来ます。