• ベストアンサー

金属から出る火花はなんですか?

金属をぶつけたりすると出る火花は何ですか? ぶつける事によってエネルギーが発生しているのですよね? 具体的に詳しい方教えていただけますか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poco_ten
回答No.1

金属に固い物をぶつけた時に出る火花というのは、ぶつけた部分が局部的に変形する事(要は凹む事)で発生する熱で、同じくぶつけた事による破片が、酸化(燃える)した状態が、火花となって可視化されるものです。

psychesine
質問者

お礼

良くわかりました!酸化だったんですね