• ベストアンサー

中国拳法の“段位”

hamo9876の回答

• ベストアンサー
  • hamo9876
回答No.1

そのある人の言う通りで中国拳法にそんな段位はありません。 まぁ、団体によってはそういう段位制度をつくっていてそういう名前をつけているところはひょっとするとあるかもしれませんが・・・。 そういうとこは日本の勝手な団体ですね(^^; 外部ではそんな肩書きはいっさい通用しません。 基本的に中国拳法は「中国武術」あるいは「国術」と呼びます。 で、段位みたいなものは本来無くて入門すると「学生」となります。 先生に認められて正式な門下生になると「弟子」となります。 この二つの段階だけですね、普通は。 あとはまぁ弟子の中でも後継者として認められて指導を受けるようになった場合に「内伝弟子」と呼ぶこともあります。

noname#3096
質問者

補足

段位がないと、「進歩した」「強くなった」ということを公式に認めるものは、何も無いのでしょうか?  例えば、秘術を十二段階中、七段階目まで伝授してもらう権利を得た、とか…。