OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

まちがった思い込みについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.240956
  • 閲覧数61
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (1025/1090)

ある本で読んだのですがその中の登場人物が実は真実を知りながら恐怖と誤解の為に完全に間違っているのにある思い込みを払拭できずに悩みます。
さて実生活でもありがちなことと思いますが皆さんの体験談やその問題の解決法などを募集します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

思い込みですよね。 僕は小学生から中一ぐらいまで、 まじめに勉強とかしていると、20代くらいに 1年間くらい何もしなくて良い「お休み」があるもんだと 漠然と勝手に思っていました。 探検家とが活動しているのはそういう時期なんだと。 それが中学の時、 そんなものないんだと分かって、かなりガッカリでしたね。 あと、社会人になると、 1年は1月に始まって12月に終わる、と思っていました。 ...続きを読む
思い込みですよね。
僕は小学生から中一ぐらいまで、
まじめに勉強とかしていると、20代くらいに
1年間くらい何もしなくて良い「お休み」があるもんだと
漠然と勝手に思っていました。
探検家とが活動しているのはそういう時期なんだと。
それが中学の時、
そんなものないんだと分かって、かなりガッカリでしたね。

あと、社会人になると、
1年は1月に始まって12月に終わる、と思っていました。
だって、12月には忘年会、1月には新年会があるでしょ。
でも、実際は4月に始まって3月に終わりますよね。
今にして思えば、
学校終わるのが3月なんだから、4月に新人が入ってくるから、
当然、学校と同じなんですよね。


なんとも例が抽象的でよく分からなかったのですが、
こういう事で良いんですか?
(9割がた違うと思いつつ書きました)
お礼コメント
shouziki777

お礼率 94% (1025/1090)

アドバイスありがとう。
投稿日時 - 2002-03-26 01:36:30

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 48% (108/224)

shouziki777さん、こんにちは。 わたしの友人の話ですが。 小学校低学年のころ、給食に出た「蒸し」パンを「虫」パンだと勘違いして以来、 蒸しパンが食べられません。 低学年なので、給食の献立表にはひらがなで「むしパン」と書いてあったんですね。 それを見てびびりまくった友人は、当日ドキドキしながら給食の時間を待ったのですが、 出てきた蒸しパンには、ばっちりレーズンがちりばめられてい ...続きを読む
shouziki777さん、こんにちは。

わたしの友人の話ですが。
小学校低学年のころ、給食に出た「蒸し」パンを「虫」パンだと勘違いして以来、
蒸しパンが食べられません。

低学年なので、給食の献立表にはひらがなで「むしパン」と書いてあったんですね。
それを見てびびりまくった友人は、当日ドキドキしながら給食の時間を待ったのですが、
出てきた蒸しパンには、ばっちりレーズンがちりばめられていました。
クラスのお友達がそれを食べているのを見て、友人は「やっぱり虫が入ってる・・・」と思ったらしいです。

もちろん今は、「虫」ではなく「蒸し」パンだということは頭では分かっているんですが、
その時のショックがあまりにもすごかったようで、いまだに蒸しパンはダメです。
解決できていないようです。
チョコチップが入っているのを見て、「虫だー!」と叫びます。

こういうことでしょうか?
お礼コメント
shouziki777

お礼率 94% (1025/1090)

アドバイスありがとう。
投稿日時 - 2002-03-26 01:36:08
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 25% (20/80)

「ムンクの叫び」ってありますよね。 あれはムンクが書いた「叫び」なんですが、あの絵に書かれたほおを押さえている人がいるじゃないですか。あの人がムンクだと思ってました。 だって、昔、パンチングボールにもなったんですよ。 ...続きを読む
「ムンクの叫び」ってありますよね。
あれはムンクが書いた「叫び」なんですが、あの絵に書かれたほおを押さえている人がいるじゃないですか。あの人がムンクだと思ってました。
だって、昔、パンチングボールにもなったんですよ。
お礼コメント
shouziki777

お礼率 94% (1025/1090)

アドバイスありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-27 18:28:44
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ