OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

XPでの「窓の手」の使用について

• すぐに回答を!
  • 質問No.240954
  • 気になる数0
  • コメント数0

こんにちは

WindowsXPで「窓の手」を使ってみたんですけど、次から起動しなくなっちゃって、
システムの復元で元に戻して、調べてみました。

するとヘルプに
「窓の手を使用するには、Administrator権限が必要です。
 ご利用になるユーザーに権限を与えてからご利用下さい。」
と、ありました。

無知な私は、Administratorの意味すらわからず、ネットを調べました。
だいたいの所は理解できましたが、
「ユーザーに権限を与える」というのがよくわかりませんでした。

WindowsFAQ(http://homepage2.nifty.com/winfaq/)で、調べてこの辺かなと思ってやってみました。

「w2k:トラブル: 一般ユーザーで、コンピュータの時刻を変更できません」
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1108
これは、ファイル自体が見つからないということでした。

「wxp:使用法ヒント: プログラムを別のユーザー権限で実行したいのですが」
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#1096
これは、プログラムの実行の説明を読んでも、ログオンできず、うまくできませんでした。

セーフモードでAdministratorでログオンすると、コンピュータを買ったときの状態に戻り、
「窓の手」がインストールされていないという始末。

おそらく「ユーザーに権限を与える」と実行できるようになると思うのですが、
やり方をご存知の方は教えてくださいませんか。
よろしくお願いします。

参考までに。
 WindowsXP HomeEdition
パソコン自体を買ったのでプリインストール版です
  (SONY VAIO PCG-FX77/BP)
 「窓の手」は、窓の手 ver.6.0 for WindowXP です
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル14

Q/それでは、「窓の手」は普通に使えるのではないのでしょうか?

A/そうですね。一人しかユーザーがいないなら、通常は使えますね。

Q/もしかして、それ以外に問題があるのでしょうか?

A/そうですね。「窓の手」だけが動作しないのであれば、窓の手の開発者の方に相談されてはいかがでしょうね。 (これが、最も早い対処になると思いますが・・・)
とりあえずは、もう一度インストールを試してみてそれでダメなら直接質問された方が良いかもしれませんね。
お礼コメント
noname#1659

partsさん、重ねてありがとうございます。

一度アンインストールして、もう一度インストールしたら、
正常に動作しました。

Administrator権限を持っていたこともわかりました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-27 07:33:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル14

ユーザー権限は、XPホームではゲストと、制限ユーザーと管理者(Administrator)があります。 管理者はOSのすべての設定を管理できます。 制限ユーザーは、重要な部分の設定に対し、制限があります。(WindowsXPProではさらに権限が複数設定できます) ゲストは、ファイルの閲覧などが可能です。権限としては最も下位となり、制限ユーザーよりも制限が多いです。 これらの設定は、管理者 ...続きを読む
ユーザー権限は、XPホームではゲストと、制限ユーザーと管理者(Administrator)があります。
管理者はOSのすべての設定を管理できます。

制限ユーザーは、重要な部分の設定に対し、制限があります。(WindowsXPProではさらに権限が複数設定できます)
ゲストは、ファイルの閲覧などが可能です。権限としては最も下位となり、制限ユーザーよりも制限が多いです。

これらの設定は、管理者ユーザーでログインして設定します。スタート→コントロールパネル→ユーザーアカウントで行えます。

あとは、ヘルプを読んでじっくり設定すると良いでしょう。
補足コメント
noname#1659

partsさん、すばやい回答ありがとうございます。

私のPCは、私以外使わないので、ユーザーは、「私自身」しかいないんです。
だから、ログインするのも、もちろん「私自身」です。
ゲストもいませんし、制限ユーザーもいません。

ユーザーアカウントでも、「コンピュータの管理者」と表示されています。
これは、私がAdministrator権限を持っているということになるのではないでしょうか。

それでは、「窓の手」は普通に使えるのではないのでしょうか?
もしかして、それ以外に問題があるのでしょうか?

よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-03-25 19:42:29

• 回答No.3
レベル5

私もVAIOユーザーですが、VAIOの場合は、プリインストのSONY製ソフトウェア群が特殊なので、他のソフトをインストすると不可解なことになる場合が多いです。 私はR505RとRX73で窓の手は使ってます。ただ6.0にアップしていませんから、回答に正確さを欠くかもしれません。 プリインストのXPということですから、何も初期状態からいじっていなければアドミニ権限を持っています。 そのまま、インストして ...続きを読む
私もVAIOユーザーですが、VAIOの場合は、プリインストのSONY製ソフトウェア群が特殊なので、他のソフトをインストすると不可解なことになる場合が多いです。
私はR505RとRX73で窓の手は使ってます。ただ6.0にアップしていませんから、回答に正確さを欠くかもしれません。
プリインストのXPということですから、何も初期状態からいじっていなければアドミニ権限を持っています。
そのまま、インストして不具合が起こるようですので一度窓の手をアンインストしてから、別なアドミニ権限のユーザーを作り、ログインし、そこから窓の手をインストして様子を見てみてください。
私はその方法で、いくつかの問題を回避できました。
お礼コメント
noname#1659

Tocchiさん、回答ありがとうございます。

SONYのプリインストールされてるソフトってかなり多いですよね。
それが、プロテクトになってたのかもしれませんね。

一度アンインストールして、再度インストールしてみたら、
正常に動作できました。

他のソフトでまた問題がありましたら、
その方法を使わせてもらいます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-27 07:36:46