• ベストアンサー

大学生の悩み・愚痴

卒論の研究で「大学生の悩み・愚痴」というテーマを扱ってます。 よろしければ、みなさんの悩みや愚痴をたくさん教えてください。 ちなみに私(20代女)の悩み・愚痴はこんな感じです。 ・彼氏にふられそう ・目の下の小ジワが気になる ・ニキビができちゃう ・お金が欲しい ・研究がうまく進まない ・知識が少ない ・資格試験の勉強も進んでない ・バイト中のつまみ食いがやめられない

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shun56
  • ベストアンサー率30% (14/46)
回答No.3

おもしろいテーマの卒論っすね(笑) じゃあ俺の悩みと愚痴を。27歳会社員男性です。 仕事おもんない 部屋が汚い 片思い やりたい事をなかなか実行できない自分が嫌 安倍晋三には総理になってほしくない え?みんなほんとに憲法9条変わってもいいの?

fuzzy_w
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私も安倍さんが総理大臣になるのは反対です。 憲法9条は日本が誇れる法律ですから、変わってはいけないと思います!!

その他の回答 (3)

  • can-na
  • ベストアンサー率4% (1/25)
回答No.4

24歳の大学院生ですが・・・。 私のグチは 研究室の人(教授、助手)がムカつく←何も教えない 研究が進んでない お金が欲しい 彼氏が欲しい 休みが欲しい バイトが暇すぎる 痩せない 言い出せばキリがない気もする・・・。

fuzzy_w
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 研究頑張ってください!!

  • koutachan
  • ベストアンサー率21% (36/168)
回答No.2

大学生の悩み・愚痴という研究をする前に自分自身のについて分析・研究をした方がいいのではないでしょうか? あなたの回答を見てとても「大学生」が抱えている悩みとは思えません。 その研究をして何か成果が出るのかということをあらかじめ見通してやっていますか?研究は単にやればいいというものではなくて、ある仮定を見通してやるもので、情報集・発表では何の成果もないと思いますよ。 というのが、私の愚痴です。

  • alarmist
  • ベストアンサー率20% (71/343)
回答No.1

大学生ではないですが20歳・男の意見でもいいかな。。。 僕の悩みは ・ほぼ付き合えない女性に2度目の告白をするか否か ・頭でっかちの性格を治したいのに治せない ・ワガママで幼稚な性格の改善 ・貯金がなかなか増えない ・体重がちょっと増えてきてる ぐらいかなw 挙げて見ると情けない(涙)

fuzzy_w
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >貯金がなかなか増えない は共感します!!

関連するQ&A

  • 普段抱えている「悩み・愚痴」を教えてください

    私は卒論研究の一環で「大学生の悩み・愚痴」について調べています。 もしよろしければ、みなさんの悩みや愚痴や愚痴を教えてください。 ちなみに私(20代、女性、学生)の悩み・愚痴は ・研究がなかなか進まない ・最近、朝が気持ちよくて二度寝してしまう ・彼氏と上手くいってない ・ニキビができちゃう ・野菜不足 ・バイト中のつまみ食いがやめられない ・お金がほしい ・資格試験の勉強を進めなくてはならない ・毎日、着ていく服が決まらない ・やせたい このように箇条書きにしてもらうとありがたいです。 学生さんのご回答は大歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 福祉系大学の卒論テーマ決め

    こんにちは。 福祉系大学に通う三年生の女子です。 私は、今卒論のテーマが中々決まらず悩んでいます。(;´Д`A ``` 昨日、ゼミの先生に卒論のテーマを提出したのですが、「~さんのテーマだと、インタビュー調査が大変だと思うよ。もっと取り組みやすいものにしたら?」とご指摘を受けました。 私は、来年社会福祉士の国家試験を受ける予定です。また、公務員の資格も取りたいと考えています。当然4年生なので、就職活動をしなくてはなりません。 私は、社会福祉の試験対策+公務員試験講座+就職活動+残りの単位の取得+アルバイト...で、来年度はとても多忙になりそうです。 バイトは事情を言えば長期休みにできますが、それでも結構ハードなスケジュールとなりそうです。 卒論では、統計を取るためのアンケートだけでなく、調査の一環としてインタビューを行いに施設や事業所に出向かなければならないそう。 おそらく、先生はそれを見越して、私が無理のない卒論が書けるように、助言をして下さったのだと思います... 比較的取り組みやすい卒論のテーマとして、どのような分野(福祉)が挙げられますか? ちなみに、不採用だったテーマは子どもの貧困の問題について取り上げたものでした.... 長文になってしまってごめんなさいm(_ _)m 回答お待ちしております!

  • 悩みを…

    悩み事(友達と喧嘩したやバイトの愚痴など)を彼氏ではなく、 男友達に相談するというこの女性はどういうつもりなのでしょう? 彼氏が頼りない? 男友達に気がある? ちなみに泣く程つらい悩みだったよーです。 なんでもいいのでご意見をお聞かせください。

  • 大学生の愚痴ですm(__)m

    おはようございます。月曜日の朝から申し訳ないのですが愚痴を聞いて下さい。… 私は大学四年生の女です。 週末、バイト(地方のスナックです)のあとにママさんと先輩(昼間は事務員さん)に「あなたは生意気だから、社会人になったらいじめられるよ!」と言われました。「賢くてもバカなふりをするのが可愛い女」「社会人は自分の意見は言わずに10年は我慢しなきゃならない」「したっぱなんだからおとなしくしときなさい」「イベントにも参加しないくせに」ともご意見をいただきました… 確かに私は上から目線で話してしまうことや、年上に対して敬意を持って接せない時があります。今は反省して、自分の言動を振り返っています。 私がそのような生意気で横着になってしまった背景には、今までに「成績には男女関係ない」「男より強くなれ」「自分の考えを発言しなさい」と母親や周りの教師に言われて育ってきたこと(中学受験、母子家庭、差別)や、夜の仕事を通して知り合ったパパさんたちの肩書き(社長や役員。たくさん贅沢させていただきました)に頼っていたことがあると思います… それらは私の力で得たものではないのです…分かっています。頭では。 これからも、ずっと頭を下げて、理不尽なことで怒られて、無視されることに耐え続けなきゃいけないんですか。 いずれ私にも守るべきもの(家庭)を持つようになります。家庭のために我慢して耐えて、気付いたら30代になってるんでしょうね。 納得のいかないことばかりです。先週、バイト中にはめを外してしまって急性アル中になってしまってからずっと体調も悪くて、お店側からの圧力(愛あっての圧力でしょう)と、一部のお客様からの熱烈な求愛と、カタチだけの家族関係と、それに反するかのように優しい彼氏と、、様々な刺激にイライラしてしまって、 人に当たってしまいます。たまに殴ったりしてしまいます。感情失禁というか。 良くないですね。 この刺激を成長のための手段として使わなきゃ、大人になれないですね。 ただ、夜遊んで、酒飲んでごまかして、頑張ったフリする。それは大人じゃないと思います。 はぁ~~~ 向かい風ばかりです。 大好きなお酒が大嫌いになりました。 だからこれを機に、卒論製作に向けて勉強に精を出します。 愚痴を聞いて下さって、ありがとうございます! 夏ですね~。最後の夏休みの計画を立てたりして憂鬱な月曜日を過ごします。 皆様も有意義な一週間を過ごされて下さい。

  • 愚痴??

     18歳、男です。  度々申し訳ないですが、彼女と付き合っていて 日々疑問に思うことがいくつかあるのでお伺い させてください。  まずひとつは、愚痴です。 人間関係、バイト、家族問題、色々な不満を彼女が 抱えているのは分かるのですが、おそらくそれらの 愚痴の行き先は僕のようです。  一緒にいる時やメールの3~4割は彼女の愚痴です。 女の人が自分の彼氏に色々愚痴ばかり言うのは普通 のことなのでしょうか????  また、人間関係、家族関係・・など色々な愚痴を言われますが 正直どうでもいい話が多く、『へ~・・』といって終わらせたい のですが、状況的にそうもいかないので、どう対処して いいのかがまったく分かりません。  変な質問ですが、何かお力になっていただける方が いましたら、是非ご回答お願いします・・

  • 大学院への進学する際、最も見られるところ

    現在、日本の大学で在学中である留学生です。 大学院へ進学するに当たって、最も大事な要素は何ですか。研究計画書や卒論ですか、それとも入試試験ですか? 周りの人々よると、事前に指導教授と相談したり研究者としての能力や意気込みが最も大事な要素らしいですが、大学院生を受け入れる際にその学生の卒論などをみて研究者としての能力があるかどうかが最も見られるですか?それとも入試試験による知識のところを最も見られますか? もちろん、両方も大事だと思いますが、比較的にどれのほうが求められるのかというのを教えて下さい。

  • 大学指定履歴書について

    初めて投稿します! よろしくお願いします。 大学の指定履歴書の「得意な科目または研究課題」という欄の 書き方について悩んでいます。 まだ卒論テーマは決まっていなく、科目についてになりますが、 資格や留学の経験など、特筆する経験がありません。 この場合、この欄になにをどのように書けばよいか、を教えていただきたいです。 ご返答よろしくお願いいたします。

  • 愚痴です

    ただの私の愚痴なので、気分を害される方はブラウザバックしてくださいm(_ _)m 申し訳ありません 私は大学2年女です 「疲れた」と口癖のように言っているからか、最近めちゃくちゃだるく感じます まずは、学校とバイトの両立がしんどい バイト先の人はとてもいい人達で働きやすい環境なんですが、バイトが力仕事なのと終わるのが夜遅いのとでややツライです 次の日が学校なので朝起きるのもしんどく、、、 (一般の人からするとよく寝ている方なのでしょうが、睡眠が大好きな私には由々しき問題です(--;)) なので、学校から帰ると仮眠してバイトにいきます 学校とバイトしかしてない日にウンザリなこの頃 次に、これを「疲れた」理由に入れたくないが彼氏のこと (彼氏のことは大好きで一緒にいることになんの不満もない、はず) 彼氏と半同棲状態です 今は働いてなく、常に家にいる状態 いつか働くじゃろうし家にいるのはいいんですが、私に余裕がない状態だと自分だけが頑張っているみたいで悲しくなります 私だけなんで頑張りよんじゃろ、とか考えだすと彼氏を責めてしまいそうで… 彼氏は彼氏でたくさん考えて、悩んでることもあるじゃろうに、心の中で責めてしまいそうになります そんな自分が嫌 彼氏はご飯作ってくれたり、洗濯してくれたり家のことはやってくれています そのことすら、「やってくれて当たり前」と思いだしている自分に腹が立ちます どうしたら、心に余裕がでてくるのでしょうか? しんどくても人に当たらないような人間になりたいです 長々と失礼しました 乱文申し訳ございませんm(_ _)m

  • 頼ることと愚痴を言うことの違いについて

    私は20代のOLです。 私には4つ下の彼氏がいます。 まだ学生で、年下なこともあり頼りたいのかよく愚痴を言ってきます。 そのことで先日私の我慢が限界を超えました。 内容は、彼がもっと他の道もあったのになって就職したり良い大学にいったり上京している友達を見てて思ったということと、やりたいことも見つからないし、課題も大変だし、バイトも大変だし、という愚痴をさんざん聞かされました。 彼の学部や大学は地方大ではありますが、頑張ればそれなりのところに就職できるし、悪くはないと思うのです。 なのに自分の置かれた現状に愚痴ばっかりを言って、私はどうすればいいのか分かりません。 今までは、大丈夫だよとか、励ましてもいましたが毎回毎回おんなじことを言われて励ましてもまた愚痴って、私にどうしろっていうんだ!と思ってしまいました。 なので、でも今の現状はもう帰られないし頑張るしかないのに、愚痴ってばっかでそんなのでどうにかなるの?と言いました。彼は反省していましたが、数日たてばまた弱音を吐いていました。 私は頼るっていうことは、その人の負担になる事ではないと思います。 頼ることは悪いことなの?と、彼はいっていましたが、ただ弱音を吐いて愚痴っているだけにしか思えません。 私は彼に愚痴を言わないので、彼はもっと頼ってほしいといいますが、愚痴を彼に言うのは違う気がします。 相手と一緒にいて、色んな愚痴りたいことがすっと軽くなるのが頼るっていうことだと思います。 私はこれから彼とどう付き合っていけばいいでしょうか? 気持ちがないわけではないのですが、こうも続くと迷ってきます。 アドバイスお願いします。

  • 院試再受験について

    夏期の試験で落ちた大学院を、冬期試験でまた受けようと思っています。 提出書類や試験内容は冬期も夏期も同じなのでもう一度見直したいのですが、良ければアドバイスをお願いします。 大学院は工学系で、提出書類は自己推薦書と研究計画書です。 夏季 自己推薦書→専門分野の知識(大学で習ってないことも自分で勉強した、苦手科目の成績が良かった…をそれっぽく?)や部活動について書きました。 研究計画書→今の学部と分野が少し違うのでなかなか書けず、作文+研究の予定だけで終わってしまいました。(現在はこうだから、こういうのが出来たら良い。大学院では修士1年で先行研究調査→実装など。を、修士論文テーマ、背景、目的、計画、成果、参考文献…の流れで書きました。) 面接はプレゼンテーション+質問?で、志望動機や卒論についてがほとんとで研究計画書について(も、プレゼンについても)は全く聞かれませんでした。 私が考える不合格の理由は、 ・普通に筆記の成績が悪かった ・研究計画書の趣旨が違った ・卒論のテーマも決まっていない状態で、卒論のやりたい研究を具体的に述べることが出来なかった ・指導教官の推薦書についてつっこまれた ・プレゼンの評価が低かった などです。