• 締切済み

高値圏、テクニカル、ファンダメンタル

はどんな風に見て判断すればいいでしょうか マケスピの四季報で、企業の特徴(「増益」「赤字拡大」とか)見れたり、 PER,PBR見れたりしますが、PER20%以内、PBR1.0%以内のほうが安心ですかね・・。 また、日足などのテクニカルで、高値圏ではないか、下値不安は少ないかなど知るにはどう見たらいいでしょうか? RSI、ストキャ、サイコロ、乖離率、ボリンジャー、価別出来高、一目均衡で、特によい判断の仕方あればアドバイスお願いします・・。 今までで120万損しています・・。

みんなの回答

• ewyr-05
回答No.4

人の動きを予測出来る指標が無いから、指標で人の動き(相場)を予測するんですよ。^^ 相手は基本に忠実に動きます。 逆手に取るには徹底的に基本を学びます。 (まず相手の動きを知る。) かつて、ローソク、25日線、75日線の3本で予測してました。 8割はこれで何日後、何円まで当たっていましたので、まずチャートでの予測率を高めるのが得策です。 もちろん、酒田5法の本と見比べて必死でやります。 (天井の形、売買数の変化) 結局、黒、黒、白、黒が一番当たるのです。 チャート、ボリバン、RSI、MACD、一目均衡表と進むと良いです。 一目は、チャートと見比べている内に、 何だ。こんな単純な指標か。^0^; こう思えると思います。 1、プロの売り。 2、素人の投売り。 3、プロの買い、即日売り。 1、プロの買い。 2、投資家の参入。プロ買い増し。 3、素人の参入。プロ売り抜け。(4の場合アリ) 4、下落。 こう思えませんか? これが酒田の実務経験から得た根拠なのです。 基本は、酒田5法です。 何故上がったのか(こいつらは来たのか)を知りましょう。^0^

• masuling21
回答No.3

基本を学びましょう。 >PER20%以内、PBR1.0%以内 これらは、%じゃなくて「倍」ですね。 >RSI、ストキャ、サイコロ、乖離率、ボリンジャー、価別出来高、一目均衡 本当に理解できていたら、負けるはずないですが、おかしいですね。 どんなトレードかわかりませんが、まさかデイトレではないでしょうね。

回答No.2

>PER,PBR見れたりしますが、PER20%以内、PBR1.0%以内のほうが安心ですかね・・。 計算方法知ってますか。分単位で株価が変わるのにどうするんです。 時価総額わる純利益にする。? 売掛金の回収が1ケ月送れるだけでPERがめちゃくちゃになるけど? 地価が少し上がるだけでPBRが変わるよ。会社の持ち株が上がっても変わるし。 どう計算してます。 いつも人から教えてもらうデーターどうりかい。 活字になった数字は安心だよね。だけど株では勝てるかい。 >日足などのテクニカルで、高値圏ではないか、下値不安は少ないかなど知るにはどう見たらいいでしょうか? 日足集と週足集を買ってきて底値と天井の平均の価格に赤鉛筆で線を引く。 線より上が高値圏、下が安値圏です。一冊1500円くらいだからね。毎週、土曜日はっこうです。 >RSI、ストキャ、サイコロ、乖離率、ボリンジャー、価別出来高、一目均衡で、特によい判断の仕方あればアドバイスお願いします・・。 それだけ知っていれば知識は万全です。大丈夫ですよ。 >今までで120万損しています・ 頑張って取り返しましょう。

• hidamari3
回答No.1

もっとシンプルに ・ローソク足の形状 ・出来高の増減 ・移動平均線との位置関係 これらをしっかり勉強することだけでも 高値掴みなんて99%防げますよ。 テクニカル指標はたくさんあるのですが じつはもっとシンプルに見たほうが 意外と確度が高いことが多いです。 とにかく、基本のローソク足がわかっていなければ 次のステップに進めません。指標よりも、まずは 基礎を完全にマスターすることをオススメします。