• ベストアンサー

メールの題名しか表示されません、文がありません。

outlook express5.02なのですが、文が表示されなくて、 題名だけが表示されます。  何か、大事なものを捨ててしまったのかも知れません。 Mac Os9.04です。どなたかよろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.11

>それで、5.02にバージョンを下げたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 何もプログラムが動いていない状態でコマンドキー(リンゴマークの付いたキ)を押しながらfキーを押すとシャーロックという検索ソフトが動きますのでハードディスクにチェックが付いていることを確認して「outlook」で検索してみてください。 どっかに残っているかもしれません。 ただ、5.0.2と5.0.3だったらほぼ完全に互換性があるのでこういった問題は起きないかとと思いますので原因はやはりメールデータベースの損傷かと思います。 >因に、タイプ2は解決されていないのですが、あれは閉め切る必要はあるのでしょうか? OSを変更して解決されたと思っていました。 締め切る必要はありません。 プリントの問題は今どういった状態かをあちら御質問の方に補足をお願いします。

coo-popo
質問者

お礼

どうもいつもお世話になっています、助かってます。 もうどこを調べても分からず、何をしてもダメでしたので、思いきってクリーンインストールをしました。すると、当たり前のように直っていました。 毎度お騒がせして申し訳ありませんでした!

coo-popo
質問者

補足

検索しました。 15個ヒットしました。殆どが去年、一昨年に作成され、今年の3/24~26に修正されてますサイズは6.1MBです。 5.02のアプリケーションの”情報を見る”と、’表示’の上は「InternetAccess J-1.4.8」とあります。 5.03のアプリケーションの”情報を見る”と、’表示’の上は 「MSNィ Internet access for Macィ1.0」と、’バージョン’は「5.03」の後に変な小さなマークがあります。 メッセージでは今年の3/23以前のものが文字化けし、今日のはちゃんと読めます。 >メールデータベースの損傷かと思います。 もうダメなのでしょうか。。。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

その他の回答 (10)

• asuca
回答No.10

もう一つの以前からの質問「タイプ2エラー」の方にも書いたんですがoutlookのバージョンが違ってしまっていることはありませんか? 9.1で5.0.2が入っていて9.0.4で4.5が入っているなど、気が付かないうちに違いバージョンのoutlookを使ってしまっていると云うことはありませんか? サーバに残す設定はoeの「ツール」ー「アカウント」でアカウントを選択して「オプション」で「サーバオプション」の所にあります。 この質問をする際に前の質問を参考に載せておくともっと回答者が経緯が分かって良い回答が得れたと思いますよ。 ちなみに以前の方は用済みでしたら締め切ってくださいね。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=231174
coo-popo
質問者

補足

asucaさんのいう通り、バージョンが違いました。。。5.03でした。。。すみません。。。 サーバには残っていない様です。。。 それで、5.02にバージョンを下げたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 最近やっとマックが少し分かって来たような感じです、 色々勉強させていただいております、ありがとうございます、 質問の仕方も分かって来ました 。(_ _)。 因に、タイプ2は解決されていないのですが、あれは閉め切る必要はあるのでしょうか?変な質問まですみなせん。

• starflora
回答No.9

素人考えで申し訳ありませんが、何かの参考になればと思います。メールは、受信と同時にサーヴァーから削除するか、受信しても、そのコピーをサーヴァーに残すか、二つの選択があるはずです。この設定は、自分で変えないと、勝手に変わることはないはずです。     わたしの場合、複数のメール・アカウントのなかの特定のものは、受信後も、サーヴァーにコピーが残るように設定しています。従って、そのアカウントのものは、サーヴァー側が自動的に一定期間後に削除するまで、残っていて、必要となれば、もう一度ダウンロードできます。他のアカウントは、コピーがありませんので、消えていますが。     前回、メールが消えた時、サーヴァーからまたダウンロードできたのなら、アカウントの設定は、「受信後、コピーをサーヴァーに保存」のはずです。でないと、受信の終わったメールをもう一度受信できません。     わたしのIEの場合なら、「ツール」→「アカウント」→「特定メールアカウント」反転指定→「プロパティ」→「詳細設定」の場所で、受信後、メールをサーヴァーにコピー保存するかどうかの設定が行えます。     サーヴァーに受信メールのコピーが残っている設定になっているのなら、サーヴァーから再度受信することは、工夫次第で可能なはずです。どうでしょうか。前回可能であったのなら、設定が、「コピーをサーヴァーに残す」となっていると思いますが。(ウィルス対策で、怪しいメールは、サーヴァー上で様子を見て、受信しないで削除するとか言っていた人もいました。サーヴァーにあるメールのコピーを再度受信することは可能ではないでしょうか)。   

coo-popo
質問者

補足

調べていると、何とサーバーにはメッセージのコピーがありませんと出ました。。。 最近ずっとOSの調子がおかしいので、何がなんだか分かりません。いきなり、画面が揺れたり、伸びたりするくらいおかしいので、困っています。 送受信中などに電源が落ちたりという事はないのですが。。。 アドバイスありがとうございました。

• asuca
回答No.8

例えばメールを読み込んでるときにフリーズしたとか電源が切れたとかと入ったことはありませんか? メールデータベース自体がおかしくなったために以前の物は読めなくなっているのだと思います。 再構築はメールの整合性も確認しますのでそのためにおかしいと思われるデータが削除されて1/10になったのだと思います。コンパクトにする段階でも整合性をチェックしますのでこれも一度試してみては? だめだったらまた元に戻せばいいのですから。 念のためですが初期設定の「全般」のフォントは日本語、OSAKAが選択されていて「開封」の言語が日本語自動判別になっていることを確認してください。 おそらく自分宛のメールは読めると云うことは大丈夫だと思いますが。 メールはサーバに残す設定にはなっていませんか? もしそうだったら最近のメールはもう一度読み込めるんですが。 ちなみに時々メールの「ユーザー」フォルダはバックアップしておくことをおすすめします。 今回は残念ながら手遅れかと。

coo-popo
質問者

お礼

今、再構築もしました、状態は変わりません、文字化けです。。。 気付いたのですが、受信メールの本文以外は、通常です。 アドレスも、送信済みもタイトル、本文共に普通の日本語でした。

coo-popo
質問者

補足

「コンパクトに。。。」をしました、文が”文字化け”して返って来ました。あるメッセージは四角に、わけの分からないアルファベットに、ミックス。。。と色々化けています。そして、『このメッセージにはここでは読み込めないフォントがあります。。。』というような警告(黄色い三角に黒い吃驚マーク)がでます。 OS9.1にしたので、それではとWindowsXPに送り、見てみましたが、少し違う化け方をして表示されました。。。 >メールはサーバに残す設定にはなっていませんか? >もしそうだったら最近のメールはもう一度読み込めるんですが。 色々見たのですが、恥ずかしながらどこにその設定があるかわかりませんでした。前回、メールが消えた時にはサーバから再度受信できました、しかし今回は題名が残っているため、再受信しないのだと思います、多分。。。 お手数かけて申し訳ないですm(_ _)m

• asuca
回答No.7

>再構築した後に見てみましたが、タイトルしか表示されないだけではなく、題名が1/10くらいに減ってしまいました。。。 とりあえず元の状態に戻すことは可能です。 書類フォルダの中の「Microsoftアプリケーション」のなかにユーザーなどのフォルダをたどっていくと「古いデータベース」等の「古い」が付いた物が再構築前の物です。名前の前の「古い」を新しい物をゴミ箱に捨てた後で取ってやれば元に戻ります。 書類フォルダにそう言ったフォルダがなければOEのフォルダの中のユーザーフォルダの中にあります。 また、ノートンユーティリティを持っていたらDisk checkを掛けてみてください。

coo-popo
質問者

補足

再構築前の状態には戻りました! ノートンは持っていません。。。 どうしたらいいでしょう?

• sight
回答No.6

こんにちは。 >再構築した後 メールデータベースの破損がリカバリしきれなかったということでしょう。 (この操作はあくまでデータベースの再構築であり、リカバリできるわけではありませんから。) outlook expressからの回復はムリだと思います。 http://www.vector.co.jp/soft/mac/net/se198209.html などのソフトウェアを使って、一度データ部分をうまく(壊れていない状態で) 取り出すことができれば、mbox形式で保存して再びOutlook Expressに読ませることが できるかもしれません。 なお、 >コンパクト化 これは、メールのあまり必要ではないヘッダ部分を削ったり、 圧縮をおこなったりしてHDDの使用量を抑えるためのものです。 今回の件に直接関係はないので、ご安心ください。

coo-popo
質問者

補足

今日は。 上記のソフトをダウンロードしましたが、osX専用の様に読み取れたのですが、os9.1でもいいのでしょうか? あと、自分でメールを送ってみたら、タイトルも本文も表示されました、しかし、昨日以前のものはタイトルしか表示されません。。。

• sight
回答No.5

もうしわけありませんが、勘違いはしていないつもりです。 >インターネット・ヘッダーで送信者のアドレスを調べて、 >そこに問い合わせのメールを送って見ると言っているのです このインターネットヘッダ部も改変は容易です。 ワーム源がWindowsクライアント機である場合、多少難しくなりますが、 感染源がWindowsサーバ機やUNIXサーバ機である場合、本文改変以上に 容易です。 経由しているサーバ(Received:のホスト)はそれよりも多少難しく なりますが、これはサーバのアドレスレベルの話であり、メールアドレスでは ありませんから。 実際に、最近はこのような、Received:以外のヘッダ部を改変しまくっている ワームやスパムがかなり出回っております。 >何も相手に対しリスクなどありません。悪戯メールかと思われて無視されるかも知れませんが、 それが質問者の方にとって不利益であると考えます。 質問者の方が、 >何か、大事なものを捨ててしまったのかも知れません と書かれている部分についてですが、多少私の場合は解釈が異なりまして、 これを、私は、「メールの内容を保存している何か大切なファイルを削除してしまった かもしれない」とおっしゃっていると解釈したため、下記の発言になりました。 その点、ご理解ください。 (No.4の方同様、メールデータベースの破損を疑っているわけです。) >また、スパムの場合、メールが受信されていることで、そのアドレスは生きていることは >分かっているので、問い合わせメールを出しても出さなくても結果に何も変化はありません。 言葉が足りず失礼しております。 「アドレスが生きている」というのは、単に受信できる(送信先不明エラーにならない)という 意味ではなく、そのアドレスを定期的にチェックして、反応を返すユーザがいるということです。 業者の中には無差別スパムの後にこのようなアドレスを集めるところもあるようです。

• asuca
回答No.4

メールのデータベースが壊れてしまっているのかもしれません。 一度optionキーを押しながらoutlookを起動してください。 「データベースを再構築します」と出てくると思いますので「はい」と答えてやって下さい。 これで直らないでしょうか?

coo-popo
質問者

補足

再構築した後に見てみましたが、タイトルしか表示されないだけではなく、題名が1/10くらいに減ってしまいました。。。 MOドライブには”メッセージ”しかバックアップしていなかったのですが、 大丈夫なのでしょうか?もとに戻すのは難しいですか? あと、再構築の前に「コンパクト化しますか?」というようなのも出ましたが、いいえにしました。 お願いします。

• starflora
回答No.3

何か勘違いされているような人がいますので、誤解されるような書き方だったかと思い、記しますが、わたしは、空のメールが届いた場合、個別的にそうな場合、インターネット・ヘッダーで送信者のアドレスを調べて、そこに問い合わせのメールを送って見ると言っているのです。送られて来たメールに対し、「返信メールを出す」で、メールを構成するのではなく、「新規にメールを造り」、そこの相手先アドレスに、インターネット・ヘッダーにあるアドレスを入れるという話です。     何も相手に対しリスクなどありません。悪戯メールかと思われて無視されるかも知れませんが、ならば、「重要な内容」はなかったのです。質問者が:     >何か、大事なものを捨ててしまったのかも知れません。     と言っているので、それなら相手に確認するのがよいという意味で記したものです。実際、大事なものだったかどうか、確認すると、大事なものだったかも知れないではないでしょうか。また、スパムの場合、メールが受信されていることで、そのアドレスは生きていることは分かっているので、問い合わせメールを出しても出さなくても結果に何も変化はありません。フリーメールで、まったく相手にしていないのに、延々と何ヶ月に亘って、定期的に、大量のいかがわしい宣伝メールが来るアドレスがわたしにはあります。     スパムを出している人は、大勢の人に出すのが目的で、一人一人など、どうでもよいとも云えます。     メールに対し、「問い合わせ」を行うと言うのは、新規にメールを作成することで、決して、「返信を送る」でメールを作成することではありません。これなら、インターネット・ヘッダーをわざわざ見る必要はないでしょう。   

• sight
回答No.2

一応、その現象が特定のメールで起こっている場合。  ・本文書き忘れ送信  ・プロバイダがウイルス対策をメールサーバでやっており、それに引っかかって削除された など、#1の方がおっしゃっているような原因が考えられるかと。 この場合は気にしないのが一番です。 安易に返信しないこと。fromを偽るのは簡単なので、仮面をかぶるタイプのワーム系の ウイルスメールの場合、fromにあるのは全く関係のないアドレスである可能性が高いです。 実際には存在していない場合はまだ良いですが、万が一そのアドレスが使われていた場合、 あなたが加害者になってしまいます。 また、スパムメールの場合、返信がある(生きていると判る)と悪化しかねません。 さて、 ご質問のニュアンスからして、特定のメールに関してのはなしでは ないと考え、アドバイスさせていただきます。 メーラがメールを保存する方法には、意外に種類があるものです。 たとえば、 ・一つのメールにつき一つのテキストファイルを作る ・表示用のヘッダファイルを別にもち、本文をテキストファイルで持つ ・全部まとめて独自バイナリ方式で持つ ・ヘッダ部と本文とをそれぞれ別ファイルで独自バイナリで持つ など。 OutLookは、確かヘッダと本文を別々のバイナリで持っていると思います。 ですので、何らかの原因でどちらかのファイルが壊れると、ヘッダと本文 の紐付けができなくなり、表示できなくなることがあります。 しょっちゅう起こることではありませんし、体験することなく使いつづける 方が大方でしょうが、そういうこともあることはあります。 時々バックアップ/リストアできるようにしておいたほうがいいと思います。 とくに、メールにかぎらずデータファイルは膨らんでくれば膨らんでくるほど 壊れやすくなります。 なお、不幸にもデータが壊れてしまった場合・・・本文側のデータが残っていれば、 OutLookデータのコンバータ/リーダ系のオンラインソフトなどで中身を取り出す ことができるかもしれません。

• starflora
回答No.1

MacのOSは知らないので、自信なしですが、OEであるなら、メールのプロパティを見てください。もし1キロとか2キロだと、やはり内容がないのです。しかし、これが10キロとか20キロもあると、内容はあるが、文字として表示されていないことになります。リッチ・テキストなら、ウィールスの可能性もあります。     プロパティから「ソースの表示」を選び、インターネット・ヘッダーを見ると、誰が送って来たのか、送信先アドレスが載っています。これが見つからないで、しかし、何か意味不明の記号が大量にある場合、怪しいです。相手の送信アドレスが分かれば、「空のメールが届きました」と言って、質問のメールを相手のアドレス宛送られることです。メールを相手が送る時、内容を入れ忘れて送っている可能性があります。     このメールが送信先該当なしで帰って来た場合、悪戯メールであるか、何か悪質なメールである可能性があります。まず、サイズの確認で、サイズが小さければ(1,2キロなら)、悪戯であるとしても、放置すればいいです。サイズが大きいと、相手から返答がない、または宛先該当なしで帰って来れば、危険性のあるメールだということになります。     なお、複数のメールで、そういうことが起こっているなら、同じ送信人のメールがそうなって、他からのメールはそうはならない場合は、相手に問題があります。自分で自分宛にメールを出してみて、それが内容がちゃんと出るようなら、相手のシステムの問題である可能性や、相手が悪戯している可能性があります。      自分で自分宛送ったメール(内容は無論あります)が、タイトルだけで内容なしの場合、貴方のメーラーが壊れているか、何かが故障していることになります。